カテゴリ:プログラム事前準備( 14 )

海はひろいな

久しぶりに事前準備で書き込みます。

6/3にCS隊と合同で潮干狩りを計画しています。

本日はCS隊 I隊長 と 副長候補(?)の N副長と一緒に下見に行きました。


数年前に行った潮干狩りの場所が、工事中のため使用出来ず、
慌てて次の場所を探して移動。
行橋市にいい場所がありました。

トイレの場所・足洗い場などを確認してきました。

地元のおじさんの話によると、
料金が大人500円 子供300円 駐車場は無料
ですが、団体で交渉すると安くなるかもとの情報が!!
他には
マテガイもたくさんいるらしいので、「塩はもってこいよ」とのこと。

おじさん、ありがとう!

6/3の天気予報は曇
日焼けはしなくて済みそうです。


写真は現地のパノラマ写真
a0068370_19345817.jpg

良い景色です。
[PR]

by k3_beaver | 2012-05-26 19:25 | プログラム事前準備

動物園

次の8月21日の集会のための、事前の下見に、いとうづの森公園にいってきました。

夏休み後半は、いとうづの森公園では、「夜の動物園」が開催されています。
昼間では、見られない、動物の夜の習性を見ることができる、絶好のチャンス☆
そして、花火も上がるようです。


子どもたちも、夜はなかなか外に出ることはないので、興味が沸くようなプログラムができればと考えています。


さてさて、いろいろと地図をみながら、動物を見て回って、とある看板を見て、これは何かのヒントにならないかと思い、写真をとってみました。

a0068370_217544.jpg


シルエット・・・・WANTED・・・・・!!!!


あっ!!

とあるマンガでよく使われる手配書!!

a0068370_219349.jpg


これを使って、21日は、どんな集会をするかは、お楽しみ☆
[PR]

by k3_beaver | 2010-08-15 14:10 | プログラム事前準備

キャンプの準備

我が団では12月15日~16日にクリスマスキャンプを若松区にある玄海青年の家で実施する計画しています。

そこで今日は現地下見を兼ねて、グリーンパークに行ってきました。

a0068370_0111886.jpg


彡(-_-;)彡ヒューヒュー・・・寒かった~
[PR]

by k3_beaver | 2007-12-07 00:40 | プログラム事前準備

環境ミュージアム

9月に入ってボーイスカウトは年度替わりとなります。
修了式は9日に予定されていますが即、次のビーバースカウトが待ち構えています。
今までのプログラムのレベルを維持すると共に、それを超えるようなプログラムを企画するために近所をウロウロしてきました。

o(゜ー゜*o)=3=3 ウロウロしてみる? ε=ε=(o*゜ー゜)o
[PR]

by k3_beaver | 2007-09-03 23:16 | プログラム事前準備

平尾台 鍾乳洞

22日に予定している隊集会の下見に行ってきました。
初めて千仏鍾乳洞の奥まで入ってきました。

a0068370_2036599.jpg


見ちゃイヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
[PR]

by k3_beaver | 2007-07-21 20:33 | プログラム事前準備

実験!!

仕事帰りに薬局へお買い物。

お目当てはシャボン玉の材料。


薬局にの中で買う予定の物を探している最中に・・・



何を買うのかが分からなくなってしまいました。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!



あちこちに電話をして、ようやく材料の確認が取れました。

そそくさとお買い物を終了。

帰宅して
飯を食って
一息ついて

やってみよ~!

ってな具合で、水と洗剤とグリセリンをマゼマゼ。


ストローに混ぜた液体を付けて、フーっとしてみる。


シャボン玉が出来た!

ちょっと浮かれ気味。。


うぉ! でかいのが出来た!

落ち着きがなくなってきます。


では!!!
本来の目的である、手のひらに乗せる実験を開始。
軍手をはめて、いざ本番!

1回目・・・失敗
2回目・・・失敗
・・・・・・・・失敗



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお?!

a0068370_2271523.jpg


できた~!

