第1話 「出航の準備」

平成21年度の活動の幕開けです。
今年の活動は年間を通じて「海賊ゴッコ」を軸にして活動します。
全ての活動を「海賊」にこじつけてやってみようと思います。
最終的には心優しく逞しい「海賊」になれたらいいな~と思っています。


今日の出席者は・・・
スカウト 3名 (欠席なし)
体験入隊者 1名
計4名で今日の活動を開始します。

大きな声で「みんなで大きな輪をつくろう」を歌った後、
隊長からのお話を聞いてスタートします。






*******************************
昔々、このアジャックは海の中にあった。
まだこの場所が海だったときに、ここを通った海賊達が宝の場所を書いた手紙をおいていったようだ。
そして海賊が落としていったとされる「手紙の入ったボール」が
この場所に散らばっているらしい。
今から、そのボールを探し出して手紙を読んでみよう。
*******************************

この言葉からスタートしました。
試しに「海賊」って知ってる?とスカウトに聞いてみました。
「知ってる~! フック船長~!」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

事前調査では「ワンピー○」を知ってる・見てるとの情報をもとに
プログラムを組み立てて見たんですけど、予想外の返事に
びっくりです。
まぁ間違ってはいませんし、楽しく出来ればOKです。


公園内に散らばったボールを1人1個づつ探して帰ってくるように伝えて
出発!の合図とともに走っていきます。

なぜグランドの中央部分で走り回るの??
どう見てもボールなんか無いじゃん!!
なんて思いながら、少しずつヒントを出して、なんとか全員が発見!
a0068370_0115822.jpg


みんなボールの中を見て、「手紙が入ってる! 開けてみよう!!」
a0068370_0131670.jpg


バラバラになった手紙を見て
「これつなげれば、読めるかも」と言って、つなぎ合わせていきます。
a0068370_015475.jpg


「あれ・・・足りない?」とスカウトの声。
a0068370_0255986.jpg

そうです。よく気づきましたね。
あと1つ何処かに転がっているようですね。
この公園で探してない場所はどこかな?と声をかけて、
「階段の上かな~?」と答えが出た所で残りの1つのボールを捜しに行きます。

探しているようで、探していないのがスカウト?
ヒントを出しながら誘導していきます。
みんなで探して、ようやく見つけたボールを持って手紙を作ります。
a0068370_0192275.jpg



手紙の内容は・・・
********************
このアジャックのどこかに
「たからばこ」があるはずだ。
たいちょうとの 
「やくそく」をまもって 
「たからばこ」をさがせ。
これからのぼうけんに 
やくにたつ 「どうぐ」が
はいっているだろう。
********************

手紙を解読したスカウト達と共に、公園内を散策します。
保護者の方・遊びに来ていたカブ隊の2名にお願いして隠してもらっている
宝箱を探しにいきます。
a0068370_0275471.jpg


無事に宝箱を探し出し、グランドに持って帰ります。
では宝箱を開けて中身を見てみよう! の声で一斉に開けてビックリ!
a0068370_0302345.jpg

パチンコのパーツが入っていました。

組み立て方を説明して、保護者の方と一緒に作ってもらいます。
a0068370_0312797.jpg

a0068370_031411.jpg


出来上がったパチンコの具合を確認しています。
a0068370_0324328.jpg

a0068370_0331745.jpg


出来上がったら、玉を捜しにいきます。
みんなと相談して玉はドングリに決定。
時間を指定して、玉拾いをして戻ってきます。

パチンコの使い方・注意事項をじっくりと説明して、理解したところで試し打ちします。
真っ直ぐ飛ぶかな?
a0068370_0352292.jpg


誰が1番遠くに飛ぶかな?
a0068370_036987.jpg



試し打ちも終わり、次のゲームの説明です。
********************
海賊の一番大事なものは「海賊旗」です。
これからの旅でみんなが活躍できるように
練習してみましょう。

敵の旗を打ち抜いて、1番の海賊になれるように
みんなで頑張ろう!!
********************

公園内にたくさんの海賊マークのついた絵があります。
当たるか当たらないかの微妙な距離を指定して狙って見ます。
a0068370_040561.jpg


なかなか当たらないものです。
どうやったら当たるのかを考えて、下から狙ってみるスカウト達・・・
a0068370_04348100.jpg


考えるもんですね~。
ですが、上手く当たらずにガッカリ。
++++++++++++++++++++++++
この海賊には逃げられてしまいましたね
次の海賊を探しに行こう!!
++++++++++++++++++++++++
と声を掛けて、「次はあの海賊!!」と決めて移動します。

横1列に並んで、狙いを定めて
a0068370_048522.jpg

「当たった~!!」

当たった箇所を確認します。
a0068370_049271.jpg

「やっつけたぞ~っ!!」とテンションが上がっていきます。

そんなこんなで、現在の海賊との対戦成績は [2勝5敗]
ずいぶんと逃げられていますね。

いよいよ最後の海賊との決戦!!
気合が入ります。
a0068370_053277.jpg


狙って~!! 打て~!!
a0068370_0534499.jpg


数人が当たって大喜び!
a0068370_0543477.jpg


せっかくなので最後は1人づつ打ってもらって終了にします。

体験入隊の「だいち君」
a0068370_0554987.jpg


「みつき君」
a0068370_0564785.jpg


「こうたろう君」
a0068370_0574258.jpg


「せいじ君」
a0068370_0584124.jpg


パーンと派手な音で海賊旗を打ち抜いたのは「せいじ君」だけでした。
みんなでおめでとう~!と拍手が沸き起こります。
a0068370_1061.jpg


ここで今日の集会はお終いです。


-隊長の言葉-
***********************
今日のことを思い出してみて下さい。
手紙の入ったボールを探したね。
なかなか見つからなかったのは何故だろう?
ウロウロするだけじゃ見つからないよね。
しっかりと見て、触って探さないとダメだよね。
走ってたって見つからないよ。
通りすぎちゃうかもしれないよ。

パチンコを作って遊んだね。
みんなは注意する事を隊長が聞いたら答えれたよね。
とても大事な事をみんなは分かっていました。
道具の使い方を間違えると、怪我をするということ。
怪我をすると、たくさんの人が悲しい気持ちになってしまいます。
必ず決まりを守って、楽しく遊べるようにしようね。

いつもTVゲームばかりお家でしていませんか?
外で遊ぶ事はとても大切です。
今日使った道具も、外にあるものばかりです。
自分で工夫すればとても楽しい遊び道具が出来るよね。
またみんなで、面白い物を一緒に作って遊ぼうね。
***********************
[PR]

by k3_beaver | 2008-09-28 23:43 | 活動