北九州西地区のビーバー、カブ隊の集い

今日は、若松の玄海青年の家にて、北九州西地区のビーバー、カブ隊、見学者が集って、集会をしました。






今日の集会参加スカウトは、あきとくん一名です。
ゆうせいくんは、お休みです。


この日は、少し肌寒かったです。

最初に開会式をして、そのあと、各ビーバー隊、カブ隊分かれて、ゲームを楽しみます。


3団は、37団、51団のビーバー隊のお友達と一緒に遊びます。見学の小さなお友達も一緒に遊びました。


はじめに、みんなで手をつないで、「みんなで大きな輪をつくろう」を歌います。

自己紹介をして、

そして、次は、ゲーム。
3団の隊長が、みんなに分かりやすく説明をしています。
a0068370_17191134.jpg


「じゃんけんボール」というゲームで、みんなの名前を覚えるゲームをしました。


そのあと、まだ時間が次のゲームまで、時間があったので、隊長が、もう一つのジャンケンゲーム
をしました。

a0068370_17233839.jpg



そして、次は、ソングを歌います。51団の隊長さんがみんなに教えて踊ります。

「チェッコリ」という歌を、みんなで、おどって歌いました。



さぁ、体を動かした後は、みんな小腹がすいてないかな??


つぎは、おやつを作ってたべよう!!


マシュマロサンドを作るよ。(この時、副長が担当していたので、作り方の画像がなくてすみません)

火を使うので注意事項をやくそくをして、1人ずつ作ります。

クラッカーの上にチョコレートをのせて、その上に、焼いたマシュマロをのせて、その上にまた、クラッカーをのせて出来上がり☆


みんな上手に焼けてるね。でも、串からマシュマロが取れづらくて大変だったけど042.gif
おかわりもして、美味しくいただきました053.gif

a0068370_17355978.jpg



そして、手を洗って、ちょっと休憩した後は、スライム作りをしました。

37団の副長さんが、スライムを作る材料と作り方を説明しています。
今回は、ホウシャ液という、薬品を使うので、取り扱い方に注意して、みんな話をきいています。

a0068370_17383980.jpg



さぁ、水とのりと自分の好きな色の絵具をすこし入れて、割り箸でまぜます。

いろんな色のスライムができそうです(*^^*)
a0068370_17402863.jpg



あきとくんも、まぜまぜ・・・。
a0068370_1741873.jpg


きれいに混ざったかな??

そして、仕上げにホウシャ液を入れて、とにかく混ぜる!!


あきとくんも、さらに、むきになってまぜまぜ・・・!!037.gif
a0068370_17435286.jpg



すると・・・・!!


だんだんと、まぜる箸も重たくなってきたよ042.gif

おおっ、ねばりがでてきたね☆003.gif

a0068370_1745413.jpg


みんなプルプルのゼリーみたいなスライムが出来上がりました003.gif053.gif


色とりどりのスライムにみんなご満悦です。


そして、スライムを持って帰る容器に入れて、終了です。



さいごに、みんなでしっぽとりゲームをして遊びました。

あきとくんも、しっぽをとられちゃったので、必死に、お友達のしっぽをとりにいきます。

a0068370_1750745.jpg



さぁ、とれたのかな??



そして、最後は、お父さんたちも参加して、みんなで、お父さんたちのしっぽを狙うぞ!!


よーい!! スタート!!


a0068370_17514976.jpg


みんな手分けして、お父さんたちのしっぽをとりにいきます。


おとうさんたちも、取られまいと必死で逃げます!!


最後の最後で1人のお父さんが集中して狙われました(^□^)

結局、とられてしまいました(^^)

ビーバーさん達の勝利です☆


そして、全部のゲームが終了しました。
みんなたくさん体を動かして、肌寒かったけれどすこしだけ、体もポカポカになりました。

最後に、参加したお友達に、木の葉章のシールを配って、仲良しの輪を歌って終了しました。



今日は、なかなか、地区の行事の時にしか会えないお友達と、仲良く遊べましたね。
お友達の名前は、覚えられたかな??

最初は、寒かったけれど、体を動かすと、ポッカポカになりますね。

今3団には、ビーバーのお友達が2名ですが、他の団のお友達はたくさんいましたね。
ちょっと圧倒されてびっくりした事でしょう。

これから、仲間がどんどん増えて、仲良しの輪が大きくなるといいですね☆


次は、クリスマスキャンプです☆
12月は、お家でもたのしい行事がたくさんですね。風邪をひかないように体調に気をつけて、元気に楽しくすごしましょうね(*^^*)
[PR]

by k3_beaver | 2010-11-23 10:00 | 活動