しかも、手のひらで跳ねる!

自分でびっくりです。



結構大きなシャボン玉です。

これ以上に大きな物も作れます。

だけど手に乗せるのが難しい。

乗った! と思ったらすぐに割れちゃいます。

ちょっと難しいけれど、ビーバーの皆にチャレンジしてもらおうと思います。


手のひらに乗せることが出来れば、大喜び間違いなしです。

大の大人がこんなに興奮してるんですからね?!
[PR]

by k3_beaver | 2006-05-25 22:12 | プログラム事前準備

次の集会はね~

ボーイ・カブ隊と合同で畑に色んな苗(?)を植える予定です。

ビーバーは芋の苗を植える予定です。
秋になれば立派な芋が取れるかな?

まだ植えてもないのに楽しみです。


プログラムがこれだけじゃ寂しいので・・・

シャボン玉で遊びたいな~と思います。
今時代、こんな遊びもしなくなったと感じます。

私が子供の頃は自分でシャボン玉の原液とかも作ったりしてたんですがね。


でも普通のシャボン玉だと物足りなく感じません?
もしかしたら私だけかもしれませんが。。。
(・_・;

「割れにくい」 シャボン玉って興味ありません?
以前、TVとかでも見た気がするんです。

そこで!!
次回の集会でやってみたいと思います。

「手のひらに乗せれるシャボン玉」


作り方はまだ調べている最中です。
ぜひスカウトと原液を作って遊びたいと思っています。



企画倒れの可能性もありますね~。
試作してみないと・・・。
[PR]

by k3_beaver | 2006-05-22 23:35 | プログラム事前準備

水族館

久々に事前準備の状態をUPします。

今回はタイトルに書いてある水族館に5月14日に行く予定です。
本日は事前の下見に行って来ました。

移動手段・時間の確認、並びに水族館で行うウォークラリーのネタ探しです。

プログラムの軸となる話は
「浦島太郎」です。

浦島太郎が現代に残した手紙からプログラムが始まります。
親子で楽しめるプログラムにしたいですね。

ネタはそこそこ仕入れましたので、あとは上手くストーリー仕立てにするだけです。
妄想が膨らむばかりです。

a0068370_18113064.jpg

[PR]

by k3_beaver | 2006-05-09 18:11 | プログラム事前準備

凧の作り方

1月の集会で「凧揚げ」をしようかと考えています。

私的には「ゲイラカイト」なる物を作りたいと思っていたのですが、自作するには難しそう。


スカウトが制作できる物でないといけませんので、簡単に作れるというのが条件。
それに「必ず飛ぶ」というのも組み合わせないといけません。

せっかく作ったのに、飛ばなければ拗ねてしまうは火を見るより明らかです。


現在考えているのは
「骨無しカイト」
「骨が2本のビニールカイト」
の2つ。

これならビニール袋と凧紐、後は骨に使う竹ひごが2本程度で済みそうなので。


とにかく試作品を作らないと・・・。
そして飛ばしてみないと・・・。

早く作ってどっちにするか決めないとな~。
[PR]

by k3_beaver | 2006-01-04 00:19 | プログラム事前準備

試作品

今度の集会で作ってもらう予定の、「クリスマスカード」の試作品を作ってみました。

a0068370_042183.jpg


トナカイに見えますかね。
…o(;-_-;)oドキドキ♪

結構簡単に出来ちゃいます。
ストロー水性ペンを使って、自作した型紙に吹き付ける
という作業だけなんです。

簡易的なエアブラシをストローと水性ペンで製作したようなものです。

エアブラシ本体は上記の道具で。
肝心のエアはというと・・・

自分の「息」を使用するのです。


肺活量が結構必要です・・・。
ぜひ親子でやってもらわなければいけません。

明日には型紙を仕上げておかないと。。。

これが出来れば、とっても立派なクリスマスカードが出来るはず!!
CS・BSをびっくりさせてやる!
[PR]

by k3_beaver | 2005-12-09 00:21 | プログラム事前準備