人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔々の僕の街

北九州市八幡東区にある「環境ミュージアム」まで施設見学に行きました。

今回から4名のビーバースカウトを中心に活動を・・・と思っていると・・・。
体験入隊が3名です!!
合計7名で今回の集会がスタートします。

みんなの輪が小さくならずに、大きな輪を作ることが出来ました。

カブ隊からのビーバー体験(?)もあり、総勢11名で遊びながら学びたいと思います。






まずは環境ミュージアムのスタッフの方から施設の説明と、オリエンテーションです。
しっかりと話を聞いていますね。
・・・いつもと違うじゃな~ぃ?
昔々の僕の街_a0068370_16532014.jpg


簡単なコミュニケーションゲームから、宝探しゲームを行います。
「この部屋の中に隠された封筒を探してください」
説明が終る前から探そうとするスカウトがいれば、ソワソワしているスカウトも。
スタートの声で、狭い部屋の中を駆け回ります。
昔々の僕の街_a0068370_1654826.jpg

昔々の僕の街_a0068370_16542097.jpg


集めた封筒を開けてみると
昔々の僕の街_a0068370_16551889.jpg

何やら分割された絵が出てきました。

早速作ってみましょう。
昔々の僕の街_a0068370_16563427.jpg

そんなに寄ってたからないでよ。。。

出来たのはこの施設のマスコットキャラクターです。
蛍をモチーフとしたこのキャラクターを通じて、環境についてと3R(リユース・リデュース・リサイクル)についてを学びます。


みんなと打ち解けたところで、スタッフさん主導のビオトープを使用したフィールドビンゴを実施します。
ますの中に描いてある絵と同じものを探して〇を付けます。

よ~しっ、わかったら始めるぞ!!
昔々の僕の街_a0068370_1735773.jpg

昔々の僕の街_a0068370_1743999.jpg

昔々の僕の街_a0068370_1745239.jpg

落ち葉・丸い実・メダカ・背の高い草などを探しながら、自然観察を行います。
楽しく、協力しながら全員が探し終えることができました。
みんなでスタッフのお姉さんに報告です。
昔々の僕の街_a0068370_17211388.jpg

よく頑張りました。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ

ゲームを通じて自然に触れる。
スカウトたちも違和感無く、一生懸命に探す姿をみて隊長も楽しく感じました。


お次は隊長主導の館内でのウォークラリーです。
隊長お手製の問題用紙を持っていざ出陣です。
昔々の僕の街_a0068370_17164956.jpg


昔々は自然がいっぱいだったことを話してから、自然の中にいる生き物を館内のボードから探します。
好きな生き物を探し出して書き込みます。
昔々の僕の街_a0068370_17221441.jpg

昔々の僕の街_a0068370_17222768.jpg

昔々の僕の街_a0068370_17223927.jpg

全部の生き物を書いたスカウト・厳選して書き込んだスカウトと様々です。

ここでみんなが住んでいる「北九州市」昔はどんな姿だったのかを調べてもらいます。
館内の設備・展示物を見て、それぞれが考えて書きます。
昔々の僕の街_a0068370_17254533.jpg

昔々の僕の街_a0068370_1725551.jpg

「みずがきたない」
「さかながすめない」
「くうきがよごれてる」

しっかりと自分が感じたことを書いていました。
よく観察・調査しています。
少しは自分の住んでいる街のことがわかったかな?

次は施設のゲームを使って環境問題について感じてもらいます。
ピンボールみたいなゲームからは大気汚染について。
立体映像の設備からは水の大切さ。
などなと楽しみながら感じてもらいます。
昔々の僕の街_a0068370_17323920.jpg


最後はみんなが身近に使っている洗剤や消しゴムが、意外な物から作ることができる事を知ってもらいます。
誰もが知っている生物・植物から
「こんなものができるの?」
というのを知ってもらいます。
昔々の僕の街_a0068370_17364352.jpg

昔々の僕の街_a0068370_17365611.jpg

楽しみながら、自分の力で問題を解いていきます。
その他の展示物も見ながら、たくさんの不思議を感じていたようです。
遠目で見ていると時々スカウトの頭の上に「?」が現れているような気もします。
随時、スカウトの保護者・館内スタッフの方々から説明して頂いていたので「?」もすぐに消えていたようです。

館内ではボランティアスタッフの方々によって、工作コーナーもありました。
ラリーが終ったスカウトは工作コーナーで真剣な顔をして作っています。
「ビニールで作る蝶」
昔々の僕の街_a0068370_1744407.jpg


「ビニールを使ったステンドグラス」
昔々の僕の街_a0068370_1747750.jpg


どちらも「捨てるはずだった物」を再利用して作っています。
出来たスカウトは満面の笑みで私に見せてくれました。
とっても良く出来ていますよ。
帰ったら必ずお父さん・お母さんに見せてあげてほしいですね。

今日の集会はここまでです。


*********************************************************
隊長の言葉
自然の中にはたくさんの生き物がいることがわかったと思います。
君達が住んでいる北九州の昔がすごく汚れていたことも分かりましたね。
いまはたくさんの人の力で、きれいな街になってきています。
ビーバースカウトとして出来ることはなんでしょう?

ゴミは必ずゴミ箱に捨てる。

これだけで君達の街はキレイになっていくはずです。
自然の生き物もたくさん姿を見せてくれると思います。
みんなの力でいろんな動物が生きていける街にできたらいいですね。


本日、ご協力いただきました
「環境ミュージアム」の館内スタッフの方々。
工作を教えて頂いたボランティアスタッフの方々。
そして私達の担当スタッフとなっていただいた「なっちゃん」様。
とても楽しく、身になる活動が出来ました。
ありがとうございました。

by k3_beaver | 2007-09-30 18:08 | 活動