おつかいできるかな?

冷たい風が吹きますが、子供は風の子?
元気いっぱいで集会に参加してくれます。

今日は小倉北区の交通公園で集会を実施します。
集会のタイミングが悪いのか、今回は「こうたろう君」1名の参加です。

人数が少ないからといって、がっかりしている場合じゃありません。
楽しみにして来てくれているスカウトの為にも、今回も一生懸命やりますよ!!






まずは自転車の乗り方について、交通公園のお姉さんに、
自転車のこと・交通公園でのルールについてお話を聞きます。
a0068370_16522170.jpg


「こうたろう君」のお話を聞く姿勢には、いつも感心します。
a0068370_16531230.jpg



練習で公園内を自転車でグルグル周っていざ本番。
おつかいゲームの開始。

お父さん・お母さんにお店の役をお願いして、公園内で待機してもらいます。
お店についたら、隊長に指示された野菜・果物を買ってきます。
「おとうさん、こんなとこにおった」
a0068370_16565192.jpg


お母さんを見つけて、ちょっと安心。
a0068370_1657353.jpg



買い物をして帰ってくるスカウトをみて、ふと思いました。
自転車が乗りにくそうです。
それより気に掛かる事があって声をかけてみました。

「自転車、乗りにくくない?」(体が大きいからな~)
 「乗りにくい」

「もしかしたら、補助輪なしの自転車に乗りたい?」(なんか恥ずかしそうに乗ってるんだよな~)
 「うん」

「よし! んじゃ今から、補助輪なしの自転車の練習しようか!?」
 「うん!! する!!」

ということで予定変更。
ゲームを中断して、さっそく自転車の練習を開始します。

やはり怖いんでしょう。
ふらふらしています。
a0068370_1742515.jpg


最初だから怖くて当たり前ですよね。
a0068370_177787.jpg


20~30分も練習した頃でしょうか、
隊長が手を離しても、真っすぐなら乗れています。
笑顔が自然と出てきてました。
本人もうれしいのでしょうが、保護者の方も喜んでくれて良かったです。

後はもう少し練習すれば大丈夫。
すぐに乗れますよ。
自転車に乗るときの注意事項を再度説明して、今日の集会は終わりとなりました。
a0068370_1792318.jpg



「褒めて伸ばす」
この言葉を私が実践して、出来ないことが出来るようになったスカウト。
自信を持つことが短時間で、こんなに力を発揮するとは思いませんでした。
私もまたスカウトから学んだ気がします。
体はガタガタになりましたけどね。
[PR]

by k3_beaver | 2012-01-28 20:20 | 活動