クリスマスキャンプ ☆彡

クリスマスキャンプが玄海青年の家で実施されました。

2日分をブッ通しでUPします。

かなりの量(文章も写真も)になるかと思います。

お時間のある方は最後までお付き合い下さ~い!!








北九州第3団・全隊合同ということもあり、ビーバー隊の参加者2名体験入隊2名を含む
スカウト総勢20名で実施されます。
a0068370_2220319.jpg



開会式の前に・・・ビーバー隊の入隊式です。
体験入隊で来ていた子がいよいよ仲間になります。
「ビーバースカウトのやくそく」を言えたらお母さんにネッカチーフをつけてもらって
a0068370_22235048.jpg


みんなから「おめでとう! ビーバー!!」と言ってもらい、仲間入りです。
a0068370_22251528.jpg


6人目の仲間<みのり>ちゃんです。
年長さんですが他のスカウトを圧倒するほどしっかりしています。
これからもみんなと楽しく遊ぼうね。


開会式・レクレーションも終わり、お昼ご飯を食べたら各隊、夕食の時間まで独自の活動を開始です。
ビーバー隊は前回のブログで書いてあった通り、グリーンパークで遊びます。
タイトルは「しゅっぱつ! ビーバーかいぞくだん」

グリーンパークに入場後、導入を開始です。
-------------------------------------------------------------
ここはグリーンパーク島です。
今からみんなはこの島に隠された海賊船を探すため
探検に出かけます。
この島に生きている生き物と友達になり、海賊になるための
訓練をクリアして、君達が乗る船を探し出すこと。
-------------------------------------------------------------

<まずはこの島に住む「ポニー」という生き物と友達になること>
の言葉を聞いて、移動します。

途中、馬になりきるスカウトが2名・・・。
テンションが上がりすぎです。
a0068370_22425366.jpg



ポニーのエリアにて餌やりを通して、友達になります。

かいと~ ちょっと腰が引けてない?
a0068370_22455622.jpg


けいすけ~ ポニーに狙われてるよ
a0068370_22475678.jpg


ゆみ~ 食べられた後に考え込まないで~
a0068370_22511991.jpg


みのり~ ポニーに触ることが出来るかな?
a0068370_2252597.jpg


ポニーへの餌やりも終わり、次のエリアへ移動します。


次はコンサートホールです。

---------------------------------------------------------
海賊は歌が大好きです。
今日はキャンプと言うこともありますので
「キャンプだホイ」
という歌を覚えてもらおうと思います。
今日の夜も皆で集まった時に歌うから
しっかり覚えて、元気良く歌おうね。
----------------------------------------------------------

隊長と一緒に数回歌って覚えます。
a0068370_231198.jpg

やっぱり覚えるのが早いですね。
音感がいいです。
歌を教えていた隊長が一番アヤシイ感じがしましたね~。


次のエリアに行く途中、遊具を発見!
スカウトの「隊長~アレで遊びたい~」との声。
「んじゃ、皆で走って行くぞ!」
a0068370_2374488.jpg

スカウトは寒くても元気いっぱいです。

一旦、集合して隊長との約束を確認させて、少しの間は自由時間です。

思い思いに遊びます。
各自の特性が良く見れます。
a0068370_2392453.jpg

a0068370_2395275.jpg


遊び終わった後は途中にあった落ち葉で季節を感じたり、タンポポの綿毛を飛ばしたりしながら次のエリアへ移動します。
a0068370_23152624.jpg

a0068370_23154419.jpg



----------------------------------------------------
いよいよ最後のエリアです。
海賊はたくさんの海を渡るために体力が必要です。
仲間と力をあわせる事も大切です。
このエリアでは皆と協力して、次々に現れるコースを
クリアして下さい。
最後のコースを過ぎると君達が乗る海賊船が
姿を現すでしょう。
-----------------------------------------------------

