人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっぱの気持ち

今回は畑貯水池に流れ込む川で、「かっぱの気持ち」と題して川遊びをしてきました。


この川にはカッパが住んでいるという話を近くに住んでいる人から聞きました。
今からみんなでカッパの住んでいる場所を散策してみよう!!
カッパはとてもイタズラ好きで小さい子供が大好きだそうです。
カッパにイタズラされる子供は決まって悪いことをした子供ばかり・・・
みんなで決めた「悪いこと」はしないように、「カッパにイタズラされないように」しましょう。


とお話をして移動するため、車に乗り込みます。


だれもカッパにさらわれなければいいけれど・・・。




現地で着替えて、散策開始です。
かっぱの気持ち_a0068370_19461521.jpg

「かっぱの住みかをしらべよう」の声で川を上りながら、水の流れ方について・足元の石をみて「なんでこんな丸いんだろう?」等、スカウトが疑問に思ったことを隊長に質問します。

全ては答えずに、ヒントを出して後は自分で調べるようにさせてみました。
今は夏休み、時間があるならば図書館等で自分の力で答えを出せば覚えると思ったんです。
ちょっと難しいかとも思いましたが、保護者の力も借りて答えを出して欲しいですね。

上れば下ります。
荷物を置いた場所まで戻ります。
石で出来た天然の滑り台が最後の難関。
かっぱの気持ち_a0068370_19523073.jpg

さっきまでの尻込みはどうしたの?っていうくらいの勢いで滑ります。
隊長が最初に滑ったのが楽しそうにみえたのかな?


川の不思議を調べた後、「かっぱのともだちをさがそう」ということで川の生き物について調べます。
皆に網とカゴを渡して、川に住む生物を採ってもらいます。
かっぱの気持ち_a0068370_19563334.jpg

岩の間に魚を見つけたようですが、手が届かないようです。
このまま10分程度、格闘していました。

かっぱの気持ち_a0068370_19584650.jpg

真剣なまなざしで川の底をにらんでは網を動かします。
そう簡単には捕まらないですよね。
かっぱの気持ち_a0068370_2002674.jpg

かっぱの気持ち_a0068370_2011377.jpg

見つけりゃ当然大騒ぎです。
ヒーローがあちこちに誕生しています。

捕まえた魚の数は10数匹・川エビ2匹・沢がに2匹。
まぁ、まずまずでしょう。

ここで昼食の時間。
かっぱの気持ち_a0068370_205115.jpg

かっぱの気持ち_a0068370_2052899.jpg

オニギリを頬張る姿がさまになってきてます。
裸の大将を彷彿とさせる姿が印象的です。


食事の後は生物の観察。
先ほど捕まえた生物の顔・形をじっくりとみてもらいます。
子供の想像力は逞しいとあらためて感じました。
魚の形を見て「葉っぱみたい」等など・・・。

「かっぱが住んでいるところ」について、なぜたくさんの生き物がこの川にいるのか・魚達が何を食べているのかを考えてもらい、皆の意見を聞きました。
最後に皆がまとめた意見は
「川がきれいだから」~「川を汚してはいけない」という結論まで行きました。
ちょっとビックリしました。
少し誘導したとは言え、こんなに立派な意見が出るとは思ってませんでした。
今まで教えて来たことが身になっているのかな?と感じた瞬間でした。

観察した後は、元の生活場所に皆で戻してあげました。


その後は自由時間。
ひたすら石の滑り台で遊びます。
かっぱの気持ち_a0068370_20174922.jpg

かっぱの気持ち_a0068370_2018459.jpg

かっぱの気持ち_a0068370_2019919.jpg

かっぱの気持ち_a0068370_20193113.jpg


秀逸はこのスカウトです。
浮き輪を離さず、流れに沿ってユラユラと・・・滑り台でも・・・
かっぱの気持ち_a0068370_20204910.jpg

完璧なフォームで流されて行きます。


散々遊んで、今回の集会は終わりです。



隊長の言葉
今日は川で遊びながらたくさんの事を覚えることが出来たと思います。
だれもカッパにさらわれていないということは、みんなが約束を守れたからだと思います。
これからもみんな仲良く・元気に遊びましょう!!

この集会で2年生のスカウトはビーバー隊を卒業します。
とても楽しく活動できたと思います。
隊長や友達と楽しく遊んだ事を忘れずに、カブスカウトになっても頑張って下さい。
1年生のスカウトもお兄ちゃんたちに負けないよう立派なスカウトになれるよう、隊長・友達と元気に仲良く遊びましょう。




今日の大物
初めてこんなサイズの「沢がに」を見ました。
かっぱの気持ち_a0068370_20422274.jpg

スカウトの保護者が捕獲した「沢がに」です。
大人の手のひら程はあるでしょう。
辺りの子供達が一斉に集まってくるほどの獲物?でした。

by k3_beaver | 2007-08-19 20:46 | 活動