クリスマス会

今日は北九州3団カブ・ボーイ隊のクリスマスキャンプの見学へ行きました。

雪がちらつく中、PM4:00に宮川公園集合。
ビーバースカウトの3人はこの日をとても楽しみにしていました。
前回の集会で作ったクリスマスカードを渡すべく、隊長の車に乗ってキャンプ場へ出発。

移動中は和気あいあい。
しりとりをしたり、ムシキングの話をしたり。
そうこうしているうちにキャンプ場の駐車場に到着。

各自の荷物を持ってみんながいるバンガローへ移動。
スカウトにとって、今回の様な活動は初めてです。
薄暗くなってきた山の中を歩きながら、自然に親しみました。

歩いている途中で・・・
「川の水が流れている音がするよ~」
と一人のスカウトが言うと、他のスカウトは耳を済ませて
「ほんとだ~」と納得していました。
ですが、このキャンプ場に川は流れていません。

「上を見てごらん、風で木が擦れているからこんな音がするんだよ」
と教えると上を見上げて
「おぉ~」っと驚きの声が漏れました。

スカウト達にとっては山の中がすごく新鮮なようでした。
お話をしているうちに、みんなが待っているバンガローに到着。
カブ・ボーイ隊は夕食の準備をしていました。

寒いので当初はバンガローに到着したら中でゲームをするつもりでしたが、屋外散策に変更。
荷物を置いて、懐中電灯を片手にキャンプ場内を散策。

初めて自分の懐中電灯を持って、初めて暗い道を歩く。
初めてづくしで出発前のスカウトは少し緊張気味です。

a0068370_2305860.jpg


風で落ち葉が舞う音を聞いてビックリ。
一番星を見付けて感動。
この寒い季節にドングリが落ちているのを見付けて拾う。
雪が積もっているところに懐中電灯を照らして「キレイだね~」
と言っていたら「あっ」というまに、ご飯の時間。

カレーとスープをご馳走になりました。
おいしそ~っ!と子供達からの声。
感謝の意味を込め、大きな声で「いただきます」と言って食べ始めました。

a0068370_2395040.jpg


残すかな?と予想していたのですが、以外にもほぼ完食。
おかわりをする子供もいました。

その後は少しゲームをして・・・。


キャンプファイヤーがスタート。
大きな火をキャンプ参加者全員で囲み、開始されました。
せっかくなので「ビーバー隊も出し物を」と声が掛かっていたので、何をしようかと考えました。

北九州3団はビーバー隊出身者がほとんどいません。
その上、ビーバー隊がどんな事をやっているのかも良く知りません。
これが良い機会だと思い、ビーバー隊の集会を始めるときに歌う
「みんなで大きな輪をつくろう」
にしました。

3人のビーバースカウトはとっても大きな声で歌ってくれています。

a0068370_23494699.jpg


歌い終わった後は参加者全員で手をつないで、火の回りで大きな輪を作って歌いました。
やりきった後のスカウトの表情が良かったです。
満足そうな顔をしていました。

寒かったけれど、楽しいキャンプファイヤーはあっという間に終わりを迎えました。
外灯に照らされて舞う雪を見ながら、バンガローへと戻ります。


最後はクリスマスパーティーです。
カブ・ボーイ隊の手作りケーキが出てきました。
これまた子供達がビックリ!

a0068370_0149.jpg


ろうそくに火を灯して部屋を暗くし、歌を歌う。
歌い終わった後、ろうそくの火を吹き消すのに一生懸命なスカウトも・・・・。
早速切り分けて、ご馳走になります。
ご飯を食べて、そんなに時間が経っていないのによく食べること・・・。

