人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探しに

3月の集会は「春を探しに」と題して
つくし採り
に遠賀川まで行ってきました。

1週間前に下見に来たときは伸び始めで当日に採取できるか不安もありましたが、思ったより生えていましたね。

現地に移動して、注意事項の説明をしてさっそくつくしを探します。

春を探しに_a0068370_2358791.jpg

何故かみんな揃って同じ箇所を探してしまうスカウトたち。
違う所も探さないとだめだよ。
と言えば・・・あっという間にバラバラに動き出しました。


その頃保護者の方々は・・・
春を探しに_a0068370_03020.jpg

今日の晩御飯~♪
と言いながら自分のペースでつくし採りです。


取ったど~の声が上がればワラワラと集まってきます。
春を探しに_a0068370_071324.jpg

仲がいいんですよね。
ん~。。。良い事です。


気付くと保護者の方々と一緒に採っています。
春を探しに_a0068370_095475.jpg

春を探しに_a0068370_010874.jpg

春を探しに_a0068370_0103933.jpg

こんな感じもイイですよね。
親と一緒に自然に触れ合うのも。


皆で昼食を食べて、ゲームをしたらつくし採り再開です。


春を探しに_a0068370_013266.jpg

何故か虫取り網をもって蝶を採って回っています。
採った蝶は「帰る前に全て逃がしてあげる」事を約束しています。
持って帰っても飼えませんからね。
スカウトたちも分かってくれたようで、すぐに納得してくれました。


つくしを採ったり・虫を採ったりと肌で春を感じれた時間を過ごすことができました。



+ 終わりの隊長の言葉 +

今日採ったつくしは帰ってから食べることでしょう。
皆は生きていたつくしを採り、食べることで栄養を摂る事ができます。
どんな食べ物も同じことですが、皆は生きていた物を毎日食べています。
ご飯を食べるときは、食べ物に感謝「ありがとう」の気持ちを込めて食べて下さいね。

そして今日採った「つくしに負けないよう」しっかりと大きく・元気になれるよう頑張りましょうね。

by k3_beaver | 2007-03-17 23:50 | 活動