技能競技大会

3月に予定されていた技能競技大会が雨のため順延。

4月6日に本城陸上競技場にて開催されました。

カメラマン不在のため全く写真はありませんが、当日の様子だけでもお伝えしようと思います。






以前、スカウトに「技能競技大会に出るよ」
と言っていましたがピンと来てないようなので、
「運動会」と説明すると異様なやる気を見せてくれていました。

私の都合で練習も出来ず、ぶっつけ本番で参加です。

ビーバー隊の第1種目は「なわとび」です。
ゆっくりでいいので規定時間内に引っかからずに飛んでいればポイント獲得です。

保護者の方々には可能な限り自宅で練習をお願いしていました。
当日の朝に保護者からスカウトの調子を聞いてみると・・・
「う~ん008.gif」って感じです。

当のスカウトはというと
「いけるかも003.gif
とお気軽です。
「本番に強いのが3団のスカウトだ」と私に言い聞かせて、いざ本番です。

・・・得意・不得意はありますよね。
ほぼ全滅です。
なわとびってリズム感覚が結構必要ですよね。
歌を歌わせながらやったら良かったのかな?と作戦を考え直さないといけなかったかも。


続いて第2種目は「ゴロゴロ戦車」です。
よく言うダンボール戦車ですね。
私が作っていた戦車で開会前から遊んでいたので、要領は掴んでいるようです。

スタートすると・・・
真っ直ぐ進んでないじゃない!
右に左にユラユラしながらもなんとか2位でゴールです。
1位で祝声を受けたいですよね。


最後の種目は「ボールでぴょんぴょん」
ボールを股に挟んでリレーです。
せめて1つは1位を取りたい。
リレーと聞いて俄然やる気が前面に出てきてます。

3団のスカウト達は逃げ足だけは1級品。
ほかの団のスカウトより1回り体も大きいです。
私も期待を胸にスタートを待ちます。

ゴールすると2位でなんとなくがっくり。
なんと3団のスカウトが勘違いで逆走。。。

意気消沈していたところ、スタート後にどこかで手違いがあったようで仕切りなおし。

再スタート後・・・
ぶっちぎりで1位!!
他団との合同チームでしたが、1位は1位。


うれしかったですね。
たくさんの祝声を受けて、スカウト達は恥ずかしそうです。
皆で力をあわせて頑張れば、誰でも1番になれることが分かったのではないかと思います。


次回の技能競技大会は皆の力で、すべて1位になれるように頑張ろう!!
[PR]

by k3_beaver | 2008-04-06 18:13 | 活動