a0068370_025228.jpg


これまた隊長は (ノ゜⊿゜)ノ びっくり!!です。
食べすぎで体調が悪くならないかと心配しましたが、全く平気なようです。


ここで、今日お世話になったカブ・ボーイ隊のスカウトにビーバー隊からクリスマスカードを送りました。

a0068370_054394.jpg


喜んでもらえたでしょうか?
ビーバースカウトが一生懸命作ったカードです。
気持ちが少しでも伝われば成功だと思います。

突然照明が落とされて、「あやしいサンタさん」がプレゼントを押し付けるようにして渡すと、逃げるようにして帰って行きました。

楽しい時間は早く過ぎていくものです。
もう帰らないといけない時間です。
名残惜しそうな顔をしてキャンプ場を後にしました。



今回の集会はビーバースカウトにとって、何もかもが始めての事ばかり。
自然の中でたくさんの事を経験し、学ぶことが出来たと思います。
気候が良くなってきたら、自然の中でたくさん遊ばせてあげたいと思います。
[PR]

by k3_beaver | 2005-12-17 22:33 | 活動

クリスマスカードを作ってみて

先日の集会では準備期間が短くて、材料を揃えるのに右往左往。

当初の予定では紙を使ってクリスマスツリーの制作でした。
2通りのパターンを計画していました。
当然、事前に私が試作品を作ってみたのですが・・・。

1つ目は厚紙を使用して切って作る単色のツリー。
結構めんどくさかった。
紙を折って切るまでは良かったのですが、その後に山折・谷折の連続で作っている最中に飽きてきてしまいました。

2つ目はとあるサイトで無料配布されていた色鮮やかなツリー。
これは見た目にも申し分無かったのですが、制作途中で「カッター」を使用しないといけなかった事。
この「カッター」がネックとなり却下せざるをえませんでした。
当然、保護者やリーダーもいることは想定していたのですが、大人が作業している最中にスカウトが飛びついたり、手を出して怪我をされてはかないませんので。


そうこうしているとTV番組の企画で簡単なクリスマスカードの制作方法がありました。
これだっ! と思ってからが大変。

タピオカが飲めるサイズのストローが必要となったのですが手に入らない。
いろんな店に聞いてみたが「そんなサイズのストローは無い」との返事。
ガックリきました。
このプログラムも無理かと思いましたが・・・
「無いなら作ればいい!」と考え直しました。

そんなこんなでストローの代役は透明なホース。
ペンが入るサイズのホースをホームセンターで購入し、プラパンを加工して制作。
完成したストローの代役を使ってカードを制作。
上手く行ってホッとしました。

集会当日は楽しかったのですが、スカウト達がカードを作れた事に安心しました。
しかも大人も楽しんでくれた事も良かったです。

あきらめずにやる事の大切さを肌で感じましたね。




私が工作が得意でよかった~。
[PR]

by k3_beaver | 2005-12-15 00:51 | 隊長の独り言

クリスマスカード制作

団委員長の仕事場の事務所をお借りして、集会を行いました。
実施内容は予定通り、「クリスマスカードの制作」です。

いつものように、いつものごとく「みんなで大きな輪を作ろう」のソングから開始。
ですが、ビーバー隊のスカウト数も少ないので、ソングのタイトル通りの大きな輪ができません。
最近はスカウトの保護者の方々も、このソングの時にはスカウトと手を繋いで「大きな輪」を作っていただいています。
最初のうちは恥ずかしがっていたようですが、もう慣れてきたのでしょうか?
(._.?) ン?
今では一緒に声を出して歌ってくれています。
協力的な保護者の方々には頭が上がりません。

それでは早速カードの制作のプログラムを開始。

まずは、なぜ今回はクリスマスカードをつくるのか?を説明。
「CS・BS隊から17日のクリスマス会にビーバー隊も呼ばれている」
「ビーバー隊のために楽しい事を用意しているので、そのお返しにクリスマスカードを作ろう」

