でっかい100円

明日に迫った11月度、2回目の集会。
ですが・・・
今現在、雷がガンガン鳴っています。

明日は屋外活動を予定していますので、雨が降れば当然のごとく中止せざるを得ません。
てるてる坊主をスカウトに作っておくよう、言っておけばよかったかな~?

とにもかくにも、プログラムの準備はしておかないといけないわけですので

a0068370_23373811.jpg


上記写真のような物を作りました。


プログラムの内容は先日書いてある「おつかい」
これはスカウトに買ってきてもらう物をPCで作成して印刷した物です。
お肉やら野菜やらが見えると思います。
ついでにおやつも作っています。
o(*^▽^*)oあはっ♪


そして今回、一番大事なのがスカウトが隊長から預かるお金。
ずいぶんと頭を悩ませました。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
本物の100円玉を使うわけにもいかなかいので、厚めの用紙を使って作成。

a0068370_23435631.jpg


こんな感じになりました。
スカウト達の手のひらより少し大きめに作っています。

出来上がった物を見ると、ちょっと笑えますが
これでいいのだ!
と自分に言い聞かせます。

とりあえずは頭の中に描いた通りの物が出来ました。
後は本番を待つのみ。

雨が降らないといいな~。
明日の集会を楽しみにしてくれているスカウトもいるし・・・

天気予報とにらめっこ
( #` ¬´#)
という状態が続きそうです。
[PR]

# by k3_beaver | 2005-11-27 00:05 | プログラム事前準備

ビーバーラリーが終わって

ビーバーラリーも終わって息つく暇も無く次の集会の準備もしていますが。。。

今回のビーバーラリーでは全体ゲームの1つ「引越しゲーム」の進行を行いました。

急遽、進行を任されたゲーム。
初めて40人ものスカウトを相手にゲームを行う事の不安

何とも言えないプレッシャーの中でやりました。
不安だらけの中でゲームをやって上手くいくのか?
とも考えていたのですが、「やって!」と言われた以上、やらざるをえません。

頭の中である程度の進行方法をまとめて、いざゲーム開始
子供たちの特性を忘れていたために最初はてんやわんやでした。
声を掛けてサポートして下さった他団の隊長・副長の皆様に感謝です。
m(_ _;)m

途中からは何か頭の中でスイッチが入ったみたいでした。
進行していく中で
「私のやり方でやればいい」
という感じで行いました。
いろんな言葉が勝手に口をついて出てきます。
周りの事なんかは気にしていませんでした。
もう、スカウトの中に入ってゲームを楽しませることに夢中になっている私がいました。

終わってしまえば結果オーライ。
ゲームが早く終わって退屈させてしまったスカウトもいましたが、当日作成されたゲームを打ち合わせも殆んど無しの状態からやったにしては楽しんでもらえたみたいです。

ゲームが終了して
「もっと やりた~い!」の声があった事。
他団のスカウトが私に声を掛けてくれた事。
当日のスカウトの祝声「おめでとうビーバー」、「ありがとうビーバー」がその日の中で一番大きかった事。
涙が出そうなほど嬉しかったです。(大げさですかね)
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

何にしろ良い経験になりました。
当日の予定には入っていない事だったのでビックリしましたが・・・。

ゲームを進行していて思ったのですが、
「勢いが大切」
ですね。

目指すは体操の「ひろみちお兄さん」ってところでしょうか?
[PR]

# by k3_beaver | 2005-11-23 00:13 | 隊長の独り言

ビーバーラリー開催

本日、北九州西地区のビーバーラリーが水巻町の「みどりんぱーく」で開催されました。

a0068370_16573426.jpg


集まったビーバスカウトは約40人程度。
天候も非常に良く、心地よい日差しの中で行われました。

「みんなでおおきなわをつくろう」
の歌から始まったビーバーラリー。
たくさんいるから、3団のスカウト達も
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
しているようでした。

