カテゴリ:活動( 86 )

川遊び

毎日暑さも続いて、バテバテ気味の副長です。(^^;)
今回の集会は、涼しさを求めて、八幡西区畑貯水池の奥のほうの上流付近で、みんなで川遊びをしてきました。

More~お魚とれるかな???
[PR]

by k3_beaver | 2010-07-19 10:00 | 活動

野外料理~後篇~立ち向かえ!!スーパー☆ビーバーブラザーズ

さて、野外料理の後篇です。

カレーを食べ終えて、片づけも終わり、いよいよ午後のプログラム☆

題して、スーパーマリオ改め、「スーパー ビーバー ブラザーズ」ゲームのはじまり、はじまり~(^^)//

More~みんな勇者になれるかな??
[PR]

by k3_beaver | 2010-06-06 13:30 | 活動

野外料理~前篇~

今日の集会は、ボーイ、カブ、ビーバー隊合同で、小倉北区の金毘羅キャンプ場にて、野外料理を開催します。

野外料理のメニューは、

ボーイ隊は、、タイのレッドカレー、グリーンカレー作り
カブ隊は、カレー作り
ビーバー隊は、ツイスト作りをします。

More上手にできるかな?
[PR]

by k3_beaver | 2010-06-06 09:00 | 活動

おつかいごっこ


今日の集会は、小倉北区にある交通公園にて、交通ルールを学び、実際に自転車に乗ってかいものごっこをします(*^^*)

はたして、交通ルールをスカウトたちは、守れるのでしょうか??

More~交通ルールを守って走ろう!!
[PR]

by k3_beaver | 2010-05-22 10:00 | 活動

モノレールのひみつ

ビーバー集会も3回目。

今日は、モノレールの車庫基地がある、整備工場へ見学に行きます。

今日の参加者は、あきとくん、こうたろうくんの2名。
カブ世代のよしやくん、さくらちゃん、れいやくんも参加です。

整備工場は、モノレールの終点の「企救丘駅」にあるので、始発の小倉駅から、終点まで乗ります。

More~車両基地へGO☆
[PR]

by k3_beaver | 2010-04-05 10:00 | 活動

技能競技大会

今日は、技能競技大会。お天気は快晴。陽射しが暑いくらいです。


北九州西区のボーイスカウトが集まって、競いながら、今まで学んだ技術や実力を発揮する場でもあります。


今日は、こうたろうくん、あきとくん、ゆうくん みんな揃いましたね。

我が3団のビーバースカウト達も、集会で一度しか、練習をしていないので、ほぼぶっつけ本番ですが、はたして・・・・みんな頑張ってくれることを期待して!!

More~スカウトの力はどれくらい??
[PR]

by k3_beaver | 2010-04-04 10:00 | 活動

分別できるかな??

2月27日のビーバー集会は、みんなの住んでいる町の環境を学ぼうということで、八幡東区の東田にある環境館にいきました。

More~環境を学ぼう!!レッツ ゴー!!
[PR]

by k3_beaver | 2010-02-27 10:00 | 活動

海獣の住む街

不安定な天気が続いています。
本日のビーバー隊の隊集会は皆の日ごろの行いが良いのか、晴れ間も見える過ごしやすい1日となりました。

前回の集会までは、体験入隊として参加してもらっていた「たいち君」が正式入隊となりました。
これで総員4名となり、賑やかさに拍車が掛かってきます。

本日の出席者はスカウト3名 (こうたろう君が欠席)
全員が揃わなかったのは残念ですが、今日も1日楽しく過ごしましょう!


まずは隊長の言葉を聞いて、導入を開始します。
海賊船の船長から預かった手紙を、スカウトへ読み上げます。

-----------------------------
私はこの北九州の海を縄張りとするオールブルー海賊団の船長だ。
君たちが海賊の仲間になりたいという話を隊長から聞いている。
海賊になるために1番必要な事は何かわかるか?
答えは海の事・海の生き物(海獣)の事を知る事だ。
これからの行動は隊長に渡している手紙を読んで、しっかりと勉強するように。

-----------------------------

スカウトは船長からの手紙と聞いて、興味津々です。

海のお話・生物のお話しを簡単にした後、
皆は1つめの船長からの手紙を読み始めた。

ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ 続きを読むぞ!
[PR]

by k3_beaver | 2008-11-23 22:36 | 活動

森の芸術家

急激に気温も下がり、すっかりと秋らしくなってしまいました。
もみじの葉っぱも少しずつ模様替えしているようです。

今回の集会は「森の芸術家」と題して、自然の物を使って工作です。

今日の出席者はスカウト3名
体験入隊者1名の計4名でスタートです。

まずは隊長のお話し
--------------------------------
日本には4つの季節がありますね。
みんな知ってるかな?
スカウトに聞いてみます。。。
春は?・・・桜・蝶々
夏は?・・・蝉・カブト虫
冬は?・・・雪
んじゃ最後に秋は?
・・・スカウトはなかなか思い浮かばずに言葉が出てきません。

今日は森の中で皆で秋を探してみようと思います。
集会では「海賊」の練習をするって隊長が言ったよね。
皆が知らない事を勉強するのも海賊には大事な事です。
季節を感じて、今日も皆で楽しく遊びましょう!
-----------------------------------

隊長のお話しもそこそこに、スカウト達は気持ちがはやるばかり。

では・・・
隊長の車・・・ではなく船に乗って直方市の「ふくち山麓花公園」へGO!

||_・)  チラリと集会の様子を覗いて見ましょう
[PR]

by k3_beaver | 2008-10-25 23:14 | 活動

第1話 「出航の準備」

平成21年度の活動の幕開けです。
今年の活動は年間を通じて「海賊ゴッコ」を軸にして活動します。
全ての活動を「海賊」にこじつけてやってみようと思います。
最終的には心優しく逞しい「海賊」になれたらいいな~と思っています。


今日の出席者は・・・
スカウト 3名 (欠席なし)
体験入隊者 1名
計4名で今日の活動を開始します。

大きな声で「みんなで大きな輪をつくろう」を歌った後、
隊長からのお話を聞いてスタートします。

行くぞ! 船出だ~!
[PR]

by k3_beaver | 2008-09-28 23:43 | 活動