凧上げ

大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

平成23年、今年の初めのプログラムは、お正月の遊びと題して凧上げをしようと思います。





今回は、あきとくん、ゆうせいくん、2名揃いましたね(^^)


凧上げをしたことがある人!! と隊長が聞くと、二人ともしたことがあるようです。


まず、凧の作り方を隊長から聞きます。
a0068370_13524144.jpg


そして、自分の好きな絵を選んでいます。


ゆうせいくんは、今人気のある〇ンピースの絵を描くようです。

どれにしょっかな~♪

a0068370_1355155.jpg



あきとくんは、〇ケモンの絵を、絵をなぞらずに、その〇ケモンの絵を見ながら、上手に書いています。

a0068370_1357239.jpg



おやおや?? 目の部分の黒いところと白いところを反対に書いたようですね・・・(^□^;)

でも、また、違った可愛さがあって、オリジナルの〇ケモンになっていますよ☆

a0068370_1402988.jpg



付添で、ボーイ世代のよしやくん、ボーイ隊のれいやくんも、凧作りに一緒に参加して
〇ピースの絵を描いています。さすが!! 上級生!!
上手く描けています。

a0068370_1443777.jpg
a0068370_1445268.jpg





ゆうせいくんは、年長さんなので、絵を見て書くのは、むずかしいので、絵をはさんで、なぞって描いています。 とても慎重に、丁寧に書いています。ところどころ、薄くて判りにくいところは、隊長がお手伝いして、なぞってくれて上手にできました。

a0068370_14102451.jpg




絵を描いているときは、みんな真剣です。
何一つしゃべったりすることなく、絵を描くのに集中しています。

a0068370_1411790.jpg




そして、ようやく二人とも絵が完成しました☆

☆あきと作☆
a0068370_1413578.jpg




☆ゆうせい作☆
a0068370_14133050.jpg



どうですか??
上手にかけているでしょう??(*^^*)



そして、次の工程へ。


お次は、描いた絵に、凧の骨組みとなる竹をつけていきます。

長さを測って、、、スカウト自身で、はさみを使って、竹をチョキーン!!


a0068370_14195287.jpg

a0068370_14201628.jpg



そして、切った竹を凧の形に合わせて、テープで貼り付けていきます。

a0068370_142142100.jpg



その後は、糸を取り付けて、できあがり☆


できたら、早く飛ばしたいようで、お部屋の中を走りまわっています。

こらこら~っ!! 靴下を履いたままで走lりまわると、滑って怪我をしますよ!!


早く飛ばしたい気持ちもわかりますが・・・(^^;)


少し走るだけでも、もう凧は上がりはじめています(^^)
a0068370_14473730.jpg





では、早速、博物館横の東田の広場へ凧を揚げにいきましょ~!!


外は、少し雪もちらついて、寒かったのですが、凧を揚げるのには絶好の風が吹いていました☆



昨年でしたか、スカウトが揚げた凧が、どこかへとんでいってしまったということもありましたね。

今年はどうでしょう。。



おお~!! 揚がっていますよ☆
a0068370_14304572.jpg

a0068370_14512970.jpg




上手に揚げています(*^^*)


凧は、どんどん高くのぼっていきます!!
a0068370_14333079.jpg
a0068370_14334184.jpg



すごいですね☆☆

その反面、、
上がりすぎて、糸を出しすぎて巻くのに一苦労してます(><)

a0068370_14354112.jpg


でも寒さも飛んでいくほど、凧が揚がるたびにこの笑顔☆(^^)☆
a0068370_14373066.jpg



寒さも幾分和らぎますね(^^)


そして、時間がきて、今日の集会はおしまいです。


今日は、寒かったですが、上手に凧を作って揚げることができましたね。
今年も、風邪にも負けずに集会で元気に遊びましょうね。
[PR]

by k3_beaver | 2011-01-29 10:00 | 活動