人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクニカ共和国

工場見学を終えて、お次は、動物の温かさに触れようとのことで飯塚の山奥のピクニカ共和国へ行きました。






春休みにも関わらず、小さなふれあい動物園なのでお客さんが、私達だけだったのでなんだか、午前中から午後1時半くらいまでは貸切りのようでした(笑)


さっそく、園内を散歩してみます。

館内には、ひよこや、うさぎ、モルモット、鳥、子犬、たぬき、ヘビ、トカゲ、ワオキツネザル、カラス、ハクビシンなどがいます。


最初は、ちょっと触るのを怖がっていましたが、隊長が乗せてるのをみて怖くないと分かると、そろり・・・とまだまだ、へっぴり腰でしたが、ゆうせいくん触れました☆

ピクニカ共和国_a0068370_11402534.jpg



あきとくんは、度胸がすわってます!!
副長がひよこをホイッと乗せたら、それを見てすぐにコツをつかんで、ホイッと乗せて手名づけておりました(笑)
ピクニカ共和国_a0068370_11502476.jpg

ピクニカ共和国_a0068370_11423613.jpg

あきとくんの手が温かいのか、気持ち良さそうにひよこちゃんは寝ています(笑)


二人とも、動物に触れるのも慣れてきたようで、いろんな動物を触っています。
ピクニカ共和国_a0068370_1145110.jpg


もう怖くないですね(*^^*)


そして、外にでると、飼育員のおじさんが、

「動物にパンやってみるかね??」

と声をかけてくださったので、みんなでワオキツネザル、ハクビシン、カラスにパンの耳をあげてみます。

ピクニカ共和国_a0068370_11493152.jpg

ピクニカ共和国_a0068370_11494732.jpg


上手にあげていますね☆


さぁ、今度は、上級編!!

ダチョウにパンの耳を与えてみましょう!!



こればかりは、みんな、ダチョウの大きさにビビってしまい、お兄ちゃんたちもパンの耳をダチョウの口にもっていくまでに苦労しています(^▽^;)

ピクニカ共和国_a0068370_11542435.jpg



これには、飼育員のおじさんも見かねて、

「大丈夫だよ。この子は、パンの耳以外はとらないし、噛まないよ。つついたりもしないから、ほらっ、やってごらん!!」


とおじさんに後押しされて、お兄ちゃん達は、再挑戦!!

でも、あきとくん、ゆうせいくんは引き気味(笑)



さすがに大きな鳥を目の前にすると、手が出ないビーバーくん達。
見かねて、お兄ちゃん達や、隊長、副長が手を添えて、一緒にあげてみます。


すると・・・・パクッ!!!!



とあっさりパンの耳をダチョウさんに取られてしまいました(笑)




「おもしろーい!!」


と思わず笑みが出るゆうせいくん。


ダチョウさん、顔はかわいいけれど、ちょっと大きさに迫力があって、パンをあげるだけでも大変でしたね(^m^)


そして、広い広場に出ると、アヒルや、馬、大人の犬、ヤギ、羊、エミュー、クジャクなどたくさんの動物がいるので、一周まわって触って、そのあとは、手を洗って、お腹も空きましたね。

ここで昼食の時間です。


みんなのためにお母さんが作ってくれたおにぎりは美味しいでしょうね☆
どんな具が入っていましたか??

ピクニカ共和国_a0068370_1258100.jpg
ピクニカ共和国_a0068370_1252445.jpg


ご飯を食べてる間、ずーっと、子ヤギさんと親ヤギさんの会話が聞こえてきます。
子ヤギさん。小屋から脱走して、他のヤギさんのお友達のお家に遊びにいってます。
ピクニカ共和国_a0068370_1501989.jpg





めぇ~~~~ぇ!!!


と、母親ヤギさんを探してるよう。。


すると遠くの小屋にいるお母さんヤギさんの返事が!!!



め゛ぇ゛~~~~ぇ!!!


と、その会話は何度なく、続いていて、「メェ~ メェ~」鳴くたびに、可笑しくて笑えました(*^m^*)






お昼ご飯を食べた後は、しばしの休憩です。




ちょうど、アヒルのレースがあるそうなので、特別に参加させてもらうことができました☆

ピクニカ共和国_a0068370_1212586.jpg


みんなでどのアヒルさんが早いか、決めてもらいます。

アヒルの名前が、ドラエモンに出てくる役名だったので、みんなで笑ってしまいました。



あきとくんは、しずかちゃんというアヒルを選びました。

ゆうせいくんは、ドラエモンというアヒル、お兄ちゃん達は、のびたくんというアヒルを選んでいざスタート地点へ。

みんなの掛け声でスタートします。最初は声が小さくて、あひるさん達も困惑気味。。

次こそ大きな声でスタート!!
ピクニカ共和国_a0068370_12133388.jpg



あれあれ???