今回のタイトルは「あつまれビーバーヘラクレス」
グループ分けの為、スカウトたちの胸には虫の絵が描いてあるシールを付けて活動開始です。


各コーナーでのゲームは・・・
a0068370_1762810.jpg

ダンボールパズル
輪投げ

全体ゲームでは
大玉転がし
引越しゲーム

という内容です。

3団のスカウトに感想を聞いてみたところ、
「楽しかった」
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
という感じでした。

ビーバーラリー終了後は、持ってきていたお弁当を広げて昼食。
a0068370_17121356.jpg

昼間は予想以上に暖かかった。
お外でみんなでお弁当食べると、スカウト達との距離が縮まっていいですね。
持ってきていたおにぎりも、しっかり食べていました。
[PR]

# by k3_beaver | 2005-11-20 17:23 | 活動

27日活動準備2

只今、詳細プログラム(ゲーム)を作成中です。

ある程度まで作成したところで、頭の中でシュミレーションをすると
ここはどーなのよっ!
とか
ここはどーすんのよっ!!
みたいな箇所が出てきました。

自転車を使って、スカウトの初めてのおつかい
内容を簡単に説明しますと・・・

すごーく、お腹がすいた隊長はカレーが食べたくて仕方ありません。
もう買い物に行く体力も残っていないので、スカウトにおつかいを頼むことにしました。
隊長だけで食べるのは寂しいので、材料をたくさん買って皆で食べることを提案。
カレーに必要な材料を、隊長からお金を預かって買ってくる。
買ってきた材料を鍋に入れてかき混ぜると・・・
なぜかおつかいをしたスカウトのご褒美(飴)が大量に出てくる
という感じです。

ゲームの進め方・人の配置や小道具の数量などの
再考箇所がてんこもりです。
(。-_-。 )

明日にはこれを終わらせて、早く小道具の製作にかからないといけません。

しかも製作する小道具が、私の子供に見つからないようにしないといけません。
(私の子供もビーバー隊に入隊しているので)

なぜここまで? とか そんなに凝らなくても?
と思う方もいらっしゃるでしょうが、私が好きでやっている事です。
この年代の子供たちは素直です。
面白い物は面白い
つまらない事はつまらない
大人を前にしてもハッキリ言います。

ここで手を抜くわけにはいきません。
スカウト達の笑顔を見るために頑張らないとね。
d(^-^)
[PR]

# by k3_beaver | 2005-11-19 01:22

27日活動準備1

本来なら20日にビーバーラリーが開催される予定なので、その準備を・・・
と思いましたが、こちらでは特に用意する物がありませんので
その次に控えている活動の準備に取り掛かろうと思います。

26日~27日にかけて、BS隊のナイトハイクの応援が設定されていますけど
BVS隊関係者(隊長と副長の2人だけ)はちょっとハードかな?
でも頑張りたいと思います。
事故だけは起こさないように!
( ̄^ ̄ゞ

まずはプログラムの製作。
テーマは「走って・止まって」
交通公園で自転車に乗って、
交通マナーを覚えよう
を目的にプログラムを組み立てようと思います。

子供たちは、自転車(補助輪有り)には乗れるのでプログラム前半は
自転車に乗る際のマナーを覚えてもらおうと思います。
後半は親御さんにも参加して頂いて、
自転車に乗っておつかいごっこ
をしようと思います。(当然、交通公園内で)

小道具作るのに時間がかかりそうだな・・・。
(‥;)

まぁ、その状況は随時、お知らせ出来るかと思います。


活動予定時間はAM10:00集合~12:00解散
AM10:00に宮川公園集合
交通公園に移動して、プログラムを展開
12:00頃までに宮川公園に戻って解散予定

なかなか大変だ~。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ



いつまで笑っていられるのか・・・。
[PR]

# by k3_beaver | 2005-11-18 00:21 | プログラム事前準備