起業祭奉仕

八幡東区は八幡製鉄所で有名な場所。
本日は起業祭にてゴミ拾いを行いました。

*起業祭*
新日本製鐵八幡製鐵所の創業を記念し、1901年(明治34年)より行われる。当初は、製鐵所主催の企業の祭りであったが、1985年(昭和60年)からは、まつり起業祭八幡実行委員会の主催による市民の祭り「まつり起業祭八幡」として開催されている。






現地に集合して、まずはじめに今年の3/11に発生した東日本大震災の復興支援として、
全隊合同で募金活動を行いました。

初めは恥ずかしくて声が出なかったスカウト達。
いつのまにか、街行く人々の耳に届き、足を止めさせるほどの大きな声で呼びかけています。

わずか2時間程度の活動でしたが、
皆さんからお預かりした気持ちと共に被災された方々にお届けします。


募金活動の次はゴミ拾いです。
人の多さに比例して落ちているゴミの量も多いものですね。
それよりゴミ箱が設置されているにも関わらず、ポイ捨ての多いこと。。。

ビーバースカウトの小さな体で、落ちているゴミを一生懸命拾っている姿は
回りの大人に良い影響を与えたようです。
一緒にゴミ拾いをしてくれました。
「ごみはちゃんとゴミ箱に捨てないけんよね」
などと声をかけてもらいました。

「ゴミをゴミ箱に捨てる」
たったこれだけで、きれいな街ができる。
気持ちを一つにして、みんなで街をきれいにしたいですね。


頑張ったスカウト達には、せっかくお祭りに来ていますので、
活動の終了後は、指導者のみんなからスカウトへお土産が手渡されました。
[PR]

by k3_beaver | 2011-11-06 21:30 | 活動