もちつき大会

毎年恒例の2月の餅つき大会が開催されました。

本来ならB-P祭・・・というところですが、3団はB-Pの誕生日にあわせて
日本らしくお祝いをしようという意味でやっています。

新入隊員も入り、よりいっそう賑やかにやっていこうと思います。





まずは入隊式です。
今日から新たに小学1年生の「けいすけ君」が入隊します。

ビーバー隊の約束を言って
a0068370_17234373.jpg


お母さんにネッカチーフをつけてもらって
a0068370_17242869.jpg


みんなの仲間入りです003.gif

これでビーバー隊は総員6名。
写真には今回の体験入隊者も写っています。
a0068370_1727972.jpg


こんなにいると、私1人じゃ大変かも・・・


もち米も蒸しあがったところで早速、餅つきを開始します。
(「・・)ン?
餅つきする前にすでに食べてるスカウトがいるみたい

良い顔して食べてます。
a0068370_17311949.jpg

a0068370_17314359.jpg


出来立てをもらおうとしてるんでしょうか?
お餅を丸める場所で器を持って待機しているようです。
a0068370_1734095.jpg


そうこうしていると、ビーバーからボーイ隊まで、入り乱れています。
a0068370_17351172.jpg

我先にって感じでしょうか。


お腹も落ち着いて、ようやくお餅をつく段階になったようです。
なんか餅つきの順番を間違ってません?
普通は「お餅をついて」⇒「食べる」なんですけどね。
食い気が多いのがこの団のスカウトの特徴ですかね。

さぁ、杵を持って!
力いっぱいつけよ066.gif
a0068370_1739197.jpg

a0068370_17391336.jpg

a0068370_17393854.jpg

どーも杵に振り回されているようです。
「ペッタンペッタン」と言うよりも「ペタペタ」って感じ。
お餅が撫でられてるみたいです。

餅つきが終盤にかかってくると、スカウトの出番もなくなり、みんな退屈そうです。
こうなるのはなんとなく分かっていたので、巨大シャボン玉を準備して遊びます。
隊長がお手本を見せると歓声が上がります。
もうソワソワしているのが見えるので、どれだけ大きいのが出来るか皆で競争です。

横にビヨーンと伸びてるのが見えますでしょうか?
a0068370_1750346.jpg

体験入隊のスカウトも上手です。
a0068370_1751133.jpg


コツを掴むと簡単に大きなシャボン玉を作れます。
a0068370_17521576.jpg


大きなシャボン玉が遠くに飛んでいったところで終わりの時間です。


雪がちらつく中、皆で楽しく遊ぶことが出来ました。
各隊との合同集会も年に数回です。
たまには皆で入り乱れて、羽目を外すのも楽しいものです。
カブ・ボーイ隊のお兄ちゃん達とたくさん話して、たくさん食べました。
また皆と楽しく遊ぼうね。

そーいや、餅つきそのものはあまりしていない気が・・・・015.gif



最後に
この集会をもって、みのりちゃんがご家族の都合で退団します。
遠くにいっても、みのりちゃんは北九州第3団のビーバー隊の一員です。
どこにいても必ず会えるから、隊長、そしてビーバー隊の仲間と楽しく遊んだ事は忘れないでいて下さい。
また一緒に遊ぼうね~058.gif
[PR]

by k3_beaver | 2008-02-24 16:29 | 活動