ここ掘れ ビーバー!!

今日の集会は・・・
「ここ掘れ ビーバー!!」と題して 芋ほりを実施しました。

全隊合同での集会は夏のキャンプ以来です。
皆そろってだと賑やかで楽しいですね。

今日の参加は
隊員4名
体験入隊2名
予備軍3名
みんな元気いっぱいです。

全員集合して、畑で注意事項の説明、
「走り回るなよ~」
「ケンカするなよ~」
「何かあればすぐ隊長に教えてね~」
と伝えて芋ほり開始。


a0068370_23302116.jpg


芋のつるがよく見えませんね。
「ここらへんかな?」と当たりをつけて掘り返しています。


a0068370_2333169.jpg


「このへんに あるんじゃない?」
とカブ隊のお兄ちゃんに教えてもらってるようです。



そうこうしていると 「あった~!」 の一声。
となれば集まってくるのがビーバー・・・。

a0068370_23361128.jpg




それに加えて 「おっき~い!」 と声が上がったから さぁ大変。

a0068370_2338484.jpg


わらわらと集まってきて、揃って同じ所を掘り始めました。



女の子達は・・・

a0068370_23392658.jpg


別の箇所でマイペースに掘っています。


性格が如実に出ますね。
観察してて楽しくなります。
男の子と女の子の差もよく出ています。


ボーイ隊の隊長から 「焼き芋作るよ」 と声を掛けられても無視です。
もう掘るのに夢中です。

a0068370_2350258.jpg



「焼いて食べようよ」と声を掛けましたが、「もっと掘る!」と気合入りまくり。

でも焼けた芋を目の前にすると 「食べた~い」との声もチラホラ。
少しおすそ分けをしてもらって、一口ずつ食べてみました。

ホクホクして、甘くておいしいです。
私はもっと食べたかったんですが・・・。


掘るだけで掘ったら終わりの時間。
ローバー隊 隊長より「サツマイモのお話」をして頂きました。
皆しっかりと聞いていましたね。
お話であった通り、「サツマイモのように皆、強く大きく育って欲しい」と思います。


最後にビーバー隊 隊長からのお話。
サツマイモを始め、植物が育つのに必要なのは
「日の光・雨(水)・大地」です。
自然の恵みをもらって大きく育ちます。
生きる為にどうしても必要な物ですね。
今日はみんなが持って帰るサツマイモに
元気に育ってくれて 「ありがとう」 と感謝の気持ちを持つと共に
自然の恵みに感謝して、残さずに食べてくださいね。

と伝えて終了です。



たくさん採れたね。
楽しかったかな?


a0068370_02161.jpg



a0068370_023769.jpg



a0068370_03354.jpg

[PR]

by k3_beaver | 2006-10-28 22:39 | 活動