人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつかいごっこ


今日の集会は、小倉北区にある交通公園にて、交通ルールを学び、実際に自転車に乗ってかいものごっこをします(*^^*)

はたして、交通ルールをスカウトたちは、守れるのでしょうか??




今日の参加スカウトは、こうたろうくん、あきとくんの2名。
ゆうくんはお休みです。そのかわりに、体験入隊のお友達1名が遊びにきてくれました。

体験入隊のお友達の名前は、ゆうせいくんです。
おつかいごっこ_a0068370_22322388.jpg


みんな仲良く元気に遊びましょうね(^^)人(^^)人(^^)☆




ということで、今日は、スカウト2名、体験スカウト1名の合計3名で集会をします。



カブ隊のお兄ちゃんも2名お手伝いで参加しています。
カブ世代の女の子もお手伝いしてくれています。
頼もしいですね。みんなの安全を守ってもらうことにしましょうか。




では、初めは、施設の方から、説明を受けて、自転車を借りに行きます。
その後は、乗り方の注意事項をしっかり聞いて、実際に乗って園内を一周回ります。

おつかいごっこ_a0068370_22352044.jpg





あれれ??
ちゃんと話を聞いてる~??



気が気でならず、早く自転車に乗りたくてウズウズしてるようです・・・(^□^:)


話はちゃんと聞いてないと、思わぬケガをして、痛い思いをしないといけません。
しっかり、話をきいておきましょうね。



交通ルールのやくそくは、

「交差点では必ず止まりましょう。右左見て確認しましょう。」
「スピードを出して走ってはいけません。ゆっくり周りのペースを考えて走りましょう。」
「交通公園内は左側通行で走りましょう」



この3つのやくそく、スカウト達は、きちんと守れるでしょうか。隊長も副長も心配です。



実際に、交通ルールを守りながら、施設の方が先導になって、順番に縦一列に並んで走ります。
おつかいごっこ_a0068370_2237341.jpg



一周したところでみんな、ルールはなんとか守れてるようですね038.gif


そして、もう一周走ったところで、施設の方にお礼を言って、隊長と交代です。




保護者に、今日のおつかいごっこの説明を隊長がしている間は、みんなは何周か公園内を走ってもらっています。その間は、副長がついて安全監視しています。



カブの(カブ世代)お兄ちゃん、お姉ちゃん達には、交通ルールをスカウトたちが守れているかチェックして、守れてなかったら注意をしてもらうように、おまわりさんの役になってもらいます。

おつかいごっこ_a0068370_22395681.jpg

おつかいごっこ_a0068370_2240141.jpg



でも、カブのおにいちゃん達もルールを守って走っているか、心配なので、保護者の方々にも、園内の各場所にいて、スカウト同様、見守って注意してもらうように伝えています。




ようやく、隊長がスカウトを集合させて、おつかいごっこのスタートです。
 まずはスカウトたちに、説明をします。


 ◎今回は、この交通公園の中に、お店があります。
  あめ玉になる材料を買ってきてください。
  おいしそうな味の材料を買ってくると、きっとおいしいあめ玉ができます。
   でも、中には、合わない材料もあるので、気をつけて買ってくるように☆

  一度にたくさんお金を持っていくと、落としてしまうかもしれません。
  なので、100円ずつ渡すので、一つ買ったら、隊長のところへ戻ってきてください。
 
  くれぐれも交通ルールを守っていきます。
   
  カブ隊のおまわりさんが監視に回っているので、注意されないように気をつけて安全運転で無事に買ってもどってきてくださいね。」

おつかいごっこ_a0068370_22485885.jpg


 そして、スカウト1人1人に、おつかいに必要な100円を渡して制服のポケットにいれます。
おつかいごっこ_a0068370_22524016.jpg


それでは、おつかいスタート!!


スカウトの後をカブ隊のお兄さんたちが見守ります。

おつかいごっこ_a0068370_2255337.jpg


スピードはださないよ~に!!

おつかいごっこ_a0068370_22553252.jpg

曲がる時は、気をつけて。

こうたろうくん、お店を見つけて、どんなものがあるのか、品定めしてるようです(笑)
おつかいごっこ_a0068370_22582982.jpg



お店役のお母さんたちは、

「はい、いらっしゃ~い☆なんにしましょ?? 今日は新鮮なくだものや、やさいがありますよ☆どれにします??」

と、お店の人になりきってくれています(*^^*)


自分がすきなものを選んで、お店の人に100円を払って、一つゲット☆
急いで隊長のもとに戻ります。
おつかいごっこ_a0068370_233222.jpg


でも、くれぐれもスピードはださないよ~に!!(笑)

隊長に渡して、また、次のおつかいへ100円をもらっていきます。


おつかいごっこ_a0068370_237958.jpg


ゆうせいくん、ついつい、野菜に目がいったりして。。

でも、ちゃんと気付いて、好きなくだものをゲット☆
隊長のところへいって次のおつかいへ(^^)v
おつかいごっこ_a0068370_2394751.jpg



そして、あきとくん。
おつかいごっこ_a0068370_23113417.jpg


どれにしようか悩み中??
よ~し!! これにしよっ☆

そして、みんな時間がくるまで、おつかいを楽しんでいました(*^▽^*)

そして、おつかいが終わって、自転車を元の場所に戻して、集合して、隊長の話を聞きます。


みんないろんなくだものを買ってきましたね☆
きっとおいしいあめ玉ができると思います。

中には、やさいの売ってるお店もあったので、もしかしたら買ってくるのではないかと
ヒヤヒヤしていました。(笑)
副長がみんながおつかいを頑張ってくれたので、今、みんなが買ってきてくれた、くだものを使ってあめ玉を作ってくれています。

できるまで、しばらく自由に遊んでいてください。

その間は、しばしの休憩です。
みんな思い思いに遊んでいます。

砂場で遊んだり。
おつかいごっこ_a0068370_2319951.jpg


バランスをとって遊んだり。
おつかいごっこ_a0068370_23203490.jpg


ようやく、時間がきて、隊長の話をみんな聞いています。
おつかいごっこ_a0068370_23255689.jpg




みんなが一生懸命買ってきてくれた果物であめ玉を作ることができました☆
きっとおいしいあめ玉がこの中に入っています。
みんなが頑張ってくれたので、このあめ玉はプレゼントです。

おつかいごっこ_a0068370_23261815.jpg


みんなたくさん入ったあめ玉をもらってよかったね053.gif

よくがんばりましたね。



今日は、みんな交通ルールのやくそくを守って、おつかいができましたね003.gif
けがもなく無事に終わることができたのも、みんながルールを守れたからだと思います。

もし、交通ルールを守らないと、事故でけがをしたりして、家族の人たちを悲しませてしまいます。
それは悲しいことです。

これから、大きくなるにつれて自転車に乗る機会も増えるでしょう。
今日のことを忘れずに、人に迷惑をかけないように心掛けて、スピードを出さずに、交通ルールを守って安全に楽しく遊びましょうね。

by k3_beaver | 2010-05-22 10:00 | 活動