ビーバー’s ブートキャンプ!!

ブートキャンプが盛り上がってますね。
今回はテレビゲームで体がなまっているスカウトの体力測定をしてみようと思います。

バランス感覚・持久力・瞬発力など、いくつかの種目を使って測定しました。
それではレッツスタート!!

|゚Д゚))) こっそり覗く。。。
[PR]

by k3_beaver | 2007-06-24 16:57 | 活動

ふれあい祭り

小雨が降っています。
:::( ・,・)T :::
最近の活動では天候に恵まれませんね・・・。


さて、本日の内容は「地域の行事に参加」ということで
[枝北ふれあい祭り]に参加してきました。
ボーイスカウト活動のPRと工作コーナーでおもちゃを作る事が出来るということで
みんなで遊ぼうと思いました。

久々にビーバー隊はフルメンバーです。
プラスして体験入隊が1名
今日は全員で8名の大所帯となりました。
(⌒▽⌒;)

最初は枝光小学校2年生の生徒が運動会で披露したダンスを踊るということで
皆で見学です。
当然、スカウトの一部が参加しています。
元気いっぱいに踊っていました。
残っていたスカウトは興味津々のようです。
別の小学校の様子を見ることなんて、滅多に無い事ですからね。

次は北九州市消防局音楽隊の演技です。
雨の関係で演奏している様子が良く見えず・・・。
残念です。
ブラスバンドの生演奏なんてのもなかなか見れませんしね。

そうこうしていると子供相手の工作コーナーがオープンです。
早速ビーバー隊も参加しました。


割り箸鉄砲で遊ぶ子供の姿は最近見なくなりましたね。
作り方を知ってる大人の方も少ないような気がします。
a0068370_141672.jpg

a0068370_1411968.jpg

輪ゴムで縛るのもままならないようです。
手先が器用な子供が少なくなってきてますね。
作り方の話は一生懸命聞いているんですけどね。


竹とんぼは上の割り箸鉄砲より見ないですね。
刃物を使うし・・・それより竹が身近にないですから。
すでに羽の形に加工されている竹を紙やすりを使って磨いて、竹ヒゴを付けて完成です。
a0068370_1463626.jpg

簡単に・あっという間に出来上がっちゃいました。
出来上がれば当然、遊びます。

カブ隊と一緒にどこまで飛ぶかな?
a0068370_1410694.jpg

a0068370_14103084.jpg

体験入隊の「太陽」君も一生懸命です。
高く高く飛んでいけ~ってな感じてす。


リリアンで工作するスカウトも見られます。
小さな箱に糸を丁寧に巻きつけて飾ります。
いつも「おてんば」に見えるスカウトが女の子らしい一面をみせてくれました。
a0068370_14145453.jpg



竹とんぼや割り箸鉄砲を作ったスカウトが次に目を付けたのが
竹で作る「空気鉄砲」です。
子供たちは必要な長さの竹を切るだけの作業だけでしたが、これが大変。
悪戦苦闘しながらも、黙々と作業をしていました。
a0068370_14302366.jpg

a0068370_14304099.jpg



出来上がった物を持ち寄って、皆で的当てをして遊びます。
a0068370_14324642.jpg

a0068370_1433040.jpg

みんな上手に出来て満足そうです。

楽しく盛り上がって遊んでいると、あっと言う間に解散の時間です。

*隊長の言葉*
今日はみんな、自分で作ったおもちゃが上手に出来ていました。
作り方を教えてくれた人たちの言うことをしっかり聞いていたから出来たと思います。
物を作るときはケガをしやすいです。
教えてくれる人たちの話をしっかりと聞いて、楽しく上手に作って遊びましょうね。
[PR]

by k3_beaver | 2007-06-03 14:57 | 活動