お兄ちゃんたちが選んでいたのびたくんは、なかなかスタートしませんね~(笑)


「え゛~っ!! oh!! No~!!」とお兄ちゃん達は叫んでおりました(笑)




飼育員さんが、「この子はのんびり屋さんで、さっきもなかなかでなかったから」といっていたので
案の定、のんびり屋ですね(笑) マンガののびたくんとそっくりでした(笑)


結局、先にゴールしたのは、しずかちゃん



あきとくんの勝利です☆


今回は特別に賞品をいただきました☆  よかったね☆あきとくん!!
ピクニカ共和国_a0068370_12202018.jpg




そして、休憩も終わり、午後のプログラムへ。


やっと、お兄ちゃん達の出番です。
各馬、犬、羊、ヤギ、チェックポイントに待機してもらいます。


隊長がフィールドゲームのお話をスカウトたちに話します。

ピクニカ共和国_a0068370_1361094.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


題して「みんなでヨシヨシ」

隊長の居る場所を出発点として、隊長が動物カードを6枚並べて、その中からスカウトに1枚引いてもらいます。。
うま・あひる・ひつじ・だちょう等
引いたカードの動物の場所に行って、動物を撫でてヨシヨシしていきます。
2人一緒に移動しながらゲームを進行させていきます。
各チェックポイントをクリアしたら、おやつゲットのゲームに挑戦!
無事クリアできたら、おやつゲット!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、スカウト達は、無事に各動物を触ることができるかな??


さて一番最初にひいた動物はなんでしょう??
さっき、あれだけ広場を見て回ったので、その動物がいる場所へトコトコ向かってます。
副長も後をついて行きます。

ピクニカ共和国_a0068370_1371090.jpg




最初の動物は、「犬」でした。
ここでは犬の担当のよしやくんが誘導します。

「この中にいる好きな犬をえらんで、ぼくが数えるので5秒間触ることができたら、おやつゲームに進めるよ。さぁ、がんばって触ってみよう!!」


長い鎖に繋がれた犬達が、我こそは!!とスカウト2名を待ち構えています。

最初は、あきとくん。
すんなりと5秒間大きな犬でしたが、触ることができました☆
ピクニカ共和国_a0068370_13152138.jpg


お次は、ゆうせいくん。
中くらいの柴犬を選び、触ることができました☆なんだか、犬も嬉しそうな顔してるよ(^^)
ピクニカ共和国_a0068370_13175772.jpg


最初の課題はクリアしたね☆

さぁ、おやつゲットゲームの開始だぁ☆
繋がれた数本の糸から、すきな糸を二つ引いてみよう☆
さぁ、どんなおやつがついてるかな??

あははははっ。すこんぶが入ってたね(笑)

梅干しや、ソーセージなんかもゲットしてたよ(^^)

そして、無事にクリアしておやつをゲットしたので、急いで隊長のいる場所へ戻ります。


隊長に報告をします。

隊長が「カードに記された動物は触れたかな?」  とスカウトに聞くと
うなずいてました。


さぁ、次のカードを引いてみよう。
引いたカードは、「ネコ」です。この広場にはネコはいたかな??と隊長が聞きます。

二人とも「いな~い」と声を合わせていいます。

なので、もう一枚カードを引きます。するとそのカードの絵をみた途端、いる場所分かったようで二人ともダッシュ!!



まってくださ~~い!!042.gif (副長)

スカウトの元気の良さに、副長は歳のせいか・・・(笑)ついていけません(>▽<)(笑)

やっと追い付いて、今度は羊です。

ひつじ担当のれいやくんに誘導してもらいます。
ピクニカ共和国_a0068370_13343540.jpg


「この大きなひつじを5秒間触ることができたら、おやつゲットゲームに挑戦させてあげよう!!」



とっても温かそうな毛につつまれてる大きなひつじさん。
触ってにげないかな?? と半分おどおどしながら、二人とも無事に触れました☆

ピクニカ共和国_a0068370_1336492.jpg


そして、おやつゲットゲームに参戦!!


高いところに繋がれたお菓子を口でキャッチしてゲット!!
要するにパン食い競争でするのと同じルールです。




自分の背よりも高いところにあるおやつを、背伸びしたり、ジャンプしたり、一生懸命とろうと頑張っています(笑)

ピクニカ共和国_a0068370_13391331.jpg

ピクニカ共和国_a0068370_13424990.jpg


スカウト本人たちは必死なんですが、こちらから見てると微笑ましくて笑えます(^^*)

れいやくん、途中からおまけで、少し棒を低くしてあげてましたね(^-^)
少しはとれそうかな??

