夜の動物園

夏休みももうすぐ終わるので、今回の集会は、「夜の動物園 IN いとうづの森公園」に行きます。

普段は、日中の姿しか見ることがないので、夜の動物たちの生活姿を見てみたいと思います。


今回は題して アニメの「〇ンピース」をもじって。。

「WANTED!! 動物園から逃げた動物を探せ!!」






今回の集会の参加者は、こうたろうくん、あきとくん、ゆうせいくんの3名。
ゆうくんは欠席です。


兄弟参加の、さくらちゃん、カブ隊のよしやくん、れいやくん、飛び入り参加のとしきくんたちには、お手伝いをお願いしています。


そして、今回は、カブ隊の稲員隊長も参加してお手伝いしてくれます(^-^)


プログラムを導入開始です。

隊長から、スカウトは話をよく聞きます。


「ここは、夜のいとうづの森公園です。ここには、たくさんの動物がいます。
  ここの園長さんから、動物が逃げたのでつかまえてほしいと話をききました。でも、動物たちは、逃げ足が速いので、君たちでもつかまえるのは大変です。
  そこで、みんなに、手配書をあずけて、その絵に描いている動物を探し出してきてもらいます。
 でも、つかまえた証拠に、カメラで動物たちと一緒に写真を写してきてください。」


「でも、ここからでは、どんな動物がいるのかわかりません。 もっと高い場所に登っていって、上からどんな動物たちがいるのか見てみましょう。」


隊長の話をきいて、隊長と一緒に、一番高い場所「観覧車」から動物園の中(周囲)を見てみます。



その間に、副長から、保護者の皆さんに各動物がいる場所を示した手配書を渡して、各チェックポイントに配置してもらい、スカウトが来るのを待ちます。

そして、そのチェックポイントで、動物を見てるふりをして、手配書の動物がいるかスカウトが探して見つけたら声をかけてくるので、スカウトとその手配書に描かれてる動物と一緒に写真を撮ってあげるように誘導します。

そして、そのチェックポイントの手配書の任務が完了したら、次のチェックポイントの手配書をスカウトに渡して探してもらいます。



さて、スカウトたちは、手配書に描かれた動物たちを探すことはできるのでしょうか??


最初は、隊長がもっていた絵が描かれた手配書を持って、とある動物を探します。

あれっ??

この絵はロバかな??
動物が分かったところで、その場所を探して、やっと着いたようです。

そこには、ゆうせいくんのお母さんと、れいやくん、としきくんが、ロバを見ていました。

ロバを発見したので、ロバと一緒に写真をパチリ☆

a0068370_21261295.jpg


うーん。。なんだか元気がないぞぉ!!047.gif


まぁまぁ、まだまだ、始まったばかり(^一^*)
第一チェックポイントクリアー☆☆


よーし、次の手配書をとしきくんからもらい、次にいってみよう!!


つぎの手配書を頼りに、サル山へ。

そこには、あきとくんのママと、よしやくんがサルを見ていました(^^)

サルも見つけて、写真を一緒にパチリ☆

a0068370_21371936.jpg


あらららら???? たくさんの人がいるから、ちょっと緊張??してるのかしら??

写真の顔もこわばってますよ~ぉ(^▽^;)


気分を変えて・・・003.gif
第二チェックポイントもクリアして、次の手配書をみてアライグマと分かりその場所を探します。

アライグマのところはキレイに整備されて、アライグマのことが学べるものが設置されていて、みんな興味深々にみていたよ。
a0068370_21454850.jpg


そして、こうたろうくんのママとさくらちゃんがアライグマをみていると、手配書の絵がアライグマと分かったスカウトたちに声をかけられて、第3チェックポイントも通過!!

アライグマさんとパチリ☆
a0068370_2150415.jpg


次の手配書をもらって次へGO!!

