人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川遊び

毎日暑さも続いて、バテバテ気味の副長です。(^^;)
今回の集会は、涼しさを求めて、八幡西区畑貯水池の奥のほうの上流付近で、みんなで川遊びをしてきました。







今日の集会は、こうたろうくん、ゆうくん、あきとくん、そして、体験スカウトのゆうせいくん、みんなお休みもなく、揃いましたね(*^○^*)


集合して、あいさつ、おおきな輪を歌って、隊長の話を聞いた後、お手洗いを済ませていざ、隊長の車に乗って、川遊びの場所へGO!!



いつも隊長の車の中では、スカウトみんなおりこうさんしてるかな??

話を聞いてると、こうたろうくんとゆうくんはいろんなお話に夢中☆

あきとくんとゆうせいくんは、ちょっぴり緊張ぎみ012.gif


きっと、川についたら、本性がでちゃうかなっっ(*^m^*)(笑)


車に揺られて40分、やっと目的地に到着です001.gif

みんな水着に着替えて、いよいよ川の方へ


ここは、日陰がたくさんあるので、気温も平地よりは涼しいですね。


荷物を置いた後に、ハプニング!!

近くをヘビが横切って、川へダイブして、向こう岸の森の方へいってしまいました005.gif

ちょっとビックリしましたね・・・と思ったのは副長だけだったかな??

スカウトのみんなは、興味深々に見てただけでしたね(笑)

でも、川や森には、ヘビなど毒のある生き物もいるので、かまれると危険です。
気をつけて入りましょうね。




はじめに、川で遊ぶときの5つのやくそくを隊長からききます。

川遊び_a0068370_165110100.jpg



[ 川遊びのやくそく]


① 隊長と、副長、お父さん、お母さんの言うことは、必ず聞いて守りましよう。

② 今は、川の水が少ないけれど、天気や時間によって川の水も、増えてくるので、隊長が言った場 所以外は、勝手にいかないこと。

③ トイレや気分が悪くなったらすぐに、隊長、副長、お母さん、お父さんに言ってください。

④ 川にも生き物がたくさん住んでいます。生き物にもいのちがあることを忘れずに、捕まえたら、帰る時には、元の川に戻してあげましょう。

⑤おにぎりなどの包み紙は、食べたら、その場に捨てたりせずに、きちんと自分で持って帰りましょう。


以上のことをしっかり守って楽しく川遊びをしましょうね☆


さぁ、いよいよ川の中に入ります053.gif
隊長から、虫かごと、アミをもらっていざ!! チャプーン!!

「ひゃあ・・・つめたい!!」

川遊び_a0068370_1514170.jpg


隊長から、虫かごの使い方を教えてもらいます。



虫かごの底を川の水にあてると、あ~ら不思議!!
川の中がどうなってるかきれいに見えます003.gif053.gif


みんなも隊長と同じようにまねをしてやってみます。
川の中がみえたかな??

魚はいたかな??

川遊び_a0068370_15175399.jpg


動くと川の水も濁ったりして、見えなくなったりするので、お母さんたちにも、手伝ってもらいましょう。
川遊び_a0068370_1519188.jpg



「たいちょーみえました!!」

「さかな、いっぱいおるけど、はやくて、つかまえられん・・・021.gif


と、いいながら、みんな生き物さがしに夢中です。

「たいちょー!! カニつかまえたよ☆」

「ふくちょー!! さかなつかまえた!! きてきて~!!」


とにこにこしながら、虫かごを持って隊長、副長に見せにきてくれます(*^^*)

あら、たくさんカニが獲れましたね☆003.gif

川遊び_a0068370_15254668.jpg



ちょっとのぼった岩の間に、あきとくんが珍しいもの発見!!

なかなか見られない、土から芽が生えてきているどんぐり。

川遊び_a0068370_1533946.jpg


副長も初めてみました056.gif
秋に木の上に実になってる姿と、下に落ちてる姿しか見たことがなかったので、大変貴重な大自然の木々の成長の姿がみれて、よかったですね(^^)


そして、時間が経つにつれて、みんな魚や、カニをとるのが上手になっていきます。

いつの間にか、スカウト1人1人のカゴの中には、たくさんのハゼの小さいあかちゃんや、カニがたくさんはいって、ウジョ、ウジョ狭そうに入っていました(^□^;)(^▽^*)

川遊び_a0068370_15394142.jpg


魚も、カニも狭そうなので、みんなで、川岸で魚が自由に泳げるお家を作ります。

みんなで石を拾ってきて、重ねて、みんなが獲ってきた魚が逃げないように囲みます。

川遊び_a0068370_15435734.jpg


ゆうくんのお姉ちゃんもお手伝いしてくれています(^^*)


ようやく完成です!!

