人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢二祭り

今年も地域の祭りの一つ、夢二祭りに、ボーイ、カブ、ビーバー、そして、団委員揃って参加しました。






今日の集会参加は、あきとくん、ゆうせいくんの2名、揃いましたね001.gif056.gif

今年は、団全体として、揚げたこやきを出店することになりました。



カブ隊は、お客さんを呼びよせたり、たこ焼きを売るお手伝い、
夢二祭り_a0068370_15591634.jpg

夢二祭り_a0068370_1557463.jpg




ボーイ隊は、揚げたこやきの仕上げを手伝い、

夢二祭り_a0068370_1612669.jpg

夢二祭り_a0068370_1613501.jpg






団委員、保護者は、お会計とたこやきの仕上げと、たこ焼きを揚げるお手伝いをして、
夢二祭り_a0068370_1624766.jpg

夢二祭り_a0068370_1644326.jpg




ビーバーさんはというと・・・・。

ビーバーさんは、一つの事に集中する時間が持たないので037.gif

公園内の散策へ。
夢二祭り_a0068370_1652594.jpg

夢二祭り_a0068370_1655276.jpg


宮川公園には、どんな虫がいるのか、副長と3人で探しに行ってみました。

お祭りなので、たくさんの大人の人、子どもたちがいるので、二人とも少し、びびりながら歩いてました(^^;)


でも、木の下の土のところに小さな穴が空いてるのを発見!!

「あっ、これ、セミがでできた穴よ~!!」

「あっ、ここにもある~!!」


と、小さな穴を見つけては、立ち止まって見て。


今度は、アリさん見つけて、その巣穴を探したり・・・・。


草の生えたところでは、鳩の羽を見つけて、隊長に見せようと採っておいてっと。



思ったよりもあまり虫がいなかったのには、残念でした。

散策から帰って見つけた、鳩の羽を、隊長に見せました。




そして、そのあとは、隊長と、祭りを上から見てみよう!! とオペラグラスを持ってまた、散策へ。
夢二祭り_a0068370_16315133.jpg

夢二祭り_a0068370_1632960.jpg



その間は、副長も、たこ焼きの仕上げのお手伝いをしていました。


みんな、上からの祭りの景色は、どんなだったかな??

そして、帰ってきてからは、一休み~。

でも、近くに大きなアリさんがたくさんいて、それを見つけて、アリさんの遊び場を作ろう!!
と二人で木の棒や、石をとってきて、重ねてと、作っていました。
夢二祭り_a0068370_16382957.jpg


せっせと作って、ようやく完成!!

アリさんは、二人が作った公園で遊んでくれるかな??
夢二祭り_a0068370_16392939.jpg



オペラグラスで、アリさんの様子を見ようとしてます。
夢二祭り_a0068370_16404366.jpg


う~ん、、近すぎて、、、見えな~ぁい021.gif

とぼやいてますが・・・・。

いやいや、オペラグラスで見なくても、見えるでしょ~も~(- - ; )


そして、最後に、ビーバーノートに書いてある、いつもみんなが集会の後にもらってる「木の葉シール」のことを隊長から話してもらいました。
みんな、意味がわかったかな??

夢二祭り_a0068370_165015100.jpg


集会に毎回参加して、木の葉を10つ集めると、「木の葉章」という、木の形をした勲章がもらえます。

元気に楽しく集会に参加できたことで、集団生活でのきまりや、やくそくを覚えて、守っているとどんなことにでも負けない自信や、体力もついてくるようになります。
これからも、元気に、集会に来て、やくそくを守って楽しくあそびましょうね。




集会が終わり、その後は、暑い中がんばったごほうびに、かき氷をもらって食べました003.gif053.gif
夢二祭り_a0068370_16463959.jpg


二人とも、かき氷食べて、妖怪のように、舌が赤や緑になってましたよ037.gif


今日は、地域のお祭りに参加しました。

散歩では、虫探しもしましたね。公園には、いろんな虫が住んでいると思います。まだ、君たちが見たことのない虫もいることでしょう。
季節が変わったころにでも、公園に来た時は、公園内を散策してみてくださいね。


散策しているとたくさん、お祭りの見物の人がいて、いろんなお店がありましたね。
カブ、ボーイのお兄さん達が、出店のお手伝いをしていました。

みんなも、大きくなったら、お兄さんたちと同じように、「人のお役にたてる事」を経験します。自分たちが作ったたこやきが、売れることはとってもうれしいことです。
人のお役に立てるということの喜びを知ることができます。

みんなも、カブ、ボーイのお兄さん達のようになれるように、どんなことにも挑戦や、体験をしてたくましいスカウトになれるようにがんばりましょうね☆

by k3_beaver | 2010-09-11 10:00 | 活動