人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい日を浴びよう

今回は櫻本団委員の山小屋におじゃまして、自然の中でたくさん遊びました。

本日の出席者は
「ゆうせい君」 「あきと君」(遅れて参加)
そして体験入隊で「まさと君」の3人で遊びます。

春の暖かい日を浴びながら楽しんでいる姿を見ると、思わずニッコリとしますよね。





久々の全隊合同集会。
まずはコミュニケーションゲーム
「ねことねずみ」

暖かい日を浴びよう_a0068370_23482720.jpg

初めてだったので、要領が掴めてないようです。
ボーイ隊のお兄ちゃん達のまねをしてもらいましたが、
「追う」「逃げる」の関係が分からず、一緒にテクテク歩いてました。
それでも終始ニコニコ。

暖かい日を浴びよう_a0068370_23524583.jpg

次のゲームは2チームに分かれて、前の人の股から出てきた手を握って繋がったまま競争です。
小さなビーバースカウトには中々きつかったようで、手が離れることもしばしば。
引っ張られすぎて、こけても「へこたれない」姿に関心しました。


集合場所から山小屋に移動して、いよいよプログラム開始です。
まずはパン作り。
前日から副長が仕込んでいたパン生地を、スカウトがコネコネします。

隊長が言った事に対して、いつもしっかりと行動で表してくれる「ゆうせい君」
一心不乱にコネまくりです。
暖かい日を浴びよう_a0068370_23581971.jpg


どんな形にしようかと、お母さんと相談中のムードメーカー的存在の「まさと君」
芸術肌のようです。
中央に写っているのは特別参加、「まさと君」の弟「ゆうた君」
頑張り屋の甘えん坊です。
暖かい日を浴びよう_a0068370_011390.jpg



みんな上手に形を作って、早速焼いてみました。
ドヤ顔に近いですか?
暖かい日を浴びよう_a0068370_06866.jpg

暖かい日を浴びよう_a0068370_071860.jpg


お昼ご飯の少し前に焼き上がりましたが、チョットだけ試食。
暖かい日を浴びよう_a0068370_092985.jpg


お味は??
暖かい日を浴びよう_a0068370_01028.jpg

大満足のようです。

試食のつもりだったのですが、食べだしたら止まらないようで、遅れてくる副長と「あきと君」の分だけ残して、ほとんど食べちゃいましたね。
自分で作ったものは美味しく感じたことでしょう。
また外で食べると格別ですね。


この後は「あきと君」も合流してみんなで昼食。
パンを食べた後でも、モリモリ食べます。
お腹を壊さないか心配です。
暖かい日を浴びよう_a0068370_017074.jpg

暖かい日を浴びよう_a0068370_0171223.jpg



続いては午後のプログラムの宝探しです。
隊長が決まった範囲内でガチャガチャのボールをあちこちに置いています。
ただそれを探すだけなんですが、みんなは大好きなようです。

「どこかな~」て感じで探してます
暖かい日を浴びよう_a0068370_021213.jpg


1個目を見つけると俄然張り切る「あきと君」
暖かい日を浴びよう_a0068370_0215958.jpg

カメラが追いついてないですね。

こちらはチームで探していまが・・・。
暖かい日を浴びよう_a0068370_023034.jpg

なかなか見つからないようです。

「足元ばかりに宝は落ちてないよー」とスカウトにヒントをあげると、みんな上を向いて探します。
それでも見つけられないスカウトに見かねた「お母さん」達から、「もう少し~あっち~」と言葉にならない声援が。

その声を聞いて、ようやく
暖かい日を浴びよう_a0068370_0274116.jpg

やっと見つける事が出来ました。

スカウト達は「物を探す」時、足元に近い所ばかり探しますよね。
いつもと違う感覚を養うには、こんな簡単なゲームでも盛り上がるものですね。
(スカウトよりお母さん達の方が?)


ゲームも終わって、解散まであと少し。
自由時間で草花の観察です。

見慣れない草を見つけて騒いだり
暖かい日を浴びよう_a0068370_0332385.jpg


小さい花を見つけて、友達とお話したり
暖かい日を浴びよう_a0068370_0353935.jpg


お母さんに、お土産を渡したり
暖かい日を浴びよう_a0068370_037512.jpg

していると

あっと言う間に解散の時間です。


本日、活動場所を提供して頂きました櫻本団委員へお礼の言葉を伝え、みんな笑顔で帰路につきました。


今回は山の中の活動で、隊長と「たくさんの約束」をしながら、いっぱい遊びました。
いよいよ暖かくなってきました。
これからもみんなで楽しく、外で遊びたいと思います。





今日の一押しショット
暖かい日を浴びよう_a0068370_043358.jpg

なんか「青春してる」って感じ。

by k3_beaver | 2011-04-17 23:36 | 活動