人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凧揚げ

活動準備のUPも出来ぬまま隊集会の報告・・・。
情けない  。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

では早速、今日の隊集会の様子をご報告しましょう。

AM10:00に宮川公園に集合し、ビーバー隊の点呼。
流行のインフルエンザになってしまったスカウトが1名。
数日前まで元気で集会に参加する予定だったのに残念。

本日の参加人数は体験入隊者を入れて合計6名。
カブ・ボーイ隊より多いじゃん。。。

今日は「昔の遊びをする」ということをスカウトに説明。
目標は「自分で凧を作って揚げる」
場所を団委員長の事務所に移して「みんなで大きな輪を作ろう」を歌ってから近隣の「たこ公園」と呼ばれる場所に移ってゲーム。

「旗上げゲーム」を実施。
今回から副長にゲームを少しずつ任せてみようという考えの下、頼んでみました。
旗が無いので、右手をグー・左手をパーにして「グー上げて!」みたいな感じで行いました。
集中力・判断力が養われるゲームですね。
調子に乗って間違えるスカウトも・・・。
小道具があればもっと楽しめるゲームです。
屋内向きのゲームでしたが、内容の発展性があるゲームだと副長に伝えました。
次回の集会でどんなゲームを出してくるのか楽しみです。


次は凧の制作です。
ビニールと竹ひご(2本)を使用した凧です。

1.すでに切って形を作っているビニールに竹ひごをセロハンテープで付ける。
2.絵が描いているシールをビニールに貼り付けて、飾り付けをする。
3.凧糸を付けて完成。

非常にシンプルな凧です。
ほんとに飛ぶんかいな?
と思っていた凧だったんですが、前日の試験飛行では予想をはるかに上回る結果を出しました。
風の具合も良かったのでしょう。

凧の制作が終わったら丁度お昼。
皆でおにぎりを食べて、鬼ごっこ。

元気良すぎです。
(-。-;)

PM1:00に東田地区の広場に移動して凧揚げ開始です。

風が強すぎ。
( ̄□||||!!
凧は飛ぶのですが、風にあおられて糸が切れるスカウトがいたり、落下した衝撃で破損するスカウトがいたりで大変です。
私は凧が飛ぶ所を見るより、壊れた凧を修理する時間の方が長かった気もするけど。

寒さも手伝って、1時間弱で終了。
せっかく作ったのに残念な結果で終わってしまいました。

風の具合さえ良ければ確実に飛ぶ凧だったのですが・・・。
スカウトも残念そうでした。
最後に「また作って飛ばそうね」と話して終わりました。

by k3_beaver | 2006-01-22 19:00 | 活動