工場見学

今日の集会は、ひよこの形でもおなじみの「ひよこ饅頭」の工場へ見学に行きました。





工場見学は、平日しかできないということで、今回は、春休みだったので、保護者の了解のもと、行くことができ、良い機会となりました(*^^*)
a0068370_9583358.jpg


しかし、ひよこの工場は、飯塚にあるので、少~し遠出になりますが、スカウトにとっては、ドキドキ ワクワクしますね☆


さて、今回は、あきとくん、ゆうせいくんの2名の参加です。

そして、あきとくんのお兄ちゃんのよしやくん、ボーイ隊のれいやくん、そして、鹿児島から、ともやくんがお手伝いに遊びにきてくれました。


ともやくんは、ビーバー隊~カブ隊の途中まで、みんなと同じ3団の仲間として、活動していました。みんなの先輩です。(^^)

今も鹿児島のボーイ隊で、活動を続けていて、頑張っているそうですよ☆


うれしいですね。離れていても、こうして一緒に頑張っている仲間がいることに☆




さぁ、話は戻ります(笑)

飯塚までなので、朝がとても早かったのですが、宮川公園で集合をして、大きなの輪を歌って、隊長から今日の集会のお話を聞いて、トイレを済ませて、車に乗ります。

一時間くらい車を走らせて、工場には、少し早く到着しました。



ここで、隊長からのやくそくをして、工場の入り口に入ります。
a0068370_1092128.jpg


☆隊長とのやくそく☆

  1、 大声をだしたりしないこと。

  2、 走りまわったり、暴れたりしないこと。

  3、 大きな声であいさつをすること。


この3つをやくそくして、みんなで時間まで、館内のひよこのお土産を見たり、工場の歴史にふれていました。


たくさんのひよこがショーウィンドーの中に飾っています。


おおっ!! これはレアなひよこ饅頭、サブレですね☆

a0068370_1014577.jpg

a0068370_10151471.jpg



さぁ、この大きなひよこは、通常サイズのひよこより、どのくらい大きいのでしょう??


ゆうせいくんの手に乗せて比べてみましょうか?(笑)

a0068370_10173276.jpg




どうでしょう?? いかにゆうせいくんの手が小さいことに、みんなびっくりしています(笑)


隣には、レアなサブレも飾っていて、見ていておもしろかったです。



時間も過ぎて、いよいよ工場の中を見学します。

ここからは写真はNGだったので、簡単な説明でご了承ください。


長い廊下を順序よく、工場でお仕事をしているお姉さんから説明を受けながら進みます。


窓から、たくさんの大きな機械が見えます。

みんな窓の奥にくぎづけです。(*^^*)

今回作っていたのは、普通のひよこ饅頭と、期間限定のさくらひよこ饅頭、フィナンシェという焼き菓子です。


一回に6Kgのあんこを各機械にいれます。この6kgのあんこは白い生地に包まれて粉をかけて7~10分くらいで一回分のあんこがなくなります。この量で、150~200個分のひよこができるそうです。


そして、白い生地は、この時点では、丸い形ですが、ここから縦長になり、次にひよこの形の焼印を押されて、あのひよこの形ができます。

そのあと、ここで不良品のひよこの生地がないか、厳しくチェックをうけて、生地は、次の工程へ。


そして、4このグループを作って16列作りながら、長いオーブンのレーンを通って、10分ほど焼きます。

そのあと、16列から、8列になり、赤いレーザーでひよこの目を作ります。


あの目の部分は、焦げ目をつけていたんですね。(^^)



長いレールなのでみんなひよこの生地がどこまでいくのか、興味深々に見ています。
お姉さんの説明は聞いてますか~ぁ??





そのあと、焼きあがった饅頭は大きな円のベルトのレーン中を上からグルグル下まで回って30分間、5000個の饅頭が自然乾燥されます。

なぜ、自然乾燥をしなければいけないのか??

それは、その後、包み紙で包装される為、紙にくっつかないようにするためだそうです。


みんな「へぇー」という顔でみていました。


そして、冷めたひよこを機械で包装して、最後に箱詰めは人の手で行います。
 このとき、すべてのチェックを合格したものは、箱の中に製造年月日を記入したしおりを入れて、ふたをして包装されて、出来上がりです。

この日は、ふつうのひよこ4万個、さくらひよこ6万個を作っていました。

だいたいは、毎日ふつうのひよこは、15~18万個作られているそうです。


見学もあっという間に終わりましたが、この後、温かいお茶とできたばかりのホッカホカのひよこ饅頭の試食をいただきました(*^▽^*)
a0068370_10572381.jpg



今日、説明、案内をしてくれたお姉さんにお礼を言ってから、いただきます。

いただきま~す♪

a0068370_10561847.jpg

a0068370_1057415.jpg


焼き立てだったので、とても暑くてホクホクでしたね☆


あらら?? ゆうせいくん、あんこが苦手だったようで、 ひよこさんの顔だけいただきました(笑)
a0068370_10594818.jpg




そして、見学が終わって、少しの休憩です。

今日は、お母さんへのお土産を自分で選んで、お会計までがんばります☆

みんなもう、初めからどれにしようか決めていたようです(*^^*)


自分で選んだひよこ饅頭のお土産を、レジの店員さんに渡して、お金を払います。
ちょっとモジモジしていたので、お兄ちゃんたちがついて確認してくれています。

お買いものできましたね☆良くできました☆


きっと保護者の方々は喜んでくれるでしょう☆



そして、最後に、みんなで記念撮影です。
a0068370_1172993.jpg

a0068370_1174871.jpg




隊長からのお話です。

今日は、みんな3つのやくそくをきちんと守れてましたね。
一つのひよこ饅頭を作るのにも、たくさんの人たちが、頑張ってお仕事をしているからこそ、あんなにおいしい饅頭やお菓子ができています。


みんなが協力して、一つのものができる喜びを、この見学を通じて分かったと思います。

1人では、できないこともこれから先たくさん、君たちの前に出てきます。
そんな時は、友達や、家族、たくさんの人と協力しながら、一つ一つ乗り越えてほしいと思います。



この後は、工場見学も終わって、次は小さな動物園へgo!!


この続きは次のブログへ☆
[PR]

by k3_beaver | 2011-03-31 08:30 | 活動