走って・止まって

朝の空を見上げて、
「おっ、いい天気じゃ~ん」(*゜▽゜)ノ

web上の天気予報を見て
「降水確率70%じゃ~ん」(゜∇゜ ;)エッ!?

正直、どうしようか悩みましたが集会を決行することにしました。
スカウト達の気持ちが通じたのか、雨雲もなく程よい暖かさの中で集会を行いました。

いつもの宮川公園にAM10:00集合。
そこには・・・サンダル履きで登場した我々指導者のトップに君臨する
<団委員長>の姿がっ!
Σ(゜◇゜;)

とりあえずはいつもの通り、ビーバーコールをして隊長のお話。
そして団委員長からスカウトにお話をして頂きました。

交通公園に移動して、プログラム展開。
まずは自転車の乗り方。
走る事は出来ても、止まることにはあまり関心が無いのがスカウト?
とにかく「止まる」練習から。
ブレーキをしっかり握って、白線の手前で止まる練習。
繰り返し練習をして、止まれなかった場合はどうなるのかを何度となく説明。

次はコースに出てみました。
「止まる」の意味は理解してくれたみたいです。
キッチリ止まってくれます。

走りながら、信号機の無い交差点や踏み切りでの走り方を説明。
興味があるのか、数回で覚えてくれました。
C=(^◇^ ; ホッ!

それでは今日のメインイベント!
「初めてのおつかい」を開始です。

導入を開始してスカウトをゲームの世界に引きずり込みます。
果たして隊長のためにカレーの材料を買ってこれるのか?
交通ルールを守れることが出来るのか?

隊長からお金を預かって、お店役のお父さん・お母さんの所まで自転車に乗って、おつかいに出発!

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
いきなり走行車線を逆走するなよ。


\(`o'") こら-っ
スピードを出しすぎるなと言っただろ。


((((;゜ー゜)まてぃ!
踏切では自転車から降りて押しなさいって言ったでしょ。


そんなこんなで、どうにか隊長がお願いした食材は全て購入してきました。
カレーを作るためには食材小さくしないといけないので、「ふしぎな鍋」にちぎって投入。

少し休憩を入れて。

鍋をかき回して中を見てみるとカレーではなく、飴がたくさん!
お皿に飴を盛り付けてあげると、とてもうれしそう。

交通ルールは・・・でしたが、おつかいは完璧でした。
( ̄-  ̄ )

途中、怒られながらも楽しい時間が過ぎていきました。
お店役のお父さん・お母さん達が、スカウト達が買い物をする度にお店を移動。
機転の利いたゲーム展開で、予想以上に盛り上がりました。
ありがとうございます。
m(_ _)m

ゲームの内容としてはまだ再考箇所がありますが、また同じようなゲームを行う際はこれ以上に楽しいゲームが出来るでしょう。
私自身も勉強になりました。

今日のプログラムでスカウト達が、交通ルールを守る事の大切さを少しでも理解してもらえればと思います。

繰り返しやらないと覚えないでしょうけどね。
=*^-^*=

あっそうそう、今回は写真が無いんですよ。
撮る暇が無くて。
写真係りが必要になってきたな~。
[PR]

by k3_beaver | 2005-11-27 17:59 | 活動