人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーバー’s ブートキャンプ!!

ブートキャンプが盛り上がってますね。
今回はテレビゲームで体がなまっているスカウトの体力測定をしてみようと思います。

バランス感覚・持久力・瞬発力など、いくつかの種目を使って測定しました。
それではレッツスタート!!




まずは目をつぶって片足立ち。
何秒動かずにいられるのかをみました。
スカウトの年代なら30秒は持つはず・・・が3秒程度で数人がアウト。
長い子で20秒程度でした。
体を使って遊ばないからですかね。

次は・・・
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_1783597.jpg

腕立て伏せです。
女の子は5回程度でダメでしたね。
男の子は20回程度から、最高で50回できる子がいました。
50回ってスゴイですよね。

「腕が痛~い」というスカウトがチラホラ。
「もう終わりか?」と聞けば
「まだまだ!」 「まだ出来る!」との返事。

よ~し! んじゃ次にいってみようか。
ということで
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17163353.jpg

バランスジャンプです。
足元の印の上に立ち、目をつぶって30回ジャンプします。
印から離れた距離が大きいほどバランス年齢が[高]となります。
これはほとんどのスカウトがバッチリでしたね。


体力を持て余しているようなので、そろそろ走ってもらいましょう。
;y=ー( ゚д゚)ヨーイ!!
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_1721867.jpg

ド━(゚Д゚)━ ン !!! ということで「時間往復走」です。
5mの距離を15秒間でどれだけ往復して走れるのかを見ます。
持久力を見てみましょう。
いつもチョロチョロと動き回っているだけあります。
体を反転させてUターンする姿は華麗です。


そろそろとどめを刺しましょう。
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17312524.jpg

って隊長にとどめを刺してるやん。。。

仕切りなおしで
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_1733288.jpg

「腹筋」です。
スカウトをよく見てみるとお腹が出っ張ってるのが見られます。
もう少し絞ってあげれば、これから来る夏はかっこよく過ごせるのかな。

最後は
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17394330.jpg

「垂直跳び」です。
みんな真っ直ぐに跳ぶ事がなかなか出来ません。
右に左に体がブレてます。
「虫を取るつもりで・・・」と言えば跳んだかもしれませんね。


ここまでやって体力測定は終了です。
みんなしっかりと最後まで頑張りました。
瞬発力・持久力・バランスと苦手な部分が出てきました。
今回の測定結果を踏まえて、苦手な部分を修正する事が出来たらいいですね。





時間が少し余ったので・・・
TVで人気があるコーナーの企画を拝借して「紙飛行機フットボール」みたいなのをやってみました。
4人1組に分かれて、片方が紙飛行機を投げる。
もう片方が虫取り網を使って、飛んで来た紙飛行機を捕まえる。
というゲームです。
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17525727.jpg

走り足りないスカウトには持って来いでしたね。

本格的に作戦会議をして
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17555587.jpg


フォーメーションを作って捕まえようとしたり
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17581735.jpg


投げるほうもどうしようかと考えたり
ビーバー’s ブートキャンプ!!_a0068370_17593920.jpg



チームワークも取れてきているようです。
2年生のスカウトはビーバー隊でいれる期間はあと少し。
このままカブ隊に上進しても大丈夫な程です。
みんなで楽しい思い出を作って送り出してあげたいですね。

by k3_beaver | 2007-06-24 16:57 | 活動