人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団キャンプ 1日目

いよいよ夜須高原少年自然の家で団キャンプがスタートしました。

スカウト・保護者が勢ぞろいで今回のキャンプを実施できることに感謝しています。

車に乗って、宮川公園より移動を開始。
車の中ではいつものように「しりとり」で盛り上がっていましたが、夜のキャンプファィヤーに向けて練習を開始。

ソングを1曲とスタンツを1つ、ビーバー隊で出し物をするので車内で練習。

ソングは となりのトトロでおなじみの「さんぽ」
曲を聞かせて覚えた頃を見計らって、アカペラで歌う。
覚えの速さはさすがです。

スタンツに 「アブハムニは7人の子」を。
知らないスカウトがいたのにはビックリしましたが、動きがユニークだったのかノリノリで練習。

みぎ~手・ひだ~り手・みぎ~足・ひだり~足 ・・・と進んで行って「頭」の部分で問題発生!
ノリノリすぎたのが、まずかったようで車内でヘッドバンキング状態。
当然のように 「気分が悪~」 となり、一時中断。

キャンプ場に到着した頃にはご機嫌で復活です。


先日からキャンプをしているボーイ・カブ隊がいる場所に到着して、早速お昼ごはん。
「ここで泊まるのか」と不安と期待が入り混じった表情を浮かべています。

昼食後にテントの設営。
お父さん・お母さん方に手伝ってもらいながら、なんとか完成。
荷物をテントの中に入れたら、川遊びの準備。
このときは何も言わずに着替えを開始。
あっと言う間に準備完了。

川が予想以上に冷たいです。
足がジンジンしてきます。
川には滑り台もあって、皆楽しそうに遊んでいます。
そのうちにボーイ隊がハイキングから帰ってきました。
何故かキャンプに水鉄砲を持ってきているボーイ隊隊長。
数人のビーバーが犠牲に・・・。
でも楽しそう! 私も思いっきり遊びたいです。

次は工作の時間。
夏休み最後の土・日曜日となるので、貯金箱でも作ってみようかと。
前回の集会で書いた絵を元に、立体的に作ります。

材料は
空き箱・新聞紙・キッチンペーパー・木工用ボンド・アクリル絵の具
形になればいいのですが・・・。

と思っていたら、夕立です。
雷がガンガンなります。
スカウトはテントで盛り上がっていた様子。

何でも楽しむビーバー隊に感心します。
親心、子知らず??

小雨になってから工作開始。
黙々と形を作っています。
先ほどの夕立で1時間程ロスしたのが痛かったです。
予定よりかなり遅れてた状態で終了。
明日に持ち越しです。

夕食は焼肉。
3団のキャンプで焼肉ってあったかな?
なんて豪勢な!

お次は今日のメインイベントの「キャンプファイヤー!
練習の成果が試されます。
結果は・・・。

言うこと無しです。
完璧にこなしてくれました。
こんなに上手くいくとは思ってもいませんでした。
大きな声で、大きな動作でみんなの前でやってくれました。
隊長としては、こんなに嬉しいことはありません。

ビーバー隊の保護者の方にも出し物をしていただいて、感謝です。
スカウトもよろこんでいました。
また来年も是非お願いしたいですね。


終わったあとは、お風呂に入ってお着替えをして寝るだけです。
楽しい1日になったのかな?
30分もすると皆グッスリと寝ている様子。

明日も元気に遊ぼうね。

by k3_beaver | 2006-08-26 18:23 | 活動