森の芸術家

急激に気温も下がり、すっかりと秋らしくなってしまいました。
もみじの葉っぱも少しずつ模様替えしているようです。

今回の集会は「森の芸術家」と題して、自然の物を使って工作です。

今日の出席者はスカウト3名
体験入隊者1名の計4名でスタートです。

まずは隊長のお話し
--------------------------------
日本には4つの季節がありますね。
みんな知ってるかな?
スカウトに聞いてみます。。。
春は?・・・桜・蝶々
夏は?・・・蝉・カブト虫
冬は?・・・雪
んじゃ最後に秋は?
・・・スカウトはなかなか思い浮かばずに言葉が出てきません。

今日は森の中で皆で秋を探してみようと思います。
集会では「海賊」の練習をするって隊長が言ったよね。
皆が知らない事を勉強するのも海賊には大事な事です。
季節を感じて、今日も皆で楽しく遊びましょう!
-----------------------------------

隊長のお話しもそこそこに、スカウト達は気持ちがはやるばかり。

では・・・
隊長の車・・・ではなく船に乗って直方市の「ふくち山麓花公園」へGO!






入り口の小さな橋を渡り、公園のゲートをくぐると辺り一面花だらけです。
スカウトからは「綺麗~」 「この花はなんだろう?」としきりに騒いでいます。
公園内の芝生広場への移動中も、ウロウロしながら観察しています。

入り口近くの池でカエルを見つけて、捕まえようとしたり
a0068370_036368.jpg


カコーンって音を聞いて、この竹なんだろう?と不思議がったり
a0068370_0372030.jpg


途中で水車を見つけて、どうやって回ってるんだろ?と休む間も無く、
あれを見つけりゃ皆でウロウロ・・・こっちで見つけりゃまたまたウロウロ。。。
落ち着かないですね。

ようやく芝生広場に到着して、午前のプログラムの展開です。
------------------------
ここに来るまでに、何を見つけた?
小枝や落ち葉、ドングリもあったね。
いろんな秋を拾ってみましょう。
拾ってきた物を使って皆で工作するよ。
何を作るかというと・・・「写真立て」です。
材料を皆で探しに行きましょう!
--------------------------
隊長が作ったサンプルを見せて、作る気になったようです。
ビニール袋を片手に、出発です。

良いもの無いかな~って感じで探してます。
a0068370_046342.jpg


小さなドングリを見つけてモソモソと
a0068370_04757.jpg


大きなドングリ見つけたよ~!
a0068370_0473327.jpg


移動中に砂場を発見して遊んでみたり
a0068370_0494100.jpg


展望台から景色を眺めたり
a0068370_050772.jpg


となかなか一筋縄じゃいきませんね。
たくさんの秋を収穫した事を確認して、芝生広場に戻ります。
皆が拾ってきたものを確認して、工作開始です。

写真立てのフレームに速乾性の木工用ボンドを塗って、
思い思いに小枝やドングリを貼り付けていきます。
現行のビーバースカウトはどうやら美術のセンスが高いようです。
作り始めると、納得いくまでやめようとはしません。
黙々と作っていた姿が印象的でした。

出来上がった写真立てはこちら↓

体験入隊のたいち君
a0068370_0565898.jpg


せいじ君
a0068370_0563522.jpg


みつき君
a0068370_0572051.jpg


こうたろう君
a0068370_057371.jpg


写真はまだボンドが乾いてないので白いところが目立ちますが、作品としてはとても良い物が出来た気がします。
正直、こんなに良い物が出来ると思っていませんでしたし、スカウト達のセンスにびっくりしました。
手伝ったのはボンドを塗るときぐらいで、配置・設置はスカウト自身で行った部分が8割くらいです。
私もスカウト達を褒めるばかりです。

頑張ったスカウトには少し休憩の時間。
スカウト同士のコミュニケーションを深めてもらうため、保護者の方に監視をお願いして自由時間です。
その間、私は写真立ての仕上げとして瞬間接着剤を片手にドングリを固定させる作業を・・・。

私の作業が終わったところで、スカウトの様子を見に行くと・・・
ソリで遊んでる?

楽しそうです。
a0068370_162555.jpg


ちょっと怖そうです。
a0068370_173664.jpg


はじけてます。
a0068370_18653.jpg


はじけすぎたようです。
a0068370_184367.jpg



みんなで遊んで、隊長とゲームして、お腹がすいたのでお昼ご飯です。
a0068370_1102489.jpg

自分の作品を目の前にして、「固まったかな?」といいながら食べてました。
おにぎりの中に入っている具の話しで盛り上がるスカウト達。
「やっぱりカラアゲだよね~」と意見が一致してましたね。


お昼ご飯を食べて、休憩をした後に午後のプログラムを展開です。
----------------------------------
さっき作ったのはなんだっけ?
「写真立て」だよね。
何か足りないものは何だろう?
「写真が無~い」
そうですね。
せっかく作ったんだから、中に入れる写真が欲しいよね。
いつもはお母さん達が皆を撮ってるけれど、今日は皆に撮ってもらいましょう。
他にも綺麗な花や虫もいたね。
せっかくだから、秋を感じる物も撮ってきてくださいね。
------------------------------------
スカウトにカメラを渡して、使い方を説明。
隊長が試しに撮ってみようか?と言った瞬間・・・お母さんから・・・
「いつも隊長が皆を撮ってるから、皆が隊長を撮ってあげたら~?」
この言葉を聞いて、一斉に隊長にカメラが向けられます。
[ちゃんと写ってんのかな]

使い方が分かったら出発です。
友達同士で撮ってみたり
a0068370_121388.jpg


池にいたコイにエサをあげて、近づいて来た所を撮ったり
a0068370_1225138.jpg


お花の間を縫って
a0068370_1233131.jpg


展望台の上からの景色を撮影
a0068370_1243995.jpg


カエルを見つけて「はい! チーズ!!」
a0068370_1252583.jpg


最後はみんなで
a0068370_1261628.jpg



みんなのカメラのフィルムが無くなったところで今日の集会はおしまいです。


隊長のお話し
*********************
今日は何したか覚えてる?

*スカウト*
ドングリ拾って
お花見て
そりで遊んで・ゲームして
オニギリ食べて
写真撮って・・・

*隊長*
写真立て作ったでしょ (゛ `-´)/

自然の物を使って皆はとても上手に工作が出来ました。
皆が力を合わせれば、これ以上に素晴らしい物も出来ることでしょう。
たくさんの秋を見つけて皆で仲良く・楽しく遊ぶ事が出来ました。
秋の宝物、見つけることが出来たし、自分で宝物を作る事も出来ました。
あとは今日撮った写真を、写真立ての中に入れたら完成です。
どんな写真になっているのか、隊長も楽しみです。
写真が出来たら皆にあげるから、楽しみにしてて下さいね。
また皆で楽しく遊べるように、風邪を引かないように元気な姿で次の集会で会いましょう!
*********************


とても綺麗な景色の中で遊ぶ事が出来ました。
最後にスカウトが感じた景色を少しでも感じてもらいたいと思います。

展望台の上から見た景色
a0068370_142333.jpg


園内の花畑
a0068370_1424516.jpg


お時間があれば一度足を運んでみては如何でしょうか?
1年を通じて、たくさんの花が咲いていますよ。
[PR]

by k3_beaver | 2008-10-25 23:14 | 活動