<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

竹の子掘り

本日は3団OB会の会合に合わせてOBが所有する山小屋にお邪魔しました。

前日から天候が心配でしたが、どうにか持ちこたえたようです。
楽しい集会が出来るといいな~。

今回の目的は・・・
「OBの皆さんとのふれあい」
「ピザ作り」
「竹の子掘り」
の3本立てです。

まずは!
山小屋へ行く前に近くのスーパーでピザの材料の買出し。
ビーバーは2人1組で隊長から頼まれた材料を買います。
3組出来たのでそれぞれに分かれてスーパーの中を散策。

「他のお客さんもいるから、大きな声は出さないようにね」

と言っても無理だったようです。
テンションが上がってしまって大騒ぎです。
どうにか必要な材料を全て買い揃えて、隊長に怒られてから移動です。
ヽ(`◇´)/


そんなこんなで、山小屋に到着。
(´▽`) ホッ
OBの皆さんに挨拶をして、ちょっと休憩。
一緒に参加して頂いたスカウトの保護者の方々は即、ピザ作りの準備です。
生地は山小屋の管理人様に準備して頂いてあったので、レクチャーを受けながら生地を延ばして・具を乗せる作業をしていただきました。

保護者方が作業している間、スカウトは・・・
虫取りに一生懸命です。
バッタが取れたと言っては大騒ぎです。
\(^▽^\)(/^▽^)/

頃合いを見計らってビーバーに声を掛ける。
「みんなでピザを作ってみようか?」
「はーいっ!」と元気な声が返ってきます。

a0068370_17481729.jpg


黙々と作っております。
具をこれでもかと言うほど乗せております。
出来上がったものを釜に入れて 5~8分。

a0068370_1750756.jpg


出来上がりました。
昼食の時間に合わせて、焼きあがりました。
どうです? 美味しそうでしょ?
皆で作ったピザ。
食べきれないほど作りましたが、みんな「おかわり」をして何枚も食べてました。

その後はメインイベントの「竹の子掘り」
竹林の中に入って竹の子を探す。
竹の子を初めて見るスカウトもいるらしく、どんな物か知らない様子でした。
スーパーに売っているものは皮も剥いだ状態で売っていますからね~。
知らないスカウトがいても当然なのかなと思いました。

1人2~3個掘った所で帰りの時間。
楽しい時間はあっという間。

来年も来る約束をして下山しました。
今回お世話になった管理人様・OBの方々・保護者の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

a0068370_17592498.jpg




来年は・・・男性の保護者の方々も参加してもらわなければ・・・。
竹の子堀りは思っていたより重労働です。。。
[PR]

by k3_beaver | 2006-04-16 23:59 | 活動