もちつき大会

北九州第3団はB-P祭にちなんで、毎年餅つき大会を行っています。

ボーイスカウトの創始者、ベーデンパウエル卿の誕生日(2/22)にちなんで
日本流のお祝いをしよう、ということで行っています。

では早速いってみましょう!!



いつもは中盤からビーバー隊が餅つきをさせてもらったのですが、
今回は最初にさせてもらえました。

息をあわせて
a0068370_1745559.jpg

a0068370_1745513.jpg


女の子と一緒じゃ緊張するかな?
a0068370_17463352.jpg


仕上げはお父さんにお願いして・・・
a0068370_17471199.jpg



出来あがったお餅はお母さん達に丸めてもらって、きなこ餅にしてもらいました。
「こらっ!! がっつくんじゃない!!」
a0068370_17484198.jpg


「口にいっぱいつめこまない!!」
a0068370_17491340.jpg


ハムスターか??
a0068370_17493099.jpg



どうやらお腹いっぱいになったようです。
ちょっと目を離したら、不思議な動きをするビーバースカウト・・・
楽しそうです。
a0068370_1751095.jpg

a0068370_17505117.jpg



他の隊が餅つきをしている間に、ビーバー隊は
「プラパンでキーホルダー作り」をしてみました。
真剣な眼をして絵を描きます。
a0068370_1752795.jpg

a0068370_1752517.jpg


描き終わったら、好きな形に切り取ります。
a0068370_17525235.jpg


隊長に渡して、オーブンで焼いてもらいます。
a0068370_17532099.jpg


みんな上手に出来ましたね。って1人どこいった???

あっっ!ハムスターが
勝手に餅食ってる~!!
a0068370_1755359.jpg


もうちょっと時間があったので、今度は「ストロー笛」を作ってみました。
ストローの切り方がちょっと難しいのですが、なんとか出来たので、鳴らしてみます。
a0068370_17574387.jpg

a0068370_17584647.jpg


うまく鳴らないみたいですね
a0068370_17593377.jpg


鼻・・・膨らむよね
a0068370_180459.jpg



としているうちに今回の餅つき大会は終了です。
「今年もみんなが元気に過ごせますように」とお餅に願いを込めて・・・
[PR]

by k3_beaver | 2012-02-26 21:19 | 活動