ここ掘れ ビーバー!!

今日の集会は・・・
「ここ掘れ ビーバー!!」と題して 芋ほりを実施しました。

全隊合同での集会は夏のキャンプ以来です。
皆そろってだと賑やかで楽しいですね。

今日の参加は
隊員4名
体験入隊2名
予備軍3名
みんな元気いっぱいです。

全員集合して、畑で注意事項の説明、
「走り回るなよ~」
「ケンカするなよ~」
「何かあればすぐ隊長に教えてね~」
と伝えて芋ほり開始。


a0068370_23302116.jpg


芋のつるがよく見えませんね。
「ここらへんかな?」と当たりをつけて掘り返しています。


a0068370_2333169.jpg


「このへんに あるんじゃない?」
とカブ隊のお兄ちゃんに教えてもらってるようです。



そうこうしていると 「あった~!」 の一声。
となれば集まってくるのがビーバー・・・。

a0068370_23361128.jpg




それに加えて 「おっき~い!」 と声が上がったから さぁ大変。

a0068370_2338484.jpg


わらわらと集まってきて、揃って同じ所を掘り始めました。



女の子達は・・・

a0068370_23392658.jpg


別の箇所でマイペースに掘っています。


性格が如実に出ますね。
観察してて楽しくなります。
男の子と女の子の差もよく出ています。


ボーイ隊の隊長から 「焼き芋作るよ」 と声を掛けられても無視です。
もう掘るのに夢中です。

a0068370_2350258.jpg



「焼いて食べようよ」と声を掛けましたが、「もっと掘る!」と気合入りまくり。

でも焼けた芋を目の前にすると 「食べた~い」との声もチラホラ。
少しおすそ分けをしてもらって、一口ずつ食べてみました。

ホクホクして、甘くておいしいです。
私はもっと食べたかったんですが・・・。


掘るだけで掘ったら終わりの時間。
ローバー隊 隊長より「サツマイモのお話」をして頂きました。
皆しっかりと聞いていましたね。
お話であった通り、「サツマイモのように皆、強く大きく育って欲しい」と思います。


最後にビーバー隊 隊長からのお話。
サツマイモを始め、植物が育つのに必要なのは
「日の光・雨(水)・大地」です。
自然の恵みをもらって大きく育ちます。
生きる為にどうしても必要な物ですね。
今日はみんなが持って帰るサツマイモに
元気に育ってくれて 「ありがとう」 と感謝の気持ちを持つと共に
自然の恵みに感謝して、残さずに食べてくださいね。

と伝えて終了です。



たくさん採れたね。
楽しかったかな?


a0068370_02161.jpg



a0068370_023769.jpg



a0068370_03354.jpg

[PR]

by k3_beaver | 2006-10-28 22:39 | 活動

電車のひみつ

今日の集会は 「電車のひみつ」 と題してJR九州小倉工場にて開催された工場祭りに行きました。

参加したスカウトは4名。
小学1年生の体験入隊が2名。
年長さんの体験入隊が2名。
入隊予備軍が4名。
の合計12名にて実施しました。

これだけ多くなると、ちっと大変。
久々に復活した副長もビックリしていたのでは??


集合してからはスカウトはソワソワと落ち着かない様子。
集会の内容を知っているだけに、早く見たい気持ちが先行しているようです。
時間が勿体無いので、早速工場に移動!

工場内で注意事項を説明して、いざ探検開始。

a0068370_063984.jpg


(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ と辺りを見回しながら進んでいきます。
まず目の前に現れたのは SLあそBOY
今はもう現役から引退してしまった車両です。

TVやマンガでは見れても、本物は初めて見たスカウトもいたようです。

a0068370_0121428.jpg


車輪の大きさに圧倒されていました。
「僕よりおっき~い!」
「かっこいい~!」
と楽しそうです。

皆、列車が好きなんですね。
何かしら知識を持っているようです。

「機関車の後ろは石炭が入ってるんだよね」

難しい事を知ってるなと思い、「石炭ってどんなの?」とスカウトに聞けば・・・

「う~ん、よくわかんない。。。」


a0068370_0185391.jpg


次に見えたのは 「特急つばめ」
ここでもスカウトの目に付いたのは「車輪のパーツ」です。
普段はホームの下に隠れて見えない部分に興味深々のようです。

「乗りたい!」と言うスカウトもいましたが、並んでまでみていると時間が無くなってしまいます。
どうにか説得して別の場所へ。



a0068370_0233612.jpg


向こうに車両の点検工場が見えてきました。
見慣れた列車がお出迎えです。

a0068370_0252723.jpg


a0068370_0262280.jpg


a0068370_0263835.jpg


車両を見ながら、私がスカウトに説明してました。
近くにJRの社員がいるのに、何もせずに立ってるだけ。
説明はせずに監視だけらしい。。。


でも良かったです。
頭の中に予備知識がいっぱい入ってて・・・
子供とプラレールで遊んでいた実力がこんな所で発揮されました。


あっちこっちに移動して疲れてきたのでしょう。
結構、気温も高いし。

a0068370_031458.jpg


1時間程度でぐったりしてます。
お茶とトイレ休憩をとってたら、遠くに見たことが無い列車を発見!

何故かスカウトのテンションが上がっていきます。



a0068370_0342832.jpg


a0068370_0344256.jpg


線路の試験をするための車両だそうです。
在来線と新幹線のレールをこの車両で試験・点検するそうです。

ある種今日の目玉車両に近いです。
中は見れませんでしたが・・・。


まだ色々と見て回って、最後にみんなで 「ミニSL」 に乗りました。

約30分程、列に並んでました。
楽しみが近いとしっかりガマンできるんですね。
(゜~゜)ふぅぅぅん

ようやく乗れる順番になりました。
切符をきってもらい、いざ乗車。

a0068370_041783.jpg


a0068370_0412712.jpg


a0068370_0414366.jpg


a0068370_04221.jpg


a0068370_0422216.jpg


a0068370_0424921.jpg



とっても楽しそうです。

降りてからも興奮気味。

「たのし~っ!!」 と教えてくれます。


ここで今日の集会は終わりの時間。




最後に隊長からスカウトに一言。

工場見学は楽しかったですが、列車を作る・修理をする仕事があるのが分かったと思います。
君達が大きくなればどんな仕事をしているだろう?
  消防士? 警察官?
どんなお仕事も簡単ではありません。
お父さん・お母さん達が普段、どんなお仕事をしているのか調べてみてください。
色んなお仕事や大変な事があることが分かると思います。
自分のやってみたい仕事をするためには今習っている勉強が大事です。
しっかり勉強をして、自分のやりたい仕事を探してみてくださいね。

とお話して終わりました。
[PR]

by k3_beaver | 2006-10-15 22:06 | 活動