みんながとった魚やカニさんを、お家にいれてあげましょう。


川遊び_a0068370_15465626.jpg


どうですか??
みんなが獲ったさかなさんが、おうちのどこにかくれんぼしてるかわかるかな??


夢中で魚とりをしていると、あっという間にお昼の時間です037.gif

お腹がすきましたね(^^)
お母さんが作ってくれたおにぎりをたべましょう006.gif

おにぎりの中身は何がはいってたかな??
川遊び_a0068370_15514126.jpg


川遊び_a0068370_15522071.jpg


川遊び_a0068370_1554738.jpg


険しい顔してます。のどつかえないように、あせらずたべようね。
川遊び_a0068370_15543433.jpg


素敵な笑顔です(^^)
川遊び_a0068370_15555718.jpg



みんなお母さんが作ってくれたおにぎり、おいしかったでしょうね☆
おなかいっぱいになったら、ちょっと休憩時間です。

でも、みんなが作ったお魚のおうちが気になってみています。

「にげてないかな~、だいじょうぶかなぁ。。」


そこで、隊長が、お魚が逃げてないか、みんなで見てみよう!! とみんなのかごを重ねて
大きな虫眼鏡にして、川の中につけてのぞいてみます。

川遊び_a0068370_1559959.jpg


すると、みんな逃げてなく、石の間に隠れていました(*^^*)

それを見て安心するスカウト(笑)

よかったね037.gif056.gif


そして、また、川遊び再開!!

お昼になると、川の水も少し増えたようで、水の濁りもでてきたから、魚がみえづらいね。

気温も少し日陰は肌寒かったね。

寒くなったら日なたのところに出て、日光浴☆

体が温かくなったら、魚とり再開!!


お母さん、お父さんたちも、童心に返って夢中で魚とり(*^-^*)

ゆうせいくん、なかなかさかなが獲れないようで、苦戦している様子008.gif
それを見かねた隊長が、一緒に探すお手伝い☆
川遊び_a0068370_16203410.jpg


ようやくとれた~!! よかったね☆ 


楽しい時間もほんとにあっという間です。

みんなでとった魚をみてみましょう。

川遊び_a0068370_16225839.jpg


たくさんとれましたね☆

川遊び_a0068370_16233292.jpg


みんなでとった後は、隊長と川遊びをする前にやくそくしていた、獲った後は、生き物をまた、川へ戻してあげましょう。
川遊び_a0068370_16342090.jpg


みんながつくったお家を静かにはずしてみんなが獲った、魚を逃がしてあげます。

川遊び_a0068370_16323433.jpg
川遊び_a0068370_163301.jpg


お魚も生き物です。

小さな生き物は、持って帰っても、育った環境が違うので、長く生きることができません。
そのためには、今の時間とった魚たちも、帰るときには、みんながお家に帰るのと同じように、最初にいた場所(川)に返すのが一番です。


お魚たちは、みんなお家に戻っていったかな??

みんなやくそくをしっかり守れましたね☆(*^^*)


最後に隊長のお話をききます。


今日は、川遊びは楽しかったですか?
たくさんの魚やカニを見つけましたね。
みんなが、最初のやくそくをしっかり守れたから、楽しく川遊びをすることができました。
でも、みんなだけでは、ここまで来ることはできません。
隊長や、副長、みんなのお母さん、お父さんがいてこそ、こうして安全に楽しく、遊ぶことができたんだと思います。

みんなが獲ったお魚は、みんなのおかげでお家に帰って行きました。
きっとまた、来年もここに遊びに来たら、たくさんの魚たちが、君たちを迎えてくれるでしょう。

でも、雨が降ったりして、今までは静かだったのに、急に水かさが増えたりすることもあってたくさんの事故がテレビでも悲しいニュースとして流れていますね。

自然のおそろしさをなめてはいけませんね。お天気や自然がみんなに教えてくれるメッセージです。

こんなことがないように、君たち子どもだけで、むやみに川に遊びに行くことは絶対にしないように。
行く時は、必ず大人の人と一緒に行って楽しい川遊びをしてくださいね(^-^)































  

by k3_beaver | 2010-07-19 10:00 | 活動