技能競技大会

今日は、技能競技大会。お天気は快晴。陽射しが暑いくらいです。


北九州西区のボーイスカウトが集まって、競いながら、今まで学んだ技術や実力を発揮する場でもあります。


今日は、こうたろうくん、あきとくん、ゆうくん みんな揃いましたね。

我が3団のビーバースカウト達も、集会で一度しか、練習をしていないので、ほぼぶっつけ本番ですが、はたして・・・・みんな頑張ってくれることを期待して!!





始まる前に時間が少しあったので、今日「ごろごろ戦車(ダンボール戦車)」に使うダンボールに好きな絵を描きました。

a0068370_13325969.jpg


・・???

ダンボールの絵は、なぜか、「はなみずたれくん」など・・・お下品な言葉が(笑)

あの~っ、もっとかわいい絵をかいていただけないかと(^▽^;)

チーム名が「フレッシュトマト」だったのでトマトも書いて・・・・。

なんとか、中途半端な絵で描き終わり(笑)


いよいよ競技が始まりました。

最初は、綱引きがありました。
もののみごとに、ひきずられていきました(笑)



でも、他の隊のビーバーのお友達とお話したりして、楽しい雰囲気でしたね☆

a0068370_17264351.jpg





ビーバーの第一種目は、「なわとび」です。

幸い、3人のスカウトは、なわとびは跳べるようですが、個人、個人で、跳ぶリズムがちょっとずれてる??とこもあるので、ちょっと心配・・・・。


本番に強い・・・と信じていざ!! 笛の音でスタート!!


a0068370_10563480.jpg


一回目は、がんばりもむなしく・・・三人とも撃沈007.gif


二回目は、惜しくも、こうたろうくん、あきとくんはひっかかってしまったよ。


ゆうくんは、まだ 残ってる!!

a0068370_111569.jpg


がんばれーっっ!! とお母さんたちの黄色い声援の中!!
時間が長いせいか、ゆうくんも跳んでて、ちょっと不安が・・・039.gif

一分ずつ経過すると、笛で時間を教えてくれるんだけど、その笛の音が、終わりだと勘違いしたらしく・・・・!!


あららら・・・・・ぁ(*▽*;)

とまっちゃった・・・(笑)



お母さんたちも唖然!!するなか・・・ゆうくんも唖然(笑)

ゆうくんの頭の中で???が流れてました(笑)


実は、まだ、終了の音は鳴ってなくて、ほんとに残念・・・・!!


隊長もゆうくんがまさか!! ここで止まるとは予想だにしなかったので、


「え゛ぇっ!! ここでぇ~!! やめるの~ぉ!! ゆう~ぅ!!」とコケました(笑)


お母さん達も悔しいながらも大笑いしていました(^▽^:)



結果はどうであれ・・・・うん、うん!! がんばりました!!





お次のビーバーの種目は、「ダンボール戦車」




これは、始まる前に、少し練習をしていて、みんな楽しそう☆
a0068370_11203043.jpg





いざ始まってみると、どの隊も、戦車があっちこっちといって、どこに次の人がいるのか、わからない状態 (^□^;)=3

a0068370_1119636.jpg


隊長がなんとか声をかけながら先導して、ようやく次のスカウトに。。


ダンボールの中で、下向いて、ひたすら必死で四つん這いで這ってるんだけど、周り見ないからあっち、こっちいくよね(笑)012.gif003.gif

方向を示唆する人も大変です(笑)


これで、ビーバーの種目は全部終わり、残念な結果ではありましたが、初めて参加したスカウトも、楽しんで競技に参加していた姿が印象に残って良かったです。

きっと、保護者の方々も子供たちの意外な瞬間を見て、驚きとうれしさいっぱいだったのではないかと思います(*^-^*)



そして、ビーバーの種目が全て終了したので、隊長が、ダンボールを多めに持ってきていたのでみんなで、お家(秘密のお部屋)づくり。

みんなが入れるほどのお家はできたのでしょうか??
みんなで確かめます。


壊れないように補強しながら・・・・っと。

a0068370_1133392.jpg




あらま~!! 一部お家から、飛び出してるスカウトも(笑)
a0068370_12135860.jpg




お部屋の中は、手をいれるだけでもと~ってもあたたかくて☆
ダンボールの保温効果にびっくりです。

「ふくちょ~!! おへやに入ってみて~!! 」


と声がします。


よいしょ・・・っと副長は、大人なので(笑)
君たちのように体が小さくはないので・・・・(^^;)

壊さないように・・・と入ると、

も~ギューギューで042.gif

出るのが大変でした(笑)


そして、午前中のプログラムが終わり、昼食の時間です。

今回は、団委員の皆様、有志のお母さん達の愛情たっぷりのおかずを作っていただきました☆

a0068370_1147598.jpg

a0068370_1149577.jpg


みんなのために、競技大会前からメニューを考えて、朝早くから作ってきてくださり、感謝をこめて「ありがとうございます。いただきます!!」と大きな声で言って食べます☆

a0068370_11522351.jpg


おいしいねっ☆

a0068370_11524615.jpg


みんなが大好きなおかずがたっくさん入ってて、大満足でしたね☆☆

お腹がい~っぱいになったところで、「ごちそうさまでした!!」と大きな声で言えましたね☆

団委員、保護者の皆様。おいしいおかずを作ってくださってありがとうございました☆





そのあと、午後のボーイ隊、カブ隊のお兄さん達の競技を応援しました。



みんなも大きくなると、縄を使って人を助ける競技や、縄を使っていろんな結び方を覚えて、大きな棒を立てたり、火を起こしたり、手旗で文字信号を送ったりするようになるんだよ。

みんなしっかり、お兄さんたちの競技を見て何か学んでくれるといいなと思います。


3人とも、カブ、ボーイ世代まで頑張って学んでくれることを心待ちにして☆


今日は、みんながんばりましたね。
みんなで力を合わせると、1人の時よりももっともっと大きな力になります。
その力をこれからも、いろんなところで発揮して大きな自信につないでいってくださいね。
[PR]

by k3_beaver | 2010-04-04 10:00 | 活動