と説明してスカウトにやる気を出させる。

ここからクリスマスカードの作り方を説明。
a0068370_22385431.jpg

少し興味を持ったみたいです。

次は隊長のお手本です。
先日作成したストローとペンを使用して、型紙に向かって色を吹き付けます。
a0068370_22421182.jpg

隊長の頬がパンパンなのはご愛嬌
**(/▽/)**ハズカシ

スカウト・保護者から
(ノ゜⊿゜)ノ おぉ~っ!
と声が上がります。

みんな揃って「やってみたい」気持ちが盛り上がってきたようです。
このテンションをあまり落とさないように、練習をしてから本番開始。

a0068370_22465438.jpg

スカウトは、もう夢中です。
一心不乱に吹きつけ始めました。

それを横目で見ていたBS隊長。
ソワソワしています。
「俺にもさせて~」的なオーラを発していたので、道具を渡したところ
a0068370_22525041.jpg

≧(´▽`)≦アハハハ
まるでビーバースカウトです。
こだわって作っていました。

隙を見付けた保護者も道具を持って制作。
スカウトそっちのけ・・・で作っていました。

そんなこんなで40分後・・・
a0068370_22483585.jpg

ε= (++ ) バテバテ!!
スカウトが疲れてきたみたいです。

そこに救世主? 登場です。
a0068370_2345694.jpg

体験入隊の名目で「さくら」ちゃんがやってきました。
ここで俄然ヤル気を出したのは「れいや」くん。
(同じ保育園のであり、未来のフィアンセ・・・らしい)
さくらちゃんのために慌ててクリスマスカードを1枚作っていました。
(⌒▽⌒)アハハ!

もう少しで吹きつけ作業が終わるのに・・・
仕方ないので、秘密兵器の副長に声を掛けてお手伝いをしてもらう。
a0068370_2259391.jpg

すごい勢いで出来上がりました。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

後はカードに模様を書き込んで、台紙に貼り付けて完成。
a0068370_23102325.jpg

とっても魅力あるクリスマスカードが完成しました。
スカウトの完全な手作りです。

完成品を見て思わず感動!
保育園年長のレベルにしては、結構良いものが出来たと思います。
きっとCS・BSの皆も受け取ってくれるでしょう。
d(^-^)ネ!
[PR]

by k3_beaver | 2005-12-11 23:32 | 活動

試作品

今度の集会で作ってもらう予定の、「クリスマスカード」の試作品を作ってみました。

a0068370_042183.jpg


トナカイに見えますかね。
…o(;-_-;)oドキドキ♪

結構簡単に出来ちゃいます。
ストロー水性ペンを使って、自作した型紙に吹き付ける
という作業だけなんです。

簡易的なエアブラシをストローと水性ペンで製作したようなものです。

エアブラシ本体は上記の道具で。
肝心のエアはというと・・・

自分の「息」を使用するのです。


肺活量が結構必要です・・・。
ぜひ親子でやってもらわなければいけません。

明日には型紙を仕上げておかないと。。。

これが出来れば、とっても立派なクリスマスカードが出来るはず!!
CS・BSをびっくりさせてやる!
[PR]

by k3_beaver | 2005-12-09 00:21 | プログラム事前準備

2時間枠で製作出来る物

今月、1回目の活動の為にプログラムを製作しています。

予定ではクリスマスツリーなどをスカウトに作ってもらおうかと思っていたのですが、年長さんには難しそう。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

TVを見ていたら、とある番組で
「クリスマスカードの作り方」というのがあっていました。
簡単で面白そう~。

17日のクリスマスキャンプにお呼ばれされているので、何かお返しをと考えていたのですが、これならスカウト皆で作れて、カブ・ボーイ隊の皆さんにも配ってあげられそうです。
明日には材料をどうにか仕入れて、実験してみようと思います。

ビーバースカウト手作りのクリスマスカードなら、もらっても喜んでもらえるかな?

まずはスカウトに楽しみながら作ってもらわないといけません。
どんなカードが出来るのか、こうご期待っ!
[PR]

by k3_beaver | 2005-12-07 00:32 | プログラム事前準備