人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山小屋パスタ

毎年お伺いしているOBの山小屋326Ⅱさまの山小屋に遊びに行きました。

自然がいっぱいのこの場所で、今日はみんなでお昼ご飯を作ってみようと思います。

おいしい料理が出来るかな?






みんなで山小屋に到着すると、OB会の3役の皆さんが出迎えてくれました。
OB会の会合はこの場所で1週間前に終わっていたのですが、スカウトが登ってくるときいて朝早くから登って待っていて下さいました。

スカウト全員でご挨拶をして、準備が出来たら昼食作りの開始です。

山小屋326Ⅱさまからのご指導の下、今回はパスタを作ります。
まずは小麦粉と卵をボールに入れて混ぜます。

卵も1人1個づつ持って、自分で割って入れます。
上手に出来るスカウト・この時点で大失敗するスカウト様々ですが、笑い声は絶えません。

ある程度混ぜ合わせたら、材料を半分に分けて1つは細切れにしたほうれん草を練り混み、もう1つはそのままで卵の風味と色を残します。
山小屋パスタ_a0068370_20475074.jpg


自分で食べるとあって、いつになく真剣な表情です。
山小屋パスタ_a0068370_20484289.jpg


麺の塊が出来上がったら、15~30分程度寝かせます。
その後、小さく千切って平らに伸ばします。
山小屋パスタ_a0068370_20513880.jpg

麺を伸ばす道具が重くて悪戦苦闘しています。
山小屋パスタ_a0068370_2052882.jpg

この道具・・・大理石で出来ているそうです。
頼む! 落としたり・壊したりしないでくれと隊長はヒヤヒヤしっぱなし008.gif

上手にペッタンコに出来たスカウトからパスタマシンで切って伸ばします。
最初に使い方を指導してもらい・・・
山小屋パスタ_a0068370_2142885.jpg


次からは自分でやってみます。
ハンドル反対にまわしちゃダメでしょ~。
山小屋パスタ_a0068370_2153647.jpg


さすが女の子。
いつもお手伝いしてるのか、上手なものです。
山小屋パスタ_a0068370_2175277.jpg


みんな終わったら、次は麺をほぐしていきます。
千切れないように・絡まないように、小麦粉をしっかりまぶして下さいね。
山小屋パスタ_a0068370_219521.jpg


みんなもう真っ白だね003.gif
山小屋パスタ_a0068370_21105666.jpg


後はお湯の入った鍋に入れて、出来上がりを待ちます。
山小屋パスタ_a0068370_21115075.jpg



苦労して出来上がったパスタはこちら!!
彩りもよく、美味しそうです。
山小屋パスタ_a0068370_2113122.jpg



それじゃ、あったかいうちに食べましょ~!
山小屋パスタ_a0068370_21143771.jpg


山小屋パスタ_a0068370_21145025.jpg


山小屋パスタ_a0068370_21151970.jpg


みんな完食です。
お腹いっぱい・胸いっぱい。
自分で作った苦労も考えると最後まで食べちゃいますよね。

満腹になったら、恒例の筍掘りです。
おみやげに1人1個づつ掘って、最後に山小屋326Ⅱさまより講和をして頂き、みんな真剣な顔をして終了です。


-隊長の言葉-
みんなご飯を作ってみてどうでしたか?
楽しく出来たと思いますが、作るのは大変だったと思います。
みんなのお母さんもご飯を作るだけで大変です。
残さず食べる事で、お母さんは嬉しく思うでしょう。
みんなはお父さん・お母さん以外にもたくさんの人達の支えがあって生活が出来ています。
いつも「ありがとう」の気持ちと「思いやる」気持ちを忘れないで下さいね。



本日お世話になった山小屋326Ⅱさま、OBの方々、お忙しい中スカウトの為にご尽力頂きましてありがとうございました。

by k3_beaver | 2008-04-27 20:17 | 活動