夏季団キャンプ

H23年度もいよいよ大詰め。
団合同の夏季キャンプが小倉南区の平尾台の麓で開催されました。
BS・CSは2泊3日。
ビーバー隊は1泊しかできませんが、思い出いっぱいのキャンプになったと思います。

天候はいまいち・・・
雨の予報も出ているようですが、せめて「曇り」で最後まで天候がもってくれればいいな~



まずは平尾台の鍾乳洞を見学。

ひんやりとした洞窟に入ってみます。
屋外の湿度が高かったせいか、中に入ると気持ちいいですね。
探検気分で見学です。

a0068370_1082851.jpg

先頭の「まさとくん」ちょっと薄暗くて、不安そうですね。

a0068370_1095696.jpg

みんなで発掘! といっても落ちている石を見ています。
もしかしたら化石があるかもしれませんね。


鍾乳洞見学が終わったら、平尾台自然観察センターに移動です。

a0068370_10122629.jpg

さっき見てきた鍾乳洞の場所を地図で確認。
「なんだちけーじゃん」って車で移動するから近く感じるんでしょ。

a0068370_1014531.jpg

探検用の装備を見て、「こんなに荷物がいるん?」
 いつか大きくなったら一緒に探検したいね。

a0068370_1016483.jpg

現代っ子はパソコンでお勉強。
回答を間違えてがっかりしていた姿は可愛かったですよ。

a0068370_10172958.jpg

皆で平尾台に住む動物を探します。
意外と動物の名前と姿がしっかりと解っているスカウトがいてビックリです。


ここで自然観察は終了して、キャンプ場に移動します。

「大きくなったら、君たちもやるんだよ~」と言いつつ、
BS隊のサイトの見学です。
a0068370_10235531.jpg

「かっけ~」「すげ~」の声が出てます。

ちょうど晩御飯の準備中でした。
a0068370_10252383.jpg

何見てもおいしそう~というのは、大間違いかも・・・?

a0068370_10261084.jpg

本当にこれでご飯が作れるのか心配そうです。


ここで雨がパラパラと降ってきたため、宿舎に移動です。


キャンプのしおりを見ながら、お約束の確認です。
a0068370_10293046.jpg

心配そうなお母さんが印象的です。
「大丈夫です、親が思っているより子供はしっかりしていますよ!!」


ご飯を食べて、一息つくと恒例のキャンプファイヤーの時間です。

厳かな雰囲気の中、大きな火の回りで
a0068370_10315986.jpg

みんなで踊って

a0068370_10323432.jpg

みんなで歌って

楽しんでいると大粒の雨が降ってきました。
ビショビショになりながらも、どうにか最後まで楽しみ(?)ました。

ようやく1日目が終わりました。
雨が降っても、楽しいキャンプにするからゆっくり休んでね。


2日目は朝からモリモリ食べるスカウトにビックリです。
a0068370_1043684.jpg

そんなに食べて大丈夫??

午前中は全体ゲーム。
(写真が無くて申し訳ありません。)

皆で楽しく遊んだ後は、解散となりました。


あきとくんは、これがビーバースカウト最後の活動になりました。
天気が悪くて残念でしたが、良い思い出になってくれたらと思います。

雨のキャンプはスカウトにとってどうだったでしょうか?
いつも天気が良いとは限りません。
どんな時でも笑顔を忘れず、楽しみを見つけ、前に進む力を身につけてほしいですね。
[PR]

by k3_beaver | 2011-08-21 21:43 | 活動