キャンプ事前訓練

今日は小倉にある山田緑地でキャンプの事前訓練と称して、山歩きと敬礼・笛での集合・祝声をやってみました。

ビーバースカウトは久々に全員出席。
スカウト数8名・ビーバー予備軍が3名。
計11名の大所帯になりました。

嬉しい悲鳴です。
気付いたらこんなにスカウトが増えて・・・
あとは指導者が増えてくれたら言うこと無しです。


集合場所から車で移動して到着後、施設内にあるエコプレイパークまで山登り。
目的は「観察」と「山の歩き方」

前日までの雨で、山道は滑りやすくなっています。
くれぐれも走らないようにと声をかけて、注意しながら登ります。

それに加えて、山の中で移動中にある草木・虫を探します。
紙と鉛筆を持たせて、目に入ってくる物全てを紙に書かせます。
そうすると沢山見つけたくなるのが、この年代。
「1番になりたい」という特質が如実に現れてきます。

(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ
と探しては、せっせと紙に書き込んでいます。

a0068370_18324055.jpg



山登りも順調です。
スタスタ歩きます。
その中でも女の子が元気良く登っていきます。

a0068370_18341595.jpg



汗ダクダクになりながらも、プレイパークに到着。
書き込んだ紙を見せてもらうと、多いスカウトで50個以上・少ないスカウトでも15個以上は書いていました。
あたらしい発見をした皆に拍手を送って、隊長の話です。

「ただ山を登っているだけじゃ、何も発見はありません」
「じっくりと見て回ることで、知らなかった物がたくさん見えたことでしょう」
「今、発見した草木や虫は全て生き物です」
「大事にすることで皆と同じように大きく育っていきます」
「命がある物がこんなにたくさんあります」
「むやみに生き物を傷つけないようにしましょう」

とお話をして、しばしの間は自由時間。
早速遊びます。

登ってます。
a0068370_1961536.jpg


まだ登ります。
a0068370_1965877.jpg


この絵は壮観です。
見える範囲にはビーバー隊しかいません。
a0068370_1973583.jpg



自由時間が終わって、ゲーム開始。
鬼が増殖する鬼ごっこの開始です。
最初は隊長がオニ!
触られたスカウトも鬼の仲間になっていきます。

単純明快なので盛り上がりました。
最後の1人が残ったところで終了。
祝声をやってみます。
皆しっかりと覚えています。
声も出ています。
結構いいじゃん!!

次は頭を使ったゲーム。「飛んだ・飛んだ」
皆で「とんだ・とんだ!」と言った後に隊長が「飛行機」などの飛ぶものを言います。
飛ぶものなら皆で人差し指を上にあげて 「とんだー!」と叫びます。
たまに紛らわしい事を言って、スカウトを引っ掛けます。
間違った回数をカウントして、少ないスカウトが1番になります。

ちょっと難しかったのでしょう。
もう少し練習すれば盛り上がったのかな??


そんなこんなで下山の時間。
広場に辿り着いて、今度は色鉛筆を持ってログハウスの「森の家」に移動します。
キャンプで作る工作の下準備をします。
ここで皆が作る物の絵を描いてもらいます。
図鑑を見ながら色鉛筆で色を付けたりしています。

a0068370_1923779.jpg


a0068370_19232888.jpg


一生懸命に書いています。
可愛い物から、リアルな物まで様々です。
ちゃんと作れるように指導しないと・・・。
結構なプレッシャーです。

絵を描いている途中でしたが、ここでお昼の時間。
集会も終了です。

次回の集会(キャンプ)でも楽しく遊べそうな気がします。
みんなしっかりと隊長の言うことを聞いて、怪我の無いように遊びたいですね。






















集会が終わったあとは昼食を取って水遊び。
3時過ぎまでしっかりと遊んで帰りました。

a0068370_19313666.jpg

[PR]

by k3_beaver | 2006-08-20 19:39 | 活動