ビーバー隊の郵便屋さん

ここ数日、急に寒くなってきましたね。
秋らしい季節がほとんど無く、冬に突入しそうな勢いに感じます。
こんな時期は体の調子を崩しやすいですね。

我が団のビーバーは寒さをものともせず、元気いっぱいで集まってくれました。
本日はスカウト4名
体験入隊1名の計5名で実施します。
+カブ隊から3名が遊びに来てくれました。
せっかくなんで皆で仲良く遊ぼうね。


今回は北九州市小倉北区の交通公園にて、自転車の乗り方について学んできました。

よーしっ! 今日も張り切っていこーか!

頼むから暴走は勘弁です。
隊長の体力も考えてね・・・。





交通公園に到着後、早速施設の方々からの説明を受け、自転車を借ります。
その後は自転車の各部の説明、乗りかたの注意事項の説明をして公園内を走ってもらいます。

説明ではとにかく
「交差点では必ず止まって左右の確認」
「スピードを出さない」
「交通公園内は左側通行」
の3点を守ってもらうように説明しましたが・・・。

2年前の活動を思い出してなりません。
あのときはスッタモンダした記憶だけが残っています。

今日は落ち着いてやれそうです。
まずは自転車に慣れてもらわないといけませんので、スカウトの自由に走らせて見ます。
隊長はあちこちをウロウロしながら、交通ルールを守れていないスカウトに声をかけていきます。

「白線の手前で止まりますよ~」
a0068370_0101983.jpg


「前向いて走らんかぃ!」
a0068370_011264.jpg


などなど、一筋縄ではいかないようです。


ひとしきり走り回って慣れてきたところで、本日のメインイベント
「郵便屋さんごっこ」のスタートです。
ビーバー・カブ隊を集めて導入を実施します。

ここは交通公園町。
今から皆にはこの町に住む人たちから、郵便物を預かって来て下さい。
預かった郵便物は必ず今いる郵便局まで持って帰る事。
今から渡す地図に1~5丁目まで番号が書いているので、私から指示された場所に各自で移動をするように。
(ちなみに地図はこんな感じです)
a0068370_0185946.jpg

移動は自転車で行います。
交通ルールは必ず守ること!

途中、警察官が走っています。
注意されないよう、ルールを守って怪我をしないように走りましょう。
とビーバー隊には説明し、カブ隊には

君達は警察官です。
交通ルールを守れない郵便屋さんがいたら、注意をしてあげて下さい。
場合によっては隊長まで連絡してください。
と伝えて、警官隊を先に出発させます。

ビーバー隊には隊長から指定された番地を地図で確認して、全員が分かったらスタートです。
a0068370_0255152.jpg


各所には保護者が封筒を持って、郵便屋さんが来るのを待っています。
a0068370_0271984.jpg

a0068370_0282388.jpg


封筒を貰って
a0068370_029882.jpg


帰ってきます。
a0068370_0301363.jpg

a0068370_0302887.jpg
a0068370_0304459.jpg


途中、雨がポツポツと落ちてくることもありましたが、何とか最後までやり遂げました。
5回程やったのですが、まだ物足りないようです。
これ以上やると時間が足りなくなっちゃうから・・・となだめて、少しの間は自由時間。

最後に自転車を返して、全員集合です。
a0068370_035118.jpg


今日、皆には郵便屋さんをしてもらいました。
封筒の中身・・・気にならない?
自分が集めた封筒を開けて中を確認してみて下さい。
君達の仕事の成果が入っています。

この言葉を聞いて、ワクワクしながらあけています。
a0068370_0381694.jpg

a0068370_0384069.jpg

a0068370_0385574.jpg


中から数字が書いた紙が出てきたね。
5つの紙に書いた数字が君達のお仕事の結果に繋がっています。
数字を足して、隊長に教えてね。

一生懸命になって考えています。
a0068370_042415.jpg
a0068370_042177.jpg


何とか皆、正解しました。
皆の仕事の成果は同じでした。
ケガも無く、交通ルールを守って仕事を最初から最後まで出来た皆に「給料」を準備しています。
(本物のの給料袋にアメ玉を数字の答え分だけ入れてています)
今から1人づつ名前を呼ぶので隊長の前に来るように!!

ゆみ!
a0068370_0475554.jpg


せいじ!
a0068370_0482266.jpg


たいよう!
a0068370_048484.jpg


かいと!
a0068370_0492073.jpg


みのり!
a0068370_049508.jpg


みんなナニが入ってるんだ?と不思議そうです。
あと、今日1日一緒に遊んでくれた上にお手伝いまでしてくれたカブ隊の3人にも「給料」を渡しています。

早くあけた~い!! の声が聞こえて来た所で今日の集会はお終いです。



------------------------------
隊長の言葉

今日1日、短い時間でしたが自転車の事が分かったと思います。
スピードを出しすぎるとどうなるのか。
ちゃんと止まって、左右の確認をしなかったらどうなるか。
交通ルールを守る事が大事な事です。

今日のゲームであんなに皆が公園内を走っていましたが、誰もケガをしていません。
皆が交通ルールを守ることで、周りの人に迷惑をかけず、安全に走ることができたからだと思います。

これからも自転車に乗る機会がたくさんあるでしょう。
今日学んだ事を忘れず、ケガの無いよう、安全に楽しく遊べるようにしましょう!!
-------------------------------
[PR]

by k3_beaver | 2007-11-11 23:49 | 活動