人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍掘り

今回は私たち北九州第3団のOBであるさくら工房326様の山小屋にお邪魔して、筍堀りを体験してきました。

am9:30に宮川公園に集合して、まずは今まで体験入隊として遊びに来てくれていた
かいと君の入隊式です。
緊張した面持ちで隊長の前で「ビーバー隊のやくそく」を言って、ネッカチーフをお父さんに着けてもらいました。
なんとなく誇らしげに見えたのは私だけでしょうかね。

入隊式の後は早速、筍掘りの現場に移動です。

今日のプログラムは・・・
ゲーム 「ポケモン捜索隊」
料理 「パスタ作り」
体験 「筍掘り」
の3本立てとなっています。


まずはゲーム 「ポケモン捜索隊」です。

**********************************************
# 緊急指令! #
ポケモンセンターからモンスターが逃げ出した。
今から大至急捕獲作戦を実行せよ。
逃げたモンスターの数は28匹。
捕獲したモンスターは隊長に渡してモンスターボールに入れてもらう事。
君達ビーバースカウトなら捕獲出来るばすだ。
期待しているぞ。

-ポケットモンスター管理局-
**********************************************

上記の想定文にてスカウトを導入します。
案の定、これだけでノリノリですなんですが。
モンスターボールはどこにあるの?と質問が飛んできました。

そこで数日前から作っていた手作りのモンスターボールを見せます。
筍掘り_a0068370_225753100.jpg

「うぉぉ~」と、さらにテンションが上がっていきます。

事前に保護者に頼んでモンスターの絵が描いた用紙をばら撒いてもらってましたので、それを見つけて隊長のところへ持ってきてもらうゲームです。
観察力・協調性・注意力を目的としたゲームです。

注意事項を説明して、いざスタート!!

筍掘り_a0068370_235269.jpg

1匹捕まえては、モンスターボールをもらって喜んでいます。
元気いっぱいです。

ほぼ予定通りに時間が過ぎて、ゲーム終了です。
早く見つけ終わったスカウトが他のスカウトの応援に行ったり、声を掛け合いながら探している声を聞くと協力する事を覚えてきたと感じました。


お次は料理です。

昨年と同様のピザでは面白くない。
そこでさくら工房326様の提案でパスタ作りを実施。
スカウトがゲームしている間に保護者の方々とパスタの麺を作る事前準備をして頂きました。

麺を作るのもスカウトには一苦労です。
順番を待ちきれないスカウトのソワソワしている感じが伝わってきます。
「みんな作れるから心配しないでいいよ」
と話をしながらさくら工房326様のご指導を受けます。

筍掘り_a0068370_23173836.jpg

筍掘り_a0068370_23175116.jpg

筍掘り_a0068370_231845.jpg

筍掘り_a0068370_23182534.jpg

筍掘り_a0068370_23184343.jpg

各スカウトと保護者が楽しそうに、一生懸命作っている姿を感じていただけますでしょうか?

麺を伸ばして、切る作業までスカウトに実施してもらいました。

終ったら茹でて、出来上がりです。
完成品はこちら!



筍掘り_a0068370_23254878.jpg

どんなもんですか?
美味しそうでしょ!
結構いけますよ。

あわせて出て来た料理はこちら!!
筍掘り_a0068370_23291374.jpg


すばらしいの一言につきます。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味いんですよこれが!!

私は上手く説明出来ないので、是非さくら工房326様のブログをご覧下さい。

美味しそうに食べてる雰囲気が伝わりますでしょうか?
筍掘り_a0068370_2338951.jpg

筍掘り_a0068370_23384318.jpg

皆で楽しく!!
このひと時は言葉では言い表せませんね。


お腹がいっぱいになったら、いよいよ筍掘りです。

筍掘りのつもりですが、実際は私と保護者が掘っている状況です。
スカウトは筍探しと言った方が正解ですかね。

筍掘り_a0068370_23362498.jpg

筍掘り_a0068370_23364027.jpg


これはこれでスカウトには良い経験です。
前回の「つくし採り」と同じで、自然の物を採って食べる。
活動を通じて自然に対して、感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。


これで今日の活動は終了です。

今回の活動に協力して頂いたさくら工房326様、並びに当日の朝早くからご好意でお手伝い頂いた方々・各スカウトの保護者の皆様に感謝致します。

by k3_beaver | 2007-04-15 22:26 | 活動