カブ・ビーバーラリー (ビーバー祭り)

いよいよ夏休みです。
北九州の玄海青年の家にてカブ・ビーバーラリーが開催されました。
北九州西地区のカブ隊及びビーバー隊が集合し、楽しい一時を過こします。。

カブ隊は1泊2日。
ビーバー隊は日帰りではありましたが、元気いっぱいに遊んできました。
今日の欠席者は無し。
久々にフルメンバーで参加です。

それでは、当日の模様をご覧ください。






出発前に今日から仲間になる「みつき」君の入隊式です。
始めるよ~っと言ったとたんに入隊する本人は公園の隅っこに逃げてしまいました。
やくそくやきまりは覚えているようですが、皆の前で言うのが恥ずかしいようです。
私は「皆はみつきが仲間になるのを待ってる」
「早く仲間になって皆と遊ぼう」と声を掛けて、
モジモジしながらも皆の前で「ビーバー隊のやくそく」を言うことができました。
a0068370_22342066.jpg

6人目の仲間が誕生です。
恥ずかしがり屋のみつき君、これから隊長と皆で楽しいビーバー隊を作ろうね。


お昼過ぎにビーバー隊が集合し、みんなで大きな輪を作ってビーバーラリーが開催です。
a0068370_22354279.jpg


見慣れない顔がたくさんで少々緊張しているスカウトたち。
何をするのか知らされていないので、不安もあるみたいですね。
開会式が終わって、スカウトからは「今日はたくさんだね」と一言。、
「たくさんいたら楽しくなるよね」と話すと「そうだね」って返ってきました。
a0068370_22364016.jpg


3団のビーバー隊も最初は1人から始まって、今は6人。
毎年少しずつ増えてきて、集会の幅も広がってきました。
まだ少ないですが「これからだな」と思いつつ、まだ頑張らないとな~と思うばかりです。


まず最初のプログラムは「おみこし作り」です。
飾りの部分は私が事前に作っていましたので、スカウトには組み立て作業をしてもらいます。
各団、個性豊かなみこしができています。
我が団は夏にちなんでカブトムシとクワガタムシのみこしです。
隠していた飾りをスカウトに見せてみると「おぉー!!」の声が。
「隊長がみんなと遊ぶために1週間かけて作ったんだよ!」
「みんなで1番になろうね!」
と声を掛けて作ります。

早速、虫の配置から皆で考えます。
a0068370_22385567.jpg

上はカブトムシ? クワガタは~・・・
など皆が考えてレイアウトを決めます。
私の予想に反した配置のみこしですが、
スカウトが考えて・力を合わせて作ったから「これでいい!」と私も思い、組み上げていきます。
大きなパズルでもする感覚でしょうか?
ワイワイ言いながら作っていきます。
a0068370_22395169.jpg


組み上がったところでスカウトが「なんか書いていい?」と聞いてきます。
「みんなのおみこしだから、好きなように書いていいよ」
と言ったとたん、みんなマジックを片手に落書き?していきます。
a0068370_22402972.jpg

a0068370_22404846.jpg


保護者の方々のアイデアやお手伝いをして頂きながら完成です。
a0068370_22413014.jpg


「このおみこしの出番は後からだから、みんなは遊びに行くよ」
の声でみこし作りは終了です。


次はラリーカードをもらって、チェックポイントを回っていきます。
最初に水鉄砲で的当て。
思ったように当たらず、機嫌が悪くなるスカウトも・・・
次に靴飛ばしをして「1番遠くに飛んだよ!!」とはしゃぐスカウト。
一喜一憂とはまさにこのこと。
他のポイントでもみんな張り切って遊んでいました。


気づくと夕ご飯の時間。
みんな揃って「いただきま~す」
a0068370_22421170.jpg

そんなに食べて大丈夫?と言うほど食べます。

充電して元気いっぱいになったら、式典に参加です。
北九州西地区10周年イベントのクロージングセレモニーです。
各団の隊旗が並んでいる姿は壮観です。
a0068370_22432349.jpg

ビーバーのみんなには、いまいち解らなかったようですが
静かにお話を聴いていましたね。
そういえば北九州3団はもうすぐ60周年。
みんなも3団の歴史に残るスカウトたち。
立派な大人になってほしいものです。


いよいよカブ隊と合同のキャンプファイヤーです。
カブ隊は人数が多いため、ブロック分けをしてソングの出し物。
ちょっと声が小さいのが気になりますね~。
せっかくビーバー隊がいるんだから、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく
恥ずかしがらずに歌ってほしかったですね。
周りのリーダー達の声の方が大きかったんじゃない?

そうこうしているとビーバー隊の出番です。
お祭りらしくハッピを来ておみこしを担ぎます。
火の回りを「ワッショイ! ワッショイ!!」
a0068370_22443975.jpg

自分たちで作ったおみこし。
自信たっぷりに楽しそうに担いでいます。
a0068370_22452777.jpg

隊長がそばにいなくても、声を掛け合いながらバランスをとって歩きます。
「たくましくなったな~」なんて思いながらも、私自身がみんなすごいじゃん!
と思ってしまいました。

楽しいキャンプファイヤーが終わって、ビーバーラリーは終了です。

a0068370_22461926.jpg


-隊長の言葉-
とても楽しい時をみんなで過ごす事が出来ました。
ポイントラリーでいっぱい遊んだね。
力をあわせて作ったおみこしもバッチリでしたね。
みんなが揃って、力を合わせればどこに行っても楽しく遊べるね。
今年度のビーバー隊の集会もあと少しです。
だれもケガせずに、次の集会も元気で会いましょう!




おみこしは分解したとたん、スカウトに全て持って行かれました。
担ぎ棒からカブト・クワガタまで・・・
なんだか嬉しかったです。
[PR]

by k3_beaver | 2008-07-20 22:20 | 活動