スタンプを作ろう

クリスマス・正月も、もうすぐです。

今日の集会は年賀状にも使える簡単スタンプ作りです。

材料はスーパーなどで肉・魚の販売に使用される「発泡スチロール トレー」です。
後は鉛筆・スタンプ台程度。

簡単なリサイクルの勉強も兼ねて実施しました。


まずは発泡スチロールの底の部分だけを使うので、はさみで切り取ります。

a0068370_23163645.jpg


a0068370_23165870.jpg


a0068370_23171612.jpg


a0068370_23173842.jpg


スカウトはどんな物になるんだろうと不安そうですが、ドンドン進めていきます。



次は切り出した発泡スチロールの上に絵が描かれた用紙を置いて、鉛筆でなぞっていきます。

紙が破れないように、力加減に注意してなぞります。

各スカウトは隊長が事前に準備していた絵を上に置いてなぞっています。

発泡スチロールが絵の通りに凹む程度になぞりましょう。


a0068370_23234132.jpg


a0068370_2322523.jpg


a0068370_2324593.jpg




続いては凹んで絵が見える発泡スチロールに鉛筆で直接なぞります。

鉛筆の芯を差し込んで、滑るようにして線をなぞります。

深く差しすぎて「ぶっとい」線になっているスカウトもチラホラ・・・。

失敗したらやり直しだぞ~!


a0068370_23282872.jpg


a0068370_23284129.jpg


a0068370_23285786.jpg




そこまで出来たら完成です。

あとはスタンプ台でインクをつけて、用紙にペッタンとやれば反転した絵が写ります。

みんな上手に出来たかな???


a0068370_23312678.jpg

ドラえもんのようです。。。やっぱりゆがんでますな。。。



a0068370_23313988.jpg

ムシキングのパプアキンイロクワガタです。
分かる人だけ解って頂ければOKです。
微妙な形をしていますけど・・・。



a0068370_23315451.jpg

皆の作品です。

大変良く出来たと思います。

色とりどりの用紙にひたすら押します。

もっと作りたいと言うスカウトもいましたが材料が無いっす。

材料をもっと準備しておけばよかったです。
@(;・ェ・)@/反省…



今日の隊長の言葉

今日はリサイクルについて考えてもらいました。
使わなくなった発泡スチロールがスタンプに変身しまたね。
身近な物で使わなくなった物がたくさんあると思います。
使わなくなったからといって、簡単に捨てるのではなくもう少し考えてみましょう。
形を変えて使うことが出来る物があるかもしれません。

帰ってから家で、物を捨てる前に手にとって少し考えてみましょう。
まだ皆の役に立つ・楽しめるものかもしれません。

物を大切に大事につかいましょうね。
[PR]

by k3_beaver | 2006-11-25 22:17 | 活動

ビーバーまつり

11月5日
北九州西地区の「ビーバーまつり」が八幡西区の御手洗公園で開催されました。

3団からの参加者は
ビーバースカウト5名
体験入隊者1名
ビーバー予備軍1名  の計7名

今回ビーバーまつりに参加したビーバースカウトの数は約30名弱。
ちっと少ないですね。

10時から開会式。
参加したビーバースカウト全員で歌う「みんなで大きなわをつくろう」
大きな輪はできたけれど声があまり出てないような・・・。


今日実施する内容の説明をして、班分けをして4つのブロックに分かれたゲームコーナーにてお祭り開始です。

1つはコイン投げ。
直径約10cm程度の円に切り抜いたダンボールを、バケツに投げ入れるゲームです。
時間制限内ではいくつでも投げられるとあって、もうひたすら投げるナゲル。。。。

a0068370_22293690.jpg


a0068370_22295598.jpg



2つめはテレビでもお馴染みのストラックアウト
チーム全員が1球づつ交代で投げて何枚打ち抜くかを競いました。

a0068370_22325298.jpg


a0068370_2233911.jpg



3つめは輪投げ
これもみなさんよく知ってるゲームですね。
説明するまでもないでしょう。。。。

4つめは缶積みゲーム
制限時間内にいくつの缶を積み上げる事が出来るのか競いました。
私はここのゲームの担当。
当然、写真を撮ることは出来ませんでした (TдT) ・・・


一息ついて ( ´o`)п

鯉の滝登りゲームと綱引きゲーム。
綱引きは分かるでしょうが、鯉の滝登りは言葉で説明するのは難しいですね。
機会があれば写真で説明できればと思います。

もう一息ついて  〃´△`)


最後に工作の時間
まずは「ブンブンごま」
昔懐かしのおもちゃ作りです。

a0068370_2251073.jpg


上手に回すとブーンと音がします。
結構はまって遊んでいるようです。


次は「ストローとんぼ」
竹とんぼをストローと厚紙を使って作ります。

a0068370_22553817.jpg


a0068370_22555376.jpg


上手に飛んでますね~。


お次は紙てっぽう。
私も小学生の頃に作って遊んでましたね。


上手に折れるかな?
a0068370_2334067.jpg


「パン!」って鳴るかな?
a0068370_2335633.jpg




そんなこんなでビーバーまつりも終了。
表彰式をして記念品をもらって、「みんなで大きな輪をつくろう」を歌って解散です。

参加したスカウトに話を聞くと・・・
「楽しかった~」
「また遊びたい~!」
「友達できたよ!」

楽しんでもらえてよかったです。
またたくさんのビーバースカウトの皆で遊べたらいいよね。

スカウトが増えるように、隊長が頑張んないといけないな~。
[PR]

by k3_beaver | 2006-11-05 22:14 | 活動