消防士になりたい

暑い日が続いております。  (;´д`)ゞ

毎週土曜日に、TVでおもちゃのト○カが題材になった「レスキューフォース」なる番組があっています。
レスキューと名が付くだけあって、救急車・消防車がカスタマイズされて大活躍しています。
私も見てて面白いんですよ。

私が面白ければ・・・子供も楽しいと感じる??
そんな事で「皆で消防車をみよう」というところから、今回の集会がスタートです。

では早速!!
というところですが、今日の出席者はレギュラーメンバー4名
かいと君がお休み。
体験入隊が3名 (内1名は6月に正式入隊)
ビーバー予備軍が3名
の計10名の大所帯で行ってきます。



今回は八幡東消防署に見学へ行きました。

まずは皆でご挨拶。
a0068370_21104676.jpg

ちょっとスカウトが緊張気味ですが、とても気さくな消防士の皆さんです。
話を聞いていると皆からクスクスと笑い声も聞こえてきます。

まずは消防署内の施設見学です。

食堂・休憩所です。
a0068370_21183596.jpg

24時間働く消防士さんたち。
ほとんど自炊らしいです。


事務所の中を見せてもらいました。
a0068370_2120132.jpg

模擬的に救急指令の発令をしてもらいました。
発令と同時に奥のモニターには地図と内容、放送では出動車両の名称まで流れていました。
スカウト達からの「スゲー」という言葉に交じって保護者から感嘆の声が上がります。


次は寝室を拝見です。
a0068370_21272072.jpg

24時間の交代勤務ということで、出勤者が交代で仮眠をとるようです。
放送がなると飛び起きて、即出動・・・。
ん~タマラン。
そういえばお風呂の最中で放送が・・・の場合はビショビショの状態で服を着て出動らしいです。


空き時間は訓練も欠かしません。
a0068370_21321886.jpg

広い道場にトレーニングマシンも完備しています。
消防士の皆さんはいい体格してますもんね。
毎日の訓練が大切なんですよね。


館内見学が終わったあとは、消火器の使用訓練です。
a0068370_21393855.jpg

イケメンの消防士さんから説明と使用方法を教えてもらいます。
消防士さんより
「君達が実際に使うことはないですから、火事を見つけた場合は大きな声で 火事だ~ と叫びながら遠くに逃げて下さい」
との言葉。ごもっともです。

とにもかくにも
こんな道具もあることを知ってもらう意味で、扱ってみました。

1組目です。
ピンを抜いて
a0068370_21474971.jpg


ホースを火元に向けて
a0068370_21482765.jpg


放水開始!
a0068370_21494674.jpg

a0068370_21514276.jpg


2組目です。
ピンを抜いて~! ホースを持って~!!
a0068370_2151199.jpg


放水開始~!
a0068370_21532210.jpg

a0068370_2153352.jpg



最後は(隊長が)お待ちかねの消防車の見学です。
各車両の説明を聞いて
a0068370_21553229.jpg

a0068370_21554314.jpg


乗り込みます?
a0068370_2156973.jpg



救急車の説明もしっかり聞いて
a0068370_21565465.jpg


やっぱり、乗り込みますね。
a0068370_21573948.jpg



人の命を助ける車両です。
普段は聞けない車両の設備を興味を持って聞いてくれています。


火災現場に急行するため、防火服の着替えに要する時間は約30秒らしいです。
a0068370_2204945.jpg


説明を聞くスカウトが真剣になっていきます。
a0068370_2223594.jpg


ヨーイドン!!の合図で
a0068370_2213016.jpg

あっという間に着替えが完了です。

その後にボンベを担いで、マスクを着けての体験を隊長が・・・。
このマスク、ボンベを開栓しないと呼吸できないんですね。
危うく呼吸困難ですよ。


いよいよメインイベント 「はしご車」の登場です。
a0068370_2223312.jpg

当初は[乗らない]という話でしたが、消防士さんの計らいで全員搭乗体験ができるようになりました。
これにはスカウトのテンションも上がります。
最大30mも伸びるとのことですが、スカウトは20mまで。
これでも結構、高いですよね。

乗り込むスカウトはちょっと尻込みしているようです。
a0068370_2225086.jpg

a0068370_22252136.jpg

a0068370_2225427.jpg

a0068370_2226552.jpg


この写真で20m・・・
スカウトは怖くないのかな?
a0068370_2227477.jpg


ついでに保護者の方々にも体験してもらいました。
a0068370_22282669.jpg

(保護者の方の写真掲載はOKを貰っていませんので、修正しています)

最後は隊長も乗り込み・・・
a0068370_22305711.jpg

30m上空まで行きます。
今のはしご車ってすごいんですね。
先っぽだけ曲がるんですよ。
a0068370_22321632.jpg


リフトも付いてるんですよ。
a0068370_22325860.jpg


金額を聞いてまたビックリ!
約150,000,000円
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

全員終わった後に
「消防士になりたいスカウト~!」
と声をかけると4名も手を上げ挙げています。
これには消防士さんも驚いています。
とても嬉しそうにしていたのが印象的です。

最後に消防士さんとお別れの挨拶をして、今日の集会は終了です。



-隊長の言葉-
今日はたくさん体験して、いろんな事を教えてもらいました。
火事を見つけて消防署に電話する時の番号。
火事の時は大きな声で近くの大人に知らせる事など。
しっかり覚えてますか?
君たちが今できることは、火事を起こさないようにすることです。
火を使うときは必ず大人の人と一緒に使ってください。
夏になれば花火で遊ぶこともあるでしょう。
充分に気をつけましょうね。



本日はお忙しい中、子供たちの為にたくさんの体験・お話をしてくださった八幡東消防署の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by k3_beaver | 2008-05-31 22:54 | 活動