どんぐり見つけた!

今回は中間市にある垣生(はぶ)公園にどんぐり拾いに行きました。

参加人数ははスカウト3名・体験入隊1名の合計4名です。
前回の集会より人数は減っていますが、元気いっぱいのスカウトたちです。

どれだけの収穫があるのか?
どれだけ走り回るのか?
隊長の体力が最後まで持つのか?

んじゃ、行ってみましょう!!






公園に到着後、池に架かる橋を見つけてテンションが上がっています。
橋の上から下を眺めると大きな鯉を発見!

鯉のえさ用に用意していたパンをスカウトに見せて 「どうする?」と問いかけてみました。
返事は当然、「餌やりする~」と帰ってきます。
1人食パンを1枚づつ渡して、千切っては投げ・・・。
a0068370_2352315.jpg

「オレのパン食えよ~!」と吼えるスカウトもいます。

落ち着いてきたかな?と思ってスカウトの口元を見ると、なぜかパンのクズが・・・。
「どうしたの?」ときくと。
「ハラへった」とのこと。
1人がそんなことをするもんだから、あっという間に伝染します。
皆パンを半分残して、ムシャムシャ。。。

鯉が食べるの見てて、自分達もお腹が空いてきたのかな~?


そして公園内に移動して、荷物をおいた後はビニール袋を持ってドングリ探しがスタートです。
隊長を先頭に、茂みの中を歩いていきます。
途中、くもの巣をくぐって・草木のトンネルを抜けてドングリが落ちているポイントに到着。
カブ隊のお兄ちゃんたちが同じ公園内で集会をしていたところに合流。
なにやらゲームの真っ最中のようです。
挨拶をした後は地面を覆いつくすほどに落ちているドングリを拾います。
早速、形の良いものを選別しながら拾っていきます。
a0068370_033862.jpg

a0068370_035449.jpg


拾っても、ちょっと小粒で物足りなさそうですが・・・
ちょうどその時にカブ隊のお兄ちゃんが 「向こうに大きなドングリがあったよ」って教えてくれました。
スカウトに「拾う場所を変えようか?」と聞く前に向こうに行こうとしています。

カブ隊の大きな笑い声が聞こえる場所に行ってみると、丸々と太ったドングリがたくさんです。
仕切り直して、再度拾い集めます。
a0068370_092718.jpg


あっというまに拾い集めて、見せてくれました。
a0068370_0103918.jpg

大きいのばっかり良く集めています。
ここは形がいいのが多いですね。
隊長が拾っているドングリより大きいのを拾うことが出来るかな?


ドングリ拾いもひと段落して、隊長とドングリ対決です。
隊長が持っているドングリより、大きいドングリを出してみて。
と言って、「せーのっ!」で見せあいっこ。
勝ったスカウトにはご褒美のアメを1つ。

次は隊長のドングリより小さいドングリを・・・「せーのっ!」
みんなの勝ち!!

こんなゲームをしながら盛り上がっていきます。

少し休憩を挟んで、次はドングリコマを作って見せました。
器用なスカウトが多いようで、皆上手く回せます。
爪楊枝を下にして、回すスカウトもいましたね。

そんなこんなで、お昼の時間です。
オニギリを残さずしっかりと食べています。
a0068370_0204850.jpg


食後は工作の続きでも・・・と思っていましたが、残っている飴玉を見てスカウト達が「宝探し」をしたいと提案してきました。
予定外ですが、早速準備です。

保護者の方々に飴を公園内に隠してもらい、ゲームを開始。
a0068370_0345741.jpg


遊具に上って探す子や
a0068370_0333512.jpg


きっとここら辺に・・・とあたりを付けて探す子
a0068370_0355618.jpg


最後の1つを求めて皆で探して・・・
a0068370_0365563.jpg


探し当てた数はスカウトによってバラバラですが、探し方一つをとってもそれぞれ違い、性格も出ています。

ゲーム終了後は飴を食べて少し休憩。


そろそろ工作の続きとドングリのお話でもと思っていましたが、大きな遊具を見てソワソワしています。
予定を変更して、皆で遊ぶ事にしました。
新体制になって数回しかスカウト同士・隊長と会っていないので連帯感を取ろうと思います。

遊んでいる姿をじっと見てると
「だれがリーダーシップを持っているのか」
「運動神経のいい子」
「ムードメーカーになっている子」
等が見えてきます。

途中、カブ隊と一緒になって、ごちゃ混ぜになってすべり台で遊んだりもしましたが、ビーバー隊だけの鬼ごっこが一番楽しそうです。
隊長がオニになると皆が警戒します。
足の速さならバツグンなのを知っているスカウトが皆に声をかけます。

ビーバー隊が「まとまり」を見せてきたような気がします。

鬼ごっこが終了と同時に今日の集会はおしまいです。


-------------------------------------------------------------
隊長の言葉

今日のドングリ拾い楽しかったですか?
山の中を歩いて気付いた事はあったかな?
ゴミが落ちてる所があったよね。
前回の集会で「環境ミュージアム」で習ったことを覚えてる?
ゴミがたくさんあると、動物たちが住めなくなるし君たちが遊んだ山もなくなってしまうかもしれません。
今日拾ったドングリにも会えなくなるかもしれないよね。
少しでもゴミを減らす事は大事だけれど、君達が外で遊んだ時には「自分のゴミは自分で持って帰るよう」にしましょう。
必ず山の中や、公園に捨てて帰らないようしようね。


p.s
隊長は筋肉痛でぐったりです。

[PR]

by k3_beaver | 2007-10-27 23:16 | 活動