体験入隊

今度ビーバースカウト修了予定のスカウトがカブ隊の体験入隊をしてきました。

いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の面持ちです。

さてさて、どうなることやら。。。



まずはカブ隊のオープニング「カブコール」です。

ビーバースカウトが何も知らないのは当然なので、一から十まで教えます。
形を教えて、まずは練習。
a0068370_188316.jpg

恥ずかしいんですかね~。
a0068370_18111219.jpg

ニヤニヤしているスカウトも・・・。

オープニングも終って、次はゲーム。
各組に分かれて「伝言ジャンケン」です。
手をつないで、組長が次のスカウトの手を決めた回数だけ握ります。
握った回数を最後の次長まで伝えで、皆で同じ手を出して相手の組に勝てば勝利と言うゲームです。
a0068370_18165013.jpg

皆並んで手をつなごう!

組長から伝えられた伝言の通りに~「ジャンケン・ポン!!」
a0068370_1818242.jpg

上手く伝わった組・伝わらなかった組とまちまちですが、ビーバーでも分かる単純明快なゲームでカブ隊との意思の疎通を図ります。


続いてはカブ隊がキャンプで川遊びをするので、隊長から「川遊びで注意すること」のお話がありました。
ビーバー隊も次週に川遊びの予定があるので、ちょうどよかったです。
a0068370_1823226.jpg

少しレベルが高いようですが、理解できたかな?
これからは「カブ隊のお兄ちゃん」として頑張るための試練です。
しっかり覚えるんだよ。


お話が終れば体を動かして、皆の緊張をほぐしましょう。
続いては新聞紙リレーです。
破らないように、次のスカウトに渡すんだよ。
a0068370_18271294.jpg


やはりカブスカウトになると体を使うことが上手です。
a0068370_18275340.jpg

ビーバー隊も負けないようにガンバレ!


次はカブ隊隊長からボーイスカウトの創始者ベーデンパウエル卿についてのお話です。
a0068370_18585245.jpg

普段の活動の中ではこの話を聞くことはあまり無いですよね。
ボーイスカウト活動を行っていく中ではとても重要なお話です。
リスの道の中の1項目が修了する内容です。
しっかり聞くんだよ~。



この後はソングの時間。
カブ隊の「やくそく」「さだめ」の言葉が入っている「カプスカウトだ」とプラス1曲。
a0068370_1951411.jpg

隊長の美声がこの部屋に響き渡ります。
「大きな声で元気よく」
つらいときも歌を口ずさめば、仲間が集まりきっと新しい道が切り開けるはず。


最後のゲームは組ごとにスカウト同士で腕を組んで、腕が離れないように一斉に立ち上がります。
a0068370_19125272.jpg

説明を聞いて、ヨーイ・・・ドン!
a0068370_19133761.jpg

息が合わずに、ヨタヨタ・・・・・。
数回するとスクッと立ち上がってきました。
カブ隊とビーバー隊の息が合ってきた瞬間です。

ここで体験入隊は終わりです。

楽しそうにしていたビーバースカウト達を見て、一安心です。
きっと皆で楽しい活動ができると信じています。
私が自信を持ってカブ隊に上進させるスカウトです。
9月からよろしくお願いしますよ。
カブ隊 隊長っ!!
(=⌒ー⌒=)ノ
[PR]

by k3_beaver | 2007-08-11 17:57 | 活動