人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野外料理~前篇~

今日の集会は、ボーイ、カブ、ビーバー隊合同で、小倉北区の金毘羅キャンプ場にて、野外料理を開催します。

野外料理のメニューは、

ボーイ隊は、、タイのレッドカレー、グリーンカレー作り
カブ隊は、カレー作り
ビーバー隊は、ツイスト作りをします。



宮川公園に集合して、初めは、みんなで開会式をします。
野外料理~前篇~_a0068370_1451872.jpg


今日は、カブ隊2名、ビーバー隊2名のお友達が体験参加で来てくれました001.gif

自己紹介、大きな声で言えるかな??
野外料理~前篇~_a0068370_1472621.jpg


たくさん、周りに異学年のお兄さん達もいるので、ちょっと恥ずかしそうだね(*^▽^*)

今回、ビーバー隊体験に来てくれたお友達の名前は、

ゆうまくん(小学2年生)
わたるくん(小学2年生)


です。スカウトの中には、同じ学校の同級生どうしなので、仲良くできそうですね☆

こうたろうくん、あきとくん、ゆうくん、ゆうまくん、わたるくんの5人で頑張りましょう。



開会式の後、少しみんなでゲームをして、いよいよ、各隊出発です。


まず、出発の前に隊長から話を聞いてから、車に乗ります。
野外料理~前篇~_a0068370_14151124.jpg


体験児童のお友達もいるので、車の中でのやくそくを伝えます。


<やくそく>

◎車の中では、楽しくお話はしてもいいですが、イスから立ったり、場所を動いたりしてはいけません。

◎車は、走っていると急ブレーキを踏むこともあります。あぶないので、やくそくは守って楽しく行きましょうね。


そして、金毘羅キャンプ場へ出発、15分ほどで到着です。



荷物をおろして、トイレを済ませて、手を洗い、ツイスト作りの準備をします。

ここで、団委員のお子さん、女の子が飛び入り参加です。一緒に仲良く作ろうね☆
こうたろうくんのお姉ちゃんのさくらちゃんもみんなのお手伝いをしてくれますよ。

頼もしいですね(^^)☆


さて、ツイストの材料は、

ホットケーキのもと 



牛乳

のみです。

生地の乾燥を防ぐために、油も少々使います。

みんな初めに隊長の話を聞きます。

********************************************

今日は野外料理でみんなでおやつを作ります。
おいしいおやつを作るために、みんなの力が必要です。
お母さん達と一緒に楽しく作りましょう。

********************************************


まずは、生地作りです。
2人ずつに分かれて作ります。


まずは、ボールにホットケーキのもと、溶いた卵をいれて混ぜます。
そして、少しずつ、牛乳を入れながら、生地がまとまるまでこねます。

野外料理~前篇~_a0068370_14311866.jpg

子どもたちの様子を見ていると、個性が出ますね。(笑)

野外料理~前篇~_a0068370_1437341.jpg
野外料理~前篇~_a0068370_14392160.jpg


手先の器用な子もいて、手つきも様になっています。(*^ω^*)
自分たちで、食べるおやつなので、上手にできたらいいですね。


ある程度、生地がまとまってきたら、ボールから出して、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねて、今度は細長くヘビのように細く長く丸めます。

野外料理~前篇~_a0068370_1440324.jpg


細長くできた生地を、ボールに入れるとなんだか異様な感じ(笑)
野外料理~前篇~_a0068370_1442951.jpg


そして、細長くした生地を竹の棒に巻きつけていきます。
野外料理~前篇~_a0068370_14434226.jpg

野外料理~前篇~_a0068370_14441677.jpg

これがけっこう難しく・・・・。

スルッととれたり、ちぎれたりして、修復するのがもう大変!!

お母さんにフォローしてもらいながら、ようやく完成!!



みんな自分で作った分は、どれか分かるかな??
野外料理~前篇~_a0068370_14463184.jpg


ボーイ隊のお兄さん達や、隊長にかまどに火を起こしてもらって、お母さんたちが見守る中で、1人1人、自分が作ったツイスト生地を持ってかまどの火の上に置いてゆっくり生地を回しながらじっくりと焼いていきます。
野外料理~前篇~_a0068370_14512214.jpg




その横で、カブ隊のお兄ちゃん達がハイキングから到着して、カレー作りを始めていました。
1、2年前は、ビーバーさんだった子達も、
野外料理~前篇~_a0068370_15272019.jpg


すっかり、たくましくなりましたね。
包丁の持ち方も上手で、きれいに切っていますね(^^)
野外料理~前篇~_a0068370_1529789.jpg


成長しましたね・・・。とてもうれしいですね(*^^*)








さて・・・・ビーバーさん達といえば・・・・・。


うまくできるかなぁ・・・・。

煙たいなぁ。。

目が痛ぁ~い・・・。見えなぁ~い。。(>□<)//

とか、なんとかいいながら、みんな生地を焼いてます。

おお~っ!! こんがり焼けてきたね☆
野外料理~前篇~_a0068370_14575318.jpg


あらあら、こげちゃったねぇ(^▽^;) 火加減が調節できないから、うまく焼けるのは難しいかな??

みんなができたら一緒に食べようか~って隊長が言ってたんだけど、みんな、少し出来るともう、つまみ食いしちゃってるよ(笑)
野外料理~前篇~_a0068370_151267.jpg

お母さんたちも、子どもたちからのおすそわけをもらって、嬉しそうに食べてたよ☆
野外料理~前篇~_a0068370_1523072.jpg


みんなこげちゃったけど、上手に出来ました☆
おいしかったね(^▽^*)vv

そして、食べた後は、しばしの自由時間☆

木に登るおてんばな女の子も!!
野外料理~前篇~_a0068370_15526.jpg


すごいね!! よーし!! ぼくだって!!
たいちょ~あげてくださぁ~い!!
野外料理~前篇~_a0068370_1562225.jpg


よいしょ・・・っと!!

ふう~っ=3
あきとくん、隊長のおかげで(笑)なんとか登れたね☆



そして、そのあとは、アリの巣みつけて、みんなでのぞいたり、
野外料理~前篇~_a0068370_1593055.jpg


お花を見つけては集中して、積んでいたよね。


「ふくちょー、ほらみて~!!」

「この花の実、すいかみたいよ!!」

「この花ふくちょーにあげる~!!」

と小さなお花をくれて、副長はとってもうれしかったです(*^○^*)~♪


そして、ゆうくんは、お花を摘んで、お母さんにプレゼントしていたね(^^*)

その時のお母さんの嬉しそうな笑顔☆
野外料理~前篇~_a0068370_15234546.jpg



幸せそうな一面が微笑ましかったですよ(*^-^*)



時間はすぎて・・・・。
団委員の皆さんが作って下さったカレーが出来上がり、昼食の時間ですよ~♪

みんな集まれ~☆


カレーを頂いて、みんなで集まって、お礼を言っていただきます☆
野外料理~前篇~_a0068370_15194052.jpg
野外料理~前篇~_a0068370_1520480.jpg

美味しいね☆  みんなおかわりしてたね。たくさん食べて午後も元気に遊ぼう!!


~長いので次のブログに続きます~

by k3_beaver | 2010-06-06 09:00 | 活動