お次はカメの場所。
ここもクリア☆

その次の手配書は、フクロウだったんだけど、だんだんと真っ暗になってきて、ふくろうが見えづらくて、写真に一緒に収めるのが大変だったようです(^^;)


そして、次の手配書は、実はカブトムシだったのですが、、、。

その場所に生きてるカブトムシのオスが見当たらなくて008.gif

しかたがないので042.gif、ちいさい、クワガタとパチリ☆
a0068370_2205776.jpg


ちょっとビビってる??
a0068370_2213835.jpg


生きてるカブトムシがいなかったので、レプリカのヘラクレスオオカブトと一緒に、
a0068370_22236100.jpg



うーん。。今日は元気ないぞー!!
どうしたのかな??
晩御飯はたべてきたか~ぃ??
人の多さで、疲れちゃったかな??


この日は、とっても、蒸し暑かったので、スカウト達もたくさん歩いてちょっと疲れちゃったかな。

そこで、少しトイレ休憩☆

のども渇くのでお茶も飲みましょう。。



隊長もちょっと休憩・・・・。


と思ったら、スカウトは、ちょっとの休憩で元気復活!!

「たいちょー、次にいこう!! 」

思ったより子どもはとっても元気です(^^*)

あらあら、隊長もちょっと苦笑い(笑)
もーすこし、休憩しようよ~ぉ(T▽T)//

隊長の心の声も、スカウトには響かないようです(笑)


そして、休憩終わっていざ次の手配書の場所へ。。

オオハシというくちばしが大きな鳥を見つけて、写真をパチリ☆
a0068370_22181637.jpg


花火の時間が近づく中、なんとか、各ポイントを通過してきたんだけど、またしても、ここでハプニングが。。


つぎの手配書に書いてある、ゾウがいないようで(T△T)

よ~しっっ!! こうなったら、モノマネしようじゃないかっっ!!

ということで・・・・(^□^;)

ゾウのマネでご勘弁を!!(笑)
a0068370_22175665.jpg


そのあとも・・・。

手配書の動物を見つけては、動物が見えなかったり、いなかったり・・・。

ワオキツネザルのマネです(笑)
a0068370_2220134.jpg

似てるでしょ~(笑)


そして、ライオン。。ガオ~ォッ!!
a0068370_22212335.jpg

ちょっと迫力負けしてませんか(笑)(*^〇^*)


と全て、ハプニングもあり、予定変更もありましたがみんなクリアーできました(^▽^;)


そして、最後に、みんながこの蒸し暑い中、たくさん歩いてがんばったので、ごほうびに花火を見に
その場所へと行きました。人が多くてこれまたびっくりでしたが、スカウトはまだまだ、元気がありそうです。

a0068370_22261779.jpg


写真の時は顔がこわばっていたのにね(笑)

時間がきて、花火が上がり始めました。
でも、ちょっと大きな木があって、花火が見えづらかったようです。(^^;)

でも、みんな花火の光に見入っていましたよ☆
a0068370_22281462.jpg



そして、花火も終わり、集会もこれでおしまいです。

今回で、ビーバー隊を卒業になる、こうたろうくんは今日でビーバーの集会は終わりました。
お休みのゆうくんも、今回は欠席で残念でしたが、次のカブ隊上進ももうすぐですね。

ゆうくんは、短い間でしたが、こうたろうくんは、お姉ちゃんがビーバー隊のころからついてきていたので、長いつきあいでしたね☆

いろいろな思い出がよみがえってきます(T▽T)
ほんとうに二人とも、よくがんばりました(*^^*)
いつもほがらかな二人だからこそ、楽しい集会ができたと感謝していますよ☆

たくさんのことを遊びを通じて学んできましたね。
次のカブ隊に進級したら、その学んだことが役に立つことを隊長も副長も期待しています☆


次のビーバー隊は、あきとくん、ゆうせいくんの2名からの出発です☆
個性の光る二人に期待して☆
心に残る楽しい集会を考えていこうと思っています(*^-^*)☆

最後にみんなで写真を撮りました☆
このとき一瞬を忘れずにいてほしいなぁと思っています。

a0068370_22394284.jpg

a0068370_2239536.jpg

[PR]

by k3_beaver | 2010-08-21 18:30 | 活動