人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上進・入隊・修了式

とうとうこの日がやってきました。

たくさんの思い出を胸に、ビーバー隊から6名のスカウトが巣立つ日・・・。







全隊合同で行う式典です。
各賞の授与式からスタートです。

ビーバー隊については皆勤賞は無く、精勤賞のみが4名に授与されました。
この1年間での欠席日数が少ないスカウトが対象です。
1人づつ隊長から賞状と記念のチーフリングをもらいます。
上進・入隊・修了式_a0068370_2212641.jpg


れいや君
上進・入隊・修了式_a0068370_2292612.jpg


としき君
上進・入隊・修了式_a0068370_22181885.jpg


ともや君
上進・入隊・修了式_a0068370_22183859.jpg


よしや君
上進・入隊・修了式_a0068370_2219738.jpg


たくさんあった集会の中で、大変良く頑張りました。
これからも健康に気をつけて、元気に活動をしてほしいですね。

各隊の授与式も終わり、続いては入隊式です。


今回の入隊は2名。
ゆみちゃんと
上進・入隊・修了式_a0068370_22141927.jpg


せいじ君です。
上進・入隊・修了式_a0068370_22152791.jpg


しっかりと「ビーバースカウトのやくそく」が言えましたね。
これからはボーイスカウトの1員として、楽しく・元気に皆と遊ぼうね。
これからの成長を隊長は楽しみにしていますよ。



そして・・・修了式です。
各スカウトが1人づつ名前を呼ばれて、隊長の前に走ってきます。


いつも皆のムードメーカーだった 「れいや君」

周りの気配りができる 「としき君」

負けん気が強く頑張り屋の 「ともや君」

やさしく、芸術性の高い 「よしや君」

内に秘めたリーダーシップを持った 「まさたか君」

面倒見のよいお姉さんの 「さくらちゃん」


こんな事を思いながら、修了証と記念のキーホルダーを渡していました。
上進・入隊・修了式_a0068370_2383946.jpg



修了証を読みあげながらスカウトを見ると隊長の目を見て、いつに無く真面目な顔をしています。
逞しく・立派に成長してる姿に、頼もしささえ感じました。


皆から祝声をもらい、最後の「ありがとうビーバー」を隊長が指示をしなくても、修了するスカウトが皆そろって出来た事に胸を打たれました。
上進・入隊・修了式_a0068370_2245320.jpg



*****************************
隊長から修了するスカウトへ・・・


たくさん わらって
たくさん あそんで
たくさん おこられて
たくさん うたったね


みんなでおおきなわをつくろう
みんなでおおきなわをつくろう
じょうずにできたら きれいにできたら
みんなであそびましょう
ビーバー・ビーバー・ビーバー・ビーバー!!


またいつの日か、みんなで大きなわをつくろう!!
*****************************



式典も終了し・・・
差し入れに頂いたおやつに群がって食べています。
上進・入隊・修了式_a0068370_23134738.jpg

うん・・・いつもどおりですね。


さぁ、これからは
「かいと君」
「たいよう君」
「せいじ君」
「ゆみちゃん」
 の4人でたくさん遊びましょう。
今日、修了したスカウトたちに負けないように頑張ろうね。

後、一番最後にサプライズがありました。
1人の子供がトコトコと私の前に来て 「ぼくもビーバーに入りたい」
嬉しい事があるものです。

スカウトが失速しないように、私が一番頑張らないといけませんね。

by k3_beaver | 2007-09-09 21:58 | 活動