ここではスカウト達にアスレチックに挑戦してもらいます。

まずはジグザグの平均台。
a0068370_23215625.jpg
a0068370_23221193.jpg


ターザンロープで向こう岸に渡る練習。
a0068370_23233957.jpg

a0068370_23235482.jpg

a0068370_2324896.jpg


1人づつゴンドラに乗って皆で協力して進もう!
a0068370_23263020.jpg
a0068370_23265160.jpg


他には壁伝いに落ちないように進む箇所があったり
くもの巣のように張られたロープの上を歩いたり
様々なコースを皆で協力して全てクリアしました。

最後に辿り着いた海賊船の上で記念撮影なんですが・・・
a0068370_23304866.jpg

滑り台にガマン出来なかったスカウトが1名・・・。

そりゃ、こんなの見たら我慢なんか出来ませんよ。
私も始めて見た時は何故かワクワクしましたからね。

皆が協力して最後までクリアできたご褒美に、少しの間は自由時間です。
a0068370_23343939.jpg

a0068370_23345631.jpg

どうやら「お宝を船に積み込んでいる」という設定で遊んでいるようです。
もうすでにみんな「立派な海賊」ですね。


寒くなってきたのでそろそろ集合して・・・
-----------------------------------------------------------
グリーンパーク島にはくちばしのとっても大きな鳥と
怪獣のような顔をした生き物がいるらしいよ。
隊長と一緒に探しに行こう!
-----------------------------------------------------------
と伝えて、熱帯園に移動します。

大きな鳥を見つけて隊長と一緒に「おぉ~」って言ってたり
a0068370_2343631.jpg


木の枝に同化したカメレオンを見つけて「にらめっこ」したり
a0068370_2344331.jpg


大きなナマズとお話が出来るスカウトがいたり
a0068370_234549.jpg


と小さな施設を満喫した後、このグリーンパーク島を脱出しました。
寒い中でも元気に遊ぶスカウトたちに隊長は元気をもらった気がします。
楽しそうにスカウト同士が力をあわせで頑張る姿に嬉しく思えた活動でした。


この後は夕食をとって、夜のプログラム「キャンドルファイヤー」の開始です。
カブ隊・ボーイ隊と一緒に夜のひと時を楽しみます。

ここでビーバー隊は昼の活動で覚えた歌を皆の前で披露します。
a0068370_051720.jpg


もう、隊長はびっくりです。
歌の紹介も上手に出来たし、声もしっかりと出て楽しそうに歌っていました。
隊長にとっては最高のビーバースカウトです。

たくさん動いて歌ったキャンドルファイヤーもあっというまに終わり、お風呂に入ったら就寝の時間です。
スカウト達のかわいい寝顔に癒されながら、隊長も一緒の部屋でお休みです。


************************************************

2日目

朝礼も終わり、朝食もしっかりと食べた後は皆でゲーム大会です。

「猛獣狩り」・「人間知恵の輪」というコミュニケーションゲームをして皆を盛り上げていきます。
a0068370_0142790.jpg

a0068370_0144416.jpg


a0068370_0162294.jpg

a0068370_0173434.jpg



この後は各隊をごちゃ混ぜにして、2チームに分けたらクリスマスプレゼント争奪ゲーム大会の開催です。

まずは「蛇の皮むき」
a0068370_020226.jpg
a0068370_0203824.jpg

a0068370_020565.jpg

お兄ちゃんたちを踏まないようにね~。

このまま立て続けにゲームをこなして行きます。
「クルクルリレー」や「スカウトを持ち上げて<ブルドック!>と叫ぶゲーム」やら・・・
この中でも一際盛り上がったのは「ネコとネズミ」ですかね。

司会者の絶妙な話術にスカウトが振り回されているようです。
「ネー・ネー・ネー・・・・・ネコっ!」
a0068370_027994.jpg

ほんとに猛ダッシュです。
今の私じゃついて行けないかも。

最後は「馬飛び」をしてゲームセットです。

勝った「ハリーポッター・チーム」はお菓子の詰め合わせセットをゲットです。
a0068370_031562.jpg


負けた「チーム・オッパッピー」は飴玉の詰め合わせと共に「残念っ!」の言葉も頂きました。
a0068370_0323986.jpg


これでクリスマスキャンプのプログラムは全て終了です。
キャンプの閉会式を実施して、いつもの集合・解散場所に移動します。



************************************************
隊長の言葉

楽しく短かった「クリスマスキャンプ」もこれでお終いです。
現在のビーバースカウトは初めてのキャンプ。
みんなとても頑張っていましたね。
しっかりと協力して・仲良く、頑張っていたと思います。
皆がケガ・病気にならなかったことが隊長にとってはとても嬉しく思います。

寒くても外で遊ぶには、元気でいることが1番です。
風邪を引かないように「うがい」「手洗い」をして風邪を引かないように
しましょうね。

これで12月の集会は終りますが、また1月の集会では
皆の元気な顔を見せて下さい。

君達と楽しい・面白い事が出来るように、隊長は準備して待っています。
************************************************


次のキャンプは夏になるのかな~。
夏になるまでにはもっと大きな輪が出来るように、頑張らないとな~。
a0068370_04542100.jpg

[PR]

by k3_beaver | 2007-12-15 22:10 | 活動