カテゴリ:活動( 86 )

技能競技大会

2年に1回行われる、北九州西地区で開催される「技能競技大会」に参加しました。

簡単にいうとボーイスカウトの運動会。

3/18に事前練習を行って、いざ本番。

運動会と聞いて、俄然張り切るスカウト達。

楽しんでいきましょう!!

目指せ1等賞!!!!!!
[PR]

by k3_beaver | 2012-04-02 21:33 | 活動

もちつき大会

北九州第3団はB-P祭にちなんで、毎年餅つき大会を行っています。

ボーイスカウトの創始者、ベーデンパウエル卿の誕生日(2/22)にちなんで
日本流のお祝いをしよう、ということで行っています。

では早速いってみましょう!!

上手にできるかな?
[PR]

by k3_beaver | 2012-02-26 21:19 | 活動

おつかいできるかな?

冷たい風が吹きますが、子供は風の子?
元気いっぱいで集会に参加してくれます。

今日は小倉北区の交通公園で集会を実施します。
集会のタイミングが悪いのか、今回は「こうたろう君」1名の参加です。

人数が少ないからといって、がっかりしている場合じゃありません。
楽しみにして来てくれているスカウトの為にも、今回も一生懸命やりますよ!!

安全運転でいこう!
[PR]

by k3_beaver | 2012-01-28 20:20 | 活動

クリスマスキャンプ

冬ですね。
12月ですね。
雪、降らないですね。

ちょっと早いですが、恒例のクリスマスキャンプが
若松区の玄海青年の家にて開催されました。

ビーバー隊は日帰りでの参加、キャンプ2日目に参加しました。

時期が悪いのか、今回の参加者は「たける君」1名のみ。
前は「こうたろう君」だけの時がありましたが・・・

今回は「たける君」オンパレードでいきます。

サンタさんにあいた~い
[PR]

by k3_beaver | 2011-12-10 23:28 | 活動

起業祭奉仕

八幡東区は八幡製鉄所で有名な場所。
本日は起業祭にてゴミ拾いを行いました。

*起業祭*
新日本製鐵八幡製鐵所の創業を記念し、1901年(明治34年)より行われる。当初は、製鐵所主催の企業の祭りであったが、1985年(昭和60年)からは、まつり起業祭八幡実行委員会の主催による市民の祭り「まつり起業祭八幡」として開催されている。

ちいさなことからコツコツと
[PR]

by k3_beaver | 2011-11-06 21:30 | 活動

ビーバーラリー

八幡東区の高炉台公園で開催された「ビーバーラリー」に参加しました。

残念なことに本日の出席者は「こうたろう君」1名のみ。

ですが今日は他の団のビーバースカウトと合同です。
新しい友達が出来ると良いですよね。

小雨が降っていますが、元気よく行きましょう!!

ヒーローがいたんですが
[PR]

by k3_beaver | 2011-10-23 19:47 | 活動

上進式・入隊式

2年間がんばってきた「あきとくん」とも今日でお別れ。

仮入隊から考えると3年以上一緒にやってきた仲間の成長に驚かされっぱなしでした。

そして新たに2名の入隊
「こうたろうくん」「たけるくん」
対照的な性格なのに、仲が良いんですよね。

これからの活動の幅も広がりそうな気もします。

これからの夢に向かって・・・
[PR]

by k3_beaver | 2011-09-04 20:16 | 活動

夏季団キャンプ

H23年度もいよいよ大詰め。
団合同の夏季キャンプが小倉南区の平尾台の麓で開催されました。
BS・CSは2泊3日。
ビーバー隊は1泊しかできませんが、思い出いっぱいのキャンプになったと思います。

天候はいまいち・・・
雨の予報も出ているようですが、せめて「曇り」で最後まで天候がもってくれればいいな~

いってみる?
[PR]

by k3_beaver | 2011-08-21 21:43 | 活動

おまえ うまそうだな!

いよいよ夏本番!
気温も30℃を超す日が続いております。
あっついので、今回は川遊びに行きます。

集会当日は台風の影響もあり、あいにくの曇り空。

ですが、嬉しいこともありました。
前回まで体験入隊として来てくれていた「まさと君」の正式入隊が決定。

ビーバー隊も賑やかになってきました。

本日の参加者は
「あきと君」「ゆうせい君」「まさと君」 仮仮入隊(?)の「ゆうた君」
今回より体験入隊で参加してくれる
「こうたろう君」「たける君」

以上の6名で実施します。

参加人数が増えると嬉しくなりますね。
プログラムの幅が広がってきます。
仲間がたくさんだと、スカウトも楽しそうです。

それでは、いってみよう!
[PR]

by k3_beaver | 2011-07-18 23:58 | 活動

ミニミニ で○じろう

今日は枝光小学校の体育館をお借りして、スカウトが「やりた~い!」と言っていた実験を行います。

本日の出席者は
「あきと君」「ゆうせい君」
体験入隊の「まさと君」 仮仮入隊(?)の「ゆうた君」

以上の4名で実施します。

隊長が用意した実験用具を使って、上手に遊べるかな?

実験開始!!
[PR]

by k3_beaver | 2011-06-26 22:51 | 活動