市民体育祭

今日は、毎年、北九州の総合体育館の金比羅池周辺であっている、市民体育祭「わいわい広場」に参加してきました。



今日の参加スカウトは、あきとくん一名です。ゆうせいくんはお休みです。

初めは、式典に、ビーバー、カブ、ボーイ隊、ベンチャー隊も参加して、見学席でみていました。
カブ、ボーイ隊、ベンチャー隊の一部スカウトは、旗行進、全団体行進、国旗掲揚に代表スカウトとして参加していました。

あきとくんも、たくさん団体のいるなかで、行進に参加しているカブ、ボーイのお兄ちゃん達を一生懸命、探していましたね045.gif


そして、サッカーJリーグの本田選手がゲストで来場されて、地元のサッカーの子供たちと、フリーキック対決をしたり、試合形式でサッカーを見せてくれていました。


あきとくん、テレビでは、サッカーの試合は少し見たことがあったけど、目の前で本物を見たのは、初めてだったみたいで、関心をもって見ていましたよ。

副長もサッカーは、あまり興味がなかったので、テレビでしか、みたことがなかったけれど、目の前で見て、ちょっと見入ってましたけどね(^▽^;)


その後は、お昼御飯を食べて、次のゲームが始まるまで、金比羅池に、大きな鯉やフナがいるので、
見に行ったり、草の生えたところで、バッタがいるので、つかまえたり、バッタが飛ぶところを真近で見て、「すごーい!!  かっこい~!!」と歓心したり、楽しんでました。


そして、午後のプログラム「わいわい広場」の始まりです。

ビーバーさん1人なので、今回は、カブ隊のお兄ちゃん達と一緒に行動させてもらいました。

グランドゴルフのゲームからはじめました。題して「行ってみようよ、あの国へ」


打つところから、5mあるので、なかなか・・・・国旗のある場所に届かないようで・・・。
一度練習して、二回目に本番!!

a0068370_0281526.jpg


あれあれ~っ、ぜんぜん違う方向に打ってますよ~ぉ026.gif(笑)


あきとくん、ちょっとがっかり。。

でも、次があるので、次にいってみよ~!!


つぎのゲームは、輪の中にボールが入るか、当たれば得点が入るというゲーム。
題して、「めざせ!! サムライジャパン」

さぁ、今度こそ!! あきとくんのスーパーキックを、副長に見せてくださぁい!!

よ~し!!

狙いを定めて・・・・。

キ~~ック!!

a0068370_0284852.jpg


さてさて・・・・。これは、入ったのでしょ~か??






う~ん!! おしい!!



輪の横スレスレで、入りませんでした007.gif



ドンマイドンマイ!! (*^△^*)

カブ隊のお兄ちゃんたちも、苦戦してるよう(^▽^;)

次に行ってみよう!!


そのほか、ロープ渡りや、馬蹄鉄投げなども楽しみました。
a0068370_029928.jpg



そして、ビーバー隊長と、カブ隊長がお手伝いしているゲームの場所につきました。
題して「忍者でこざる」


そこでは、手裏剣を自分で紙で折って作って、その自分の作った手裏剣で、ポケモンの絵が貼っているペットボトルに当たったら??得点が入るんだったかな??

あきとくんも、他の団のボーイ隊のお兄さんから、折り方を教えてもらって、真剣に作っていたから、早く折ることができたね☆

そして、自分の作った手裏剣をポケモンの書いたペットボトル目掛けて投げたけれど、外れてしまいました(; ;)


結果は、外れてしまったんだけど、本人は、手裏剣が作れたことに大満足してたようです(*^^*)

大事にもっていましたから(*^〇^*)


そして、次は、ストロー笛を作りました。
あきとくん、今度は、細かい作業だったので、ボーイ隊のお姉さんに手伝ってもらいながら、ようやく完成!!


さて、笛の音は鳴るかなぁ????
a0068370_0293837.jpg



ふっふぅ~ぅ~(>3<)==3


顔を赤らめながら、頬わ膨らませて鳴らすも、なかなか鳴らず。。(笑)

ボーイ隊のお兄さんのアドバイスを聞いて、力を抜いてふぅ~っと息をふいたら・・・・。


「プー」

っと鳴ったよ!!

ヤッタネ!! 006.gif053.gif



やればできるね!! 何事も!!
あきらめないで、がんばった成果だねっっ!!


鳴りだしたら、面白いようで、プップかプーってずっと鳴らしていました。(^^;)


そして、その後、二つゲームをした後は、西地区のカブスカウト、ビーバースカウトが集まってのじゃんけん大会がありました。


あきとくん、ことごとく・・・じゃんけんに負けて・・・・。


負けたのに、ずるをして、残ろうとしていたので(^^;) 副長が止めて・・・。


「あ゛~~あ゛~~っっ!! まだやりたかったのにぃー!!」と走って吠えておりました(^▽^;)

すぐに負けるのは、悔しいですね。気持ちはわかります。
もっと楽しみたかったのでしょう。


二回戦もあったので、とっても喜んだのもつかの間でした。すぐに敗北しました021.gif



今日は、初めてサッカーを目の前で見たり、ゲームでは、手裏剣を作ったり、ストロー笛作ったり、
難しいなと思って作れるかなって不安に思いながら、教えてもらって自分で完成して作れたとき、とっても嬉しかったと思います。

「できない」って思うだけでは前には進めませんね。
あきとくんは、失敗しても、あきらめずに、何度も作り直してがんばっていました。


「失敗は成功のもと」っていいます。



失敗しても、その失敗を経験することで、次は同じことを繰り返さないということを身に覚えて、成功へと導いてくれるんだと思います。


どんな事にもあきらめない心、これからも忘れずにいてほしいなと思います。

ゲームの中でいろいろな思いを学べた一日でしたね。
[PR]

by k3_beaver | 2010-10-09 10:00 | 活動