でもスカウトも楽しんでいます。
ピクニカ共和国_a0068370_13445243.jpg





大きな口を開けていたせいか、口が疲れましたね(笑)

ここでも、無事にクリアしておやつゲットできたので、またダッシュで走って、隊長のもとへ戻ります。




口を大きく開けて大変でしたね。よくがんばりました◎
ピクニカ共和国_a0068370_1350353.jpg




さぁ、次のカードを引いてみよう。

今度は何かな??


カードの絵を見て、またまたダッシュです!!なんだか、スーパーマリオのスターを獲った瞬間のような速さです!! 副長もゼイゼイいいながらスカウトを追いかけます!!





今度は、馬でした。
馬の担当のともやくんに誘導してもらいます。

「この中の好きな馬を5秒間触れたら、おやつゲームができるよ☆」


と話してる最中にもう、馬を選んで触っているじゃありませんか!!


・・・ということで、すぐに開始!! したかったのですが、ゆうせいくん・・・・・。

あなたっ、馬に服食べられてませんか????・・・・・・・!!!


ピクニカ共和国_a0068370_1359990.jpg




いやぁ~ヒヤヒヤ042.gif003.gifしましたが、洋服もゆうせいくんの身も無事でした(^□^;)


二人とも5秒間といわずにたくさん触れたので☆

みごとおやつゲットゲーム開始です。

あみだくじのゲームでおやつのもらえる個数が決まります!!
さてさて、一番多くのおやつがもらえるのは誰かな??


あみだくじをひいてもらいます。

おっ!! ゆうせいくんがお菓子4つゲット★

あきとくんは2つだったね、残念!!

でも、おやつをもらえたので上機嫌な二人です。(*^□^*)056.gif


またまた、隊長の元に戻ります。



そして、最後のゲームは、ダチョウさんを触るはずだったんですが、ダチョウさん、お昼寝タイムだったので(笑)
ピクニカ共和国_a0068370_1410976.jpg



館内のひよこさんを触ってクリアしたら合格!! ということで、ふたりともクリアしました☆

ピクニカ共和国_a0068370_149267.jpg

ピクニカ共和国_a0068370_1495135.jpg



最後のおやつゲットゲームは、おやつつかみ取りゲーム☆
手のひらでとれた分だけのおやつゲット☆

二人とも満足がいくほど取れましたね。




これでフィールドゲームは終わりです。
ピクニカ共和国_a0068370_14131714.jpg


隊長からのお話です。動物を触って見てどうでしたか??



スカウト「あたたかかった」 「毛がふさふさだった」



そうですね。温かかったですね。毛がたくさん生えてふさふさしてた動物もいましたね。

動物も人間と同じで、血液が循環して心臓がドクンドクンいって呼吸をして生きています。
動物の毛も一緒です。みんなにもある髪の毛も、体を守る為に必要な役割があります。

みんな同じように命があります。

その命を大切にしましょうね。



ゲームも終わり、少し休憩タイムです。

園内の草むらに、土筆が生えていたのでみんなで、夕飯のおかずを採って帰りましょう!!

ピクニカ共和国_a0068370_1434590.jpg

ピクニカ共和国_a0068370_14352528.jpg



けっこうみんなおかずになるくらい??採れたかな??


そのあと、みんな、お昼休みに、クジャクやエミューの羽根を各自、拾ったり、飼育員さんから、もらっていた羽根を水道で洗ってキレイに乾かします。




洗ってきれいに梳いてあげると、輝きがアップしてキレイです☆
エミューの羽は、とってもサラサラで柔らかくて気持ちよかったですね。
アヒルの羽根は、水をはじいていました。






これで今日の集会は終わりです。最後に写真をみんなで撮って、ピクニカ共和国を後にしました。
ピクニカ共和国_a0068370_1441571.jpg

ピクニカ共和国_a0068370_14412424.jpg



今日は工場見学とピクニカ共和国は楽しかったですか??

ひよこ饅頭の工場では、ひよこ饅頭ができる工程をみましたね。
そして、ピクニカ共和国では、

あきとくんは、ひよこを手懐けるのが得意でしたね。

ゆうせいくんは、ゲームの時に触った、柴犬を手懐けて、最後には、

「持って帰りたい。飼いたいなぁ・・・・。だってかわいいんだもん!!」

と別れるのが名残惜しそうにしていましたよ(T▽T)


動物に触れて、いろんな想いに触れた一日でしたね(^^)


最後に、今日お手伝いしてくれたお兄ちゃんたち、そして、ともやくん、ありがとう☆
また、こちらに帰省した時は、遊びにきてくださいね。

by k3_beaver | 2011-03-31 